アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 内容もタイトルで書いたことと同じなのですが、
私は、書道をしていまして、先生から次の課題は
 楷書で漢字20字を色紙に書くことだ。好きな言葉を探してきなさい
 と、言われて、図書館やインターネットで探したのですがなかなか思う物が
みつかりません。身勝手なお願いですが、

 私が、書きたいのは、自然をテーマにしたようなのびのびした20字です。
「春」とか「花」とか柔らかい感じの言葉を見つけたいです。
期限が、来週の木曜日なのでそれまでにお願いします。

A 回答 (3件)

その道の者では無いので適当なご返答かどうか……


漢文の「五言絶句」なんか如何でしょうか? 丁度20文字ですし。
「のびのびと~」と言うのには多少違和感があるかとは思いますが。
例えば藤原道眞の「月夜見梅花」なんかは美しいくだりですが……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

と~~~~~~~っても遅くなりました。本当にごめんなさい。
あなたの教えてくれた「月夜見梅花」は見てすぐに気に入り、決めました。
  本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:13

漢詩の本が面白いと思います。


柔らかい感じ・・王維、杜甫など・・「唐詩選」あたりから五言絶句をとられたらいかがでしょう。自然詩人の中でも王維がいちばん耽美的でソフトです。
漢詩の解説本やWebPageでも・・ありそうに思います。
「墨場必携」を書道具店か大きな本屋で買っておかれると便利です。
    • good
    • 1

下記のページは「世界傑作格言集」というページです。


いろいろな格言があります。この中からお好きな言葉を書かれたらいかがですか。

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す