アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック等に使っているような樹脂製の燃料タンクに亀裂ができて補修をしたいのですが、なにか補修剤のようなものはありませんでしょうか?
一度グラスファイバー補修剤で補修したのですが、二日しかもたなくてまた漏れ出しました。補修剤もしくは補修方法等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

理屈から言えば内側から耐油性ゴムのようなもので塞がないと


駄目かと思うのですが、安全上重要な部品に亀裂が入ってしまっ
たのであれば交換しないと駄目だと思います。もしもうまく塞
ぐことが出来ても、力が加われば亀裂補修部分に応力が集中し
てそこから破壊するかもしれません。また、補修部分の強度が
壊れる前以上になったとしたら、その周辺に応力が集中して危
険かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 12:38

エポキシ製ボンドの2液を配合させるタイプはどうでしょう?


かなり強力です。
あと、軽油、ガソリンに強いのか、ボンド製品の裏側の説明を
よく読むのも大事です。
ですが、あくまで応急です。
他の方が言われるように交換、または程度のいい中古品を
探されるのが懸命ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 12:41

専用の補修剤は無いでしょう。



一時的な補修方法は色々考えられますが、あくまで一時的です。
ただし、一時的であっても、エンジンを掛ける又は走行するとなると、車両火災やそれに伴う事故の危惧がありますので、早急な部品交換が必要です。

最悪、車両火災にでもなって他人に危害を与えた場合には、刑事責任を問われることも考えられます。

物が物なだけに、補修といわず交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 12:40

修理をしても、他の部分もすでに耐久が無いと思われるので、使用は止めたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!