アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にジャガイモを沢山もらいました。先日も沢山もらったのですが、その時はジャガバターばっかりでした^^;
今回は、自分で油で揚げてフライドポテトにしたいと思うのですが、理想はケンタッキーやファミリーマートの様な太目のふっくらしたポテトに仕上げたいのです。 おそらく、ジャガイモを切ってそのまま揚げただけではダメだと思うので、一度ゆでて、こねて形を整えてから揚げようと思うのですが、その際に崩れにくいように何かつなぎになるものを入れたほうが良いのでしょうか? 又は、この方法は間違っていて、別の良い方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私のフライドポテトレシピです。



・ジャガイモ
⇒メイクイーンがお勧めです。中身がねっとりしますね。
男爵はホクホクします。どっちも美味いですがメイクイーンのほうが
ジャンクフードっぽい味がします。

・調理
1.ジャガイモは洗って、皮付きのままくし切りに。
1/8の大きさに切ります。(扇形の厚い部分が1cm以下になるぐらい。)
2.水につける。(3分ぐらい?適当で。)
3.ニンニクをお好みの量。薄皮をむいた状態にする。
(私の場合、ジャガイモ1つに対してニンニク1カケぐらい。)
4.油をあっためる。100度ぐらいまで。
5.100度ぐらいの油にじゃがいもとニンニクを入れる。
そのまま180度になるまで油を温め続ける。
⇒コンロにてんぷら用の温度設定があれば、180度に設定し、
油が100度になったところで投入し、そのまま揚げる感じ。
⇒油が180度になる頃には良い色になっていると思います。
結構長い時間揚げてることになります。
6.揚がったら、バットやキッチンペーパーでは無く、ザルに取る。
7.シンクの上で、ザルの中身を空気に触れさせるように大きく振りながら、塩(できればクレイジーソルト)を適量振って出来上がり。

コツは100度で投入、ザルで振るの2点ですね。
100度ぐらいで投入して初期的に煮ると中まで火が通ります。
ザルにとった瞬間は油まみれですが、空気に触れるように
大きく振ると、どんどん表面の油照りがなくなってきます。

このレシピは試行錯誤しながら完成させたものですので
ちょっくら自信ありです。お試しあれー。

ニンニクはおまけです。なくても可。ただし、ニンニク好きには
たまらない美味さですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、有難う御座います^^!
育ち盛りの子供達の夏休みのおやつに、早速活用します!
ただ… 女の子なので、にんにくは控えますが^^;

お礼日時:2007/07/30 09:21

軽くゆでたジャガイモを切ってから揚げましょう。


生のままで揚げると「ベチャ」とした「ホクホク」感のないものができます。(2度揚げはそれを避けるための一つの方法ですが、ゆでた方がホクホク感が良い)

では作り方。
洗ったじゃがいもを皮付のまま中火でゆでて下さい(串を刺して固いけど中まで入るくらいまでゆでる)。あまりゆで過ぎると煮崩れてイモサラ向きになってしまいます。
ゆだったジャガの皮をむいて好みの太さに切って、そのまんま190℃くらいの熱い温度で揚げましょう。色付いたら新聞紙などのうえに取出し、塩を振ってザクザクとゆさぶって塩を均一にまぶして出来上がり。熱いうちが最高ーー!!

なお、書かれています「ゆでて、こねて形を整え・・」は「プリングル」などの成型ポテトチップスがそのような作り方です。

ゆで過ぎた場合のイモサラは、
皮むいてバラバラにほぐして冷蔵庫で冷まし、マヨネーズたっぷり混ぜてイモサラ完成!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。「こねて…」っていうのは、完全な素人考えでしたね^^;
>「ゆでて、こねて形を整え・・」は「プリングル」などの成型ポテトチップスがそのような作り方です。
 ↑ にも、是非挑戦してみようかと思います^^!

お礼日時:2007/07/30 09:14

こねて揚げたらサクサク感は無くなりますよ。



ケンタのポテトってそんなんでしたっけ?(^_^;

切ったポテトを茹でるかチンしてから揚げてください、それだけです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います^^
>こねて揚げたらサクサク感は無くなりますよ。
そ~ですよね… コロッケになっちゃいますよね^^;

お礼日時:2007/07/30 09:16

うちでは何時も一度レンジでチンしてから中温度より高めの温度でからりと揚げます・・中がホクホクで外がかりかりなので美味しいですよ・・


ゆですぎてしまうと途中で崩れてきてしまうので・・レンジで半なまくらいにして高温でからりと揚げると美味しいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、有難う御座います^^!
育ち盛りの子供達の夏休みのおやつに、早速活用します!

お礼日時:2007/07/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!