プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

私は一応サイトマスターなのですが、ここ半年ほど更新をサボっていました。
2週間ほど前にようやく手を付け出したんですが、サーチエンジンへの
ヒット率が低くなっていて困っています。

もともと地域密着型を目指しているので、地名などでのヒットをねらいたいのですが、フレッシュアイのように早い登録をうたったサーチエンジンに登録してもなお、ヒットの上位に上がってきません。

index.htmの中でmetaタグの「keywords」に、インフォシークのサイト登録でもぎりぎりめいっぱいの全角500文字でキーワードを埋めてあるのですが・・・

「keywords」を使ってヒットの上位にするには、どうすればいいのでしょうか?
コツを教えてください。

A 回答 (4件)

検索サイトの仕組みをよく理解していないので,「自信なし」です。

聞いた話ですが,ある検索サイトでは頻繁に更新しているサイトが上位にくるらしいです。
もちろん,ある程度そのkeywordに対して重要だと思われるものが上位にくることは否めないようですが・・・。

私も地域密着型サイトを管理していますが,ホームページにはkeywordを設定していません。
でも,更新が1週間に一度以上あるからなのか,たいていの大手検索サイトでkeyword検索(地域名)しますと上位30以内に入っていますよ。

メタタグのkeywordの設定は,検索サイトの利用者が入力した言葉に対して引っかかると言うだけのものらしいですよ。
そのため,たくさん設定したからと言って上位に表示されると言うものではないらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら・・・情報提供ありがとうございました(・_・)

とっても参考になりました(^-^)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。

下の方々が仰るように、検索エンジンによって違う為一概には言えませんが、metaタグはそれなりに効果的に使用できると思います。

>ぎりぎりめいっぱいの全角500文字でキーワードを埋めてあるのですが・・・

問題は、キーワードとページの関連性です。いくら大量のキーワードがあってもそのキーワードと一致する内容(特にテキスト)が無ければ、意味がありません。ページ内容に沿ったキーワードを絞るのがよいと思います。goo、infoseekあたりだとフレームページであれば、noframeタグを利用するのが効果的です。(経験的に)

あとはページの閲覧回数が多いと上位表示される、なども聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら・・・情報提供ありがとうございました(・_・)

また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

↓このページが参考に?「サーチエンジン ヒット 

上位」で検索すれば、他にも出てきますので。。。
 尚、私のホームページは、上位ですが、簡潔が1番
 と思いますので。長ければ良いとは思えませんが?

参考URL:http://support.trafficgate.net/hint/af_hint_02_0 …
    • 0
この回答へのお礼

検索エンジンによってはMETAタグを拾わないものもあります。

(googleはそうらしい)

また、キーワードとなるのはmetaタグの「keywords」だけではなく
本文中の文字もキーワードとして扱う検索エンジンもあります。

一般的に検索エンジンでは
キーワードだけで順位を決めているとは思えません。
ですから
>「keywords」を使ってヒットの上位にするには、どうすればいいのでしょうか?
というのは無理がありますね。
    • 0
この回答へのお礼