プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はエイズ感染者が増えているみたいなので気になっています。
パートナーと2人で一緒にエイズの検査に行き、
お互いがエイズでないことを確認した直後にコンドームをつけず生でフェラチオやディープキスをしても
エイズに感染することはありませんよね?

A 回答 (5件)

まず、エイズの検査ではなくHIV感染症の検査を受けます。


エイズとは、HIVウィルスの感染により引き起こされるさまざまな症状のことです。

HIVは感染しただけでは何の症状も出ません。
一部(一説では、感染者の20%程度)に「インフルエンザ様の症状」(3日以上の高熱・のどの痛み・だるさ・リンパの腫れ)などが出ることがありますが、インフルエンザや風邪と見分けがつきにくく、このような症状が出たからHIVに感染したとも、また症状が出ないから感染していないともいえません。

HIVの検査は、HIVウィルスを調べるのではなく、HIVウィルスが体内に侵入してきたときに、体が作り出す物質(抗体)の有無を調べます。
以前はウィルスを調べていたこともあったようですが、HIVウィルスはリンパ球の中に「隠れる」ことができるため、感染者の血液を調べてもウィルスがまったく検出されないことがあるため、抗体を調べるようになりました。
抗体は、ウィルスが体に侵入してきてから体内で作られます。感染直後からちょっとづつ増えてゆき、4~8週間で「検査で検出できる程度の量」になります。
つまり、感染後~8週間は検査をしても抗体が基準値を超えないことがあり、「陰性」つまり感染していないと判断されることがあります(陽性となる場合もあります)。この期間のことを「ウィンドウピリオド」(ウィンドウ期)といいます。
たまに「ウィンドウピリオド」を「潜伏期間」と勘違いしている人がいますが、潜伏期間は「ウィルスに感染してから症状が出るまでの期間」です。

保健所などの検査機関では、このウィンドウピリオドを考慮して「不安行為から3ヶ月後以降」の検査を推奨しています。

HIVに感染し、数年から十数年でAIDS(エイズ)を発症するといわれています。発症するまでの期間は、本人の免疫力などにより大きく前後します。
AIDSの発症は、いくつかある「日和見感染症(通常の免疫力があれば感染しない弱い細菌やウィルスによる感染症)」に感染した場合で、CD4陽性リンパ球の数値が一定値を割り込んでいた場合に認定されます。
かつてはAIDSを発症してしまうと「死」ということだったのですが、抗HIV剤の発達により、一度AIDSを発症した人を再び無症状性キャリアの状態にまで戻すことが可能になっています(体内に入ったウィルスを完全になくすことは不可能)。現在、AIDSで死亡する人は日本では年間数人に過ぎません。

ちなみに、HIVはHIV感染者との性交渉がなければ感染しませんから。非感染者同士であれば当然ながら何をしても感染はしません。
    • good
    • 0

hiv感染の抗体反応は感染時から長くて3ヶ月かかると言われていて、抗体のできてない時期に検査をしても陽性反応はでません。


パートナー以外の肉体関係を持たないことを条件にもう数ヶ月待って再度検査して陰性ならもう何をしても大丈夫です。
但し、これはhivの話なので、他の感染病も確認したほうがいいのでは?
    • good
    • 2

それでもやはり、コンドームを使う癖はつけたほうがいいと思います♪


性病とまではいかなくても、ばい菌で炎症起こしたり膀胱炎になったり・・。色々怖いですよ。喉にも性病うつりますしね。
エイズになったら、月々の治療費だけでも8万~10万くらいかかるそうで、障害者手帳を取得するように勧められるそうですよ。
そうなると、世間にもばれますし、色々苦労してしまうと思います。
コンドームをつける癖をつけて、自分やパートナーを守ってあげてください。
    • good
    • 0

感染が疑われる行為の後、数ヵ月後の検査で無いと、はっきりとした結果は出ませんね。



私も付き合ってる彼と一緒に検査しに行きました。
結果は勿論陰性でしたが、保健師さんに『これからは避妊無しでは行為しちゃ駄目よ!』と言われたのが印象的でした。
皆に言ってる様でしたが…検査に行ってよかったです。

お二人ともHIVの検査が陰性だったのであれば感染はしませんが、それでも避妊はしないと、性病の感染はしますので気をつけてくださいね。
HIVにはならなくても性感染症になったら嫌ですものね。

それと、性感染症になってる場合、HIVに感染する確立が数倍上がる様ですので…。
パートナーが変わるのでしたらその都度検査したいものですね。
    • good
    • 0

まずHIVには潜伏期間があるので1回のHIV検査の陰性で100パーセント陰性とは言い切れません。

(HIVと書いたのはエイズと言うのは病名で発症した後のことをいいまので、ここではHIV(ウイルスの名前)を使いました)

後、HIVは極めて感染力の弱いウイルスなので、コンドームをつけず生でフェラチオやディープキス程度なら口腔内によほど酷い炎症でもない限り、まずは大丈夫みたいですが、これもわずかながら感染可能性があるみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!