プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月くらいからダイエットを意識しています。
身長150センチで 体重63キロ超えていたのですが
やっと58キロまで落とすことができました。

もともと太りやすかったんですが、チョコレートやら
甘いものが大好きで ここ3年で10キロ近く
太ってしまいました><;;;

今やっているのが間食ぬきで食べすぎない!
&最近 リエータを飲みはじめ減り方がよくなってきたんですが
9月末までに50キロをきりたいです。
このままではうまくいっても、54キロぐらいです><;;

そこで質問です。よく2ヶ月で10キロとかやせちゃうと
リバウンドしやすいときくんですが私のように10キロやせても
標準より太い場合は大丈夫なんでしょうか??

またあと2ヶ月で効率よくダイエットできる方法教えてください!!
必死です!!

A 回答 (5件)

150cm 60.5kgから、今はだいたい47kg前後になりました。

体脂肪は37.6%→23%前後に。
昨年4月に始めて10月の健康診断時にはぴったりBMI22でしたから、7ヶ月くらいで10kg減っていました。

運動(ジョギング+ヨガなど)と食事の節制をしてきました。
食事は、家族と同じものです。調理法を工夫したり(油をなるべく減らす、先に煮る蒸すなどしておくなど)はしますし、揚げ物はなるべく食べる回数を減らしましたが、あとは量の調整だけです。
栄養が偏ると体が弱るので、できるだけ食材は豊富に、量は控えめを心がけました。

2ヶ月で10kgとか、余計なことは考えないほうがいいですよ。
何ヶ月で何kg痩せようと、以後もずっと気をつけて努力は継続しないといけないのです。
リエータなどの置き換えを、ずっと続けていくことができますか?
あまり長期だと、栄養不足も起こしかねません。

どんな痩せ方をしようと、リバウンドはあります。
運動もして筋力を養っていきながら行うと、多少摂取カロリーが増えても消化できるようになるし、調整がしやすくなるのです。
運動すると体も敏感になるので、今日は重いなとか自分で分かるのも大きいと思います。
食事制限だけで筋力を落としてしまった人より、気がつかぬうちにリバウンドしてるようなことが少なくなります。

必死というのが本気なら、ジョギングでもしてください。
有酸素運動が、もっとも効率よく効果が高く、誰でもできる方法です。
もうその体重なら走れると思いますが、体力に自信がないならウォーキングでもいいです。エアロバイク漕ぐでも、水泳が得意なら水泳でも。
どの運動でも、最低30分は連続して行ったほうが効率はいいです。
苦しくなって息が上がらない程度の強さが一番いいです。
    • 0

ANo.1です。

補足です。

スクワットは一番手っ取り早い運動なのですが、それには理由があるのです。
なぜなら、正確なパーセンテージは忘れましたが人間の筋肉の多くが下半身にあるので、足を曲げたり伸ばしたりするだけのスクワットでもかなり体脂肪を落とすことが可能なのです。
足が細くなることはもちろん、お尻も引き締まります。
もし腕やお腹が気になるのであれば、腕立て伏せと腹筋をお勧めします。
腹筋は寝た状態で、足を少し上げるだけでいいです。
足を上げて、お腹を左右にひねる動作を加えるとウエストやお腹が締まります。
時間は一日5分から10分程度でも効果があります。
簡単な運動で脂肪を燃焼させましょう。

それから、これは環境の問題なので不可能かもしれませんが、口の悪い友人をもつと効果があります。
「太ってるね」
「ちょっと痩せたら?」
とか遠慮なくズケズケ言う人が身近にいると
「くやしい!」
と思って頑張って痩せようという気持ちになりますから。
私の場合はそうでした(笑)。
もしそういう人がいなければ、周囲の人に
「前と変わってないよ」
とかハッキリ言ってくれるように頼むのもいいですね。

それから、標準より太い場合でも大丈夫です。
私もそうでしたから。
他の方の回答にもあるように1ケ月で2~3キロを目安にダイエットすればリバウンドはありません。
しかし2ケ月で10キロはお勧めできません。
リバウンドの危険性があります。
長期的に少しずつ減らしていってください。
頑張ってくださいね。
応援しています。
    • 0

急激な減量は心と体にストレスを与えます。

心理的には食欲を我慢することのストレスが暴飲暴食に走らせます。
肉体的にはホルモン量のバランスが崩れ、イライラ、不眠症、肌荒れなどを起こします。
無理なく、リバウンドを起こさず痩せたいのでしたら、
ひと月に3キロを目安とした減量が望ましいかと。

>10キロやせても標準より太い場合は大丈夫なんでしょうか??

そんなことはありません。
太っていても精神的ストレス・肉体的ストレスは他の人と同じです。

>2ヶ月で効率よくダイエットできる方法

糖質、脂質を減らし、タンパク質とビタミン、ミネラル、食物繊維を増やしましょう。
特にビタミンBを多く含む食品(うなぎ・豆類・玄米・豚肉・レバー・魚肉・卵・牛乳)
とネギ類(ネギ・にんにく・ニラ)を同時に食べると効果が上がります。
トウガラシや香辛料は新陳代謝を高めるのでカレー料理がお勧めです。
デザートはお菓子を止め、果物を。
http://okwave.jp/qa18794.html
http://www.angele-jp.com/bita-b.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF% …

きつい運動も効果ありますが、毎日1時間程度の早足ウオーキングも効果があります。
腕時計式の心拍計(5000円くらい)を買い、
心拍数が110~120前後を維持するように運動してください。
腕を振りながらの早足ウオーキングは足首・太もも、おしり周り、お腹周り、
二の腕、脇腹・背中の余分な肉、顎やせに効果が出ます。
脱水症状を起こさないために運動の前後でスポーツ飲料を飲んでください。
    • 0

半年で25キロ落としたことがあります。

朝は牛乳。
昼はドレッシングなしの野菜サラダ。
夜は納豆・バナナなど。

動物性タンパク(脂が多い)、炭水化物を殆どとりませんでした。
バナナくらいか。
1週間に1度、たくさん食べてもいい日を設けましたが
胃が小さくなっているのですぐ満腹感を得られます。

健康にいいかどうかはわかりませんが自己責任でどうぞ。
    • 0

半年で10キロのダイエットに成功した経験があります。

一番は食事の量を減らすこと、それから簡単な運動を続けることでした。

食事に関しては、甘いもの、カロリーの高いもの、炭水化物を減らすことを意識して行いました。
コーヒーはブラックにして、パンにはバターもマーガリンもジャムも何もつけないで食べました。
私の場合ですが、ご飯が大好きで食べ過ぎてしまっていたため、おかずだけ食べてご飯は食べないなどもしました。

運動ですが、ジムに通うなど特別なことはしなくても大丈夫です。
自宅で寝る前にスクワットと腕立て伏せと腹筋の3つを、最初は一日置きで回数も少なくして、慣れたら毎日にして回数も増やしました。
知人に教えてもらったのですが、運動は寝る前が効果的なのだそうです。
なぜなら筋力というのは就寝時に作られるからだそうです。

かなりの努力がいりましたが、甲斐があって別人のようだと言われるようになりました。
楽をして痩せるというのは不可能だと感じます。

しかし、注意しなければならないのが、継続することです。
私も10キロ痩せて油断していたら最近再び体重が4キロ増えてしまい、再び以前のように痩せる努力をしなければと思っているところです。

リバウンドについてですが、1ケ月で2~3キロ減らすことを目標にするとちょうど良いようです。

お互い、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはり 急なダイエットは
難しいみたいですね・・・

頑張ってみます!ありがとうございました★