プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は美術大学へ通っているものです。美術が浸透していないのは現代人が美術を生活とはすごく離れていると思い込んでいるからです。そして美術を技術だと勘違いしている方がほとんどだからです。美術をやっているものは「美術は技術じゃない!」と言う事を知っています。私ももっと美術と言うものが簡単なものなのだよ!と多くの方に伝えたいのです。

 そして最近は美術教育と言うものも実際はすごく大事なものであったと見直されてきています。私はこれからの時代は本当に美術を含める芸術の必要性と言うものが求められていると思っています。現に癒し系などもその一部でしょう。右脳ビジネスとも呼ばれています。その事をもっと自覚させ、美術の誤解を解きながら美術と言うものを広めていきたいのです。

是非そのような団体、サイトがありましたら教えて下さい!!

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

以前、公明党のテレビCMで日本を文化芸術大国にしようっていうのがありました。

国がらみの公約になっていたので印象に残ってます。
    • good
    • 0

http://chance.gaiax.com/home/countertenor

芸術を広めようという活動は
個人や小さな団体でもやってます。

私は音楽人なので、音楽も美術も、広く芸術として
広めていこうとしてる方々と関わることが多いです。

例えばこんな感じで。↓

参考URL:http://chance.gaiax.com/home/countertenor
    • good
    • 0

こんにちは。


多くの企業が「メセナ(芸術支援)活動」をしています。
企業メセナ協議会というのがありまして、
そのサイトのリンクのページに行きますとその企業、
他機関のサイトなどたくさん載っています。

美大に行ってらっしゃる方なら知ってるかとも思ったのですが・・・。
ご参考までです。

参考URL:http://www.mecenat.or.jp/
    • good
    • 0

書籍なのですが、ご参考までに。



塩谷陽子 『ニューヨーク 芸術家と共存する街』 丸善ライブラリー、1998

アメリカの芸術援助を、芸術家へのインタビューを紹介しながら
説明している本です。
私の関心は文化政策にあるので、質問されているテーマとはまた違うのですが、
何かインスピレーションが得られることを期待します。
    • good
    • 0

 団体・サイトってわけではないのですが、テレビで石原都知事が、芸術を広めるため?に税金使って?、水道橋駅のそばのギャラリーで、作品を定期的?に募集しているとかってやっていましたよ。

もちろん、選ばれないと展示されませんが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!