プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライバーのバックスイングについて悩んでます。
ドライバー、アイアンともに同じ意識でバックスイングしています。ドライバーはシャフトが長い分
フラットに上がり、アイアンはアップライトになっています。
アイアンは、スッとトップまで上がり、体が捻転している感じで気持ちよく振れるのですが、
ドライバーは長い分、スッとトップまで上がらず、中途半端に捻転してる感じでトップでの付近で
違和感を感じ、気持ちよく振れません(当たりも悪いです)
ドライバーもアイアンみたいなフィーリングで打ちたいと思ってます。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

自分だけではなかなか改善できないことと、


頭では分かっても思うようにいいスウィングにならないことから、
誰か少し知識のある人か、上手いな人と一緒に練習して、
アドバイスしてもらったり、体(姿勢というか・・・)を調整してもらうと結構いいですよ。
本当なら、プロに教えてもらうのが一番ですが・・・。

動画などで、自分のスウィングを撮って分析するのもいいですよ。

うちは夫婦でお互いのスウィングを撮って、
改善に努めてます!
子供はプロに習っていますが、やはりいいアドバイスをしてくれます。
自分一人では、なかなか難しいと感じます。

直接のアドバイスにはなりませんが・・・
失礼しました。
    • good
    • 0

参考までに


私はアドレスの三角形を保ちながら
左膝の押し込み、左腰、左肩と回して行きます
三角形が崩れないので右腰の高さまではほぼそのまま
その先は、左肘を伸ばした形を保ちながら(右肘は曲がり始める)
左肩をあごの下までまわすことになります
この時点で左肘は右肩の高さまで上がっています
(ドライバーのシャフトはアドレスの時と同じく
右肩の上で水平面と約60度の角度で飛球線の反対に向いています
:ショートスイングのアイアンと同じ形)
これが私のトップです(トップでクラブは静止します)
ダウンスイングはこの形から始まります
つまり、アイアンもドライバーも同じなのです
この形でドライバーはキャリーで270ヤード以上出ていますので
(6Iのキャリーは170ヤード)
一度お試し下さい
単純で、まぎれが無く頭を休める事(リラックス)が出来ます

頑張ってくださいね
    • good
    • 0

ドライバーとアイアンでトップの感覚が違うのは、おそらくヘッドの重みを感じながらバックスイングされているからではないでしょうか。



アイアンはヘッドに(スチールシャフトならシャフトも)重みがあるので、バックスイングの勢いで安定してトップまで上がってくれます。
しかしドライバーはヘッドもシャフトも軽いので体が動いた分以上には上がりにくく、さらにトップでクラブの重さを感じにくいために違和感を感じておられるのではないかと思います。(だからドライバーはオーバースイングになりやすい)

できるだけどのクラブも同じフィーリングで振るために、私がしている工夫は2つです。
1.左手を重く使うこと
2.テークバックの途中(ハーフウェイバックのあたり)から、肩のライン・両腕・クラブでできる形を固定し、お腹を捻転させること

左手を重く使うというのは、「左手のグリップの中に重い鉛を持っていて、体全体でその左手を動かすような」感覚です。(イメージが沸きづらいかもしれませんが)
私の場合はこのイメージによってスイングのリズムやバランスが安定するのです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

練習場にレッスン・プロがいれば良いのですが、いない場合は


タバコ休憩か、ドリンク休憩をいれて、周囲の上級者のスイン
グを見て、自分のスイングの違いを発見するのが良いですね。

見る目を養うことは練習するより重要です。上級者の技術を盗
むことはゴルフに限らず全ての事柄で重要です。

ドライバーはスイングでなく、手で打ちにいっている様に思わ
れます。アイアンと同じだと手打ちになりますから、アイアン
よりさらにゆっくり振ることを心がけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!