プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。社会に出て4ヶ月のフレッシュマンです。今日、私宛に会社に電話がかかってきました。内容はヘッドハンティングでした。しかし、私は他社にヘッドハントされる程、実力があるわけはありません。電話の相手は会社名と名前を名乗り、サンフランシスコからの電話だといっていました。それからヘッドハンティングの話に入り、詳しくは土曜日にでも会って話しましょう、とのことでした。私としましては、今の会社が気に入っていますし、そもそも「サンフランシスコ」とかわざわざ言うのがうさんくさいですし、ヘッドハントされる実力ではない(英語はできますが)ことは重々承知していますので、はっきりと断ったのですが、何点か気になっていることがあります。そこで質問なんですが、

1:どうやって私の会社の番号、しかも私宛て直通の番号を知ったのか。
  (内線まで漏れるものでしょうか)

2:もし仮に土曜日にその相手の男と会っていたら、どのような展開があるのか?

3:このようなことは頻繁に起きているのか?

上記の3点が気になっています。どなたか、実情や意見、参考になる情報などお持ちでしたら、教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.学校の就職課に、内定届出していれば、リストが閲覧室にあるはずです。

また、会社名が分かれば、受付へ電話して、直通電話を教えてもらうこともできます。
2.多分、情報収集が主目的でしょうから、あなたから会社の内情や上司、先輩のことを聞かれたでしょう。
3.ソニー生命から、かかってきたことはありました。
    • 0

ぼくのところも、転勤が多い割りによく外部からいろいろな電話がありますので、3の頻繁にあるかということでは、誰のところにもあるのではないかと思います。

今ではかなりのシェアを確保している外資系の生保や、外資系の投資顧問会社をはじめ、人材派遣やコンサルタントと名乗る会社などしょっちゅうありました。
1の会社の電話ですが、学校の卒業生名簿や、サークルのOB名簿は、どこにでもありますし、社員名簿もやばいところでは売買されているようです。
会社あてに電話があると、直通電話は意外と言ってしまうものです。
参考にならないかもしれませんが、自分が経験したことです。
    • 0