dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。16歳混合肌です。
リキッドとパウダリーのどちらを使用したらいいのか迷ってます。
今はリキッドを使用してます。でも毎日使うには肌に負担がかかるかなと思うのですが、やはりリキッドよりパウダリーの方が肌には良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ファンデーションは、両方それぞれの特色と自分の肌質に合わせ、選んでみてください。

参考URLの中の、
『脱オタクファッションガイド』の中の『技術編』の『女の子のメイク編』で、ファンデーションのところをご覧ください。脱オタクファッションと題しているので、「私オタクじゃないもん」と思ってしまうかもしれませんが、かなり丁寧に、化粧品の使い分け方を紹介しています。(ファンデ以外も色々紹介されてます。結構参考になります。)

あとは、デパートやスーパーなどの、化粧品売り場で、日にちをずらして、自分に合うメーカーを探すことですね。1日で次から次へと渡り歩くのは、メーカーにも失礼ですので、店を変えたりして、実際に肌につけてもらうと良いでしょう。その時に、メーカー独自のファンデーションの使い方を教えてもらえますよ。直に肌につけるものですので、肌荒れしないように、自分に合うものをじっくり探してください。

16歳・・・まだまだ化粧など無くても、十分かわいいと思いますけど。

参考URL:http://www.oxiare.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱オタクファッションガイド参考にさせてもらいました。
自分に合うものって大事ですよね!どれが自分の肌に合うのかいろいろ試してみたいと思います。

情報が錯綜すると余計迷ってしまって解決にならないかなと思ったのですが、特に思い込みなどではなく皮膚科でそう言われたので書き込みました。

私が説明を受けた時は乳化剤とオイルフリーのものであればその化粧水のようなものが肌に浸透すると聞きました。(ニキビの赤みをカバーしたくて使っていましたが、ニキビの原因になるのでやめた方がいいと。やめたらニキビもなくなりました)

ひとつの経験談として参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファンデの種類よりも成分の方が大事なんですね!
今まで成分についてはあまり考えたことがなかったのでこれからは成分に気をつけていこうと思います☆

リキッドもパウダリーもどちらが肌に負担がかかるかなんてありませんよ。

元メイクの仕事をしていました。
勝手な思い込みや根拠のない勘違いをしていては自分にあったものは見つかりません。
肌に一番まずいのはクレンジングの時です。
正しいクレンジンぐをしているかが問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファンデのタイプよりもクレンジングの方が大事なんですね☆
正しいクレンジングとは肌に負担をかけずに汚れを落としているかと言うことでしょうか?

リキッドファウンデーションの害を書いている人がいますが、

根拠はありません。

>負担は大きいし、ファンデーションの化学成分を肌が吸い込んでしまいます。

負担が大きい、という根拠はどこから来ているのでしょうか。
「化学成分を肌が吸い込む」とありますが、なにを指しているのでしょうか。

リキッドファンデーションの素性は、クリームと色素です。
クリームは他の下地や保湿クリームと大差がないものですし、
色素も他のスキンケア用品に入っています。

ムードに流されて、冷静な判断力を失わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
皆さんの意見が違うみたいなのでわからなくなってきました;

No.3です。

書き忘れましたが、私個人としては
日に焼けている肌はリキッドタイプの方が健康的に仕上がると思いますし、
陶器ような色白の肌はパウダリーの方が上品に仕上がると
思います。
    • 0

基本的にリキッドタイプもパウダリータイプもしっかり

クレンジングすれば肌に負担がかかるという事はないと思います。

仕上がりにカバー力を出したかったらリキッド、自然な感じに
仕上げたかったらパウダリーと分けて使用するのはどうでしょうか。
それか、まだお若いようなのでリキッドをコンシーラー代わりに
気になる部分だけ使い後はパウダリーで仕上げるのも良いと思います。

また、肌質が乾燥肌タイプならリキッドタイプの方が
冷房による乾燥から肌を守る役割もありますし、紫外線防止効果も
リキッドの方が高いと思います。
油性肌や混合肌なら使用感はパウダリーの方がさっぱりしていて
良いと思いますし、物によってはにきびを予防してくれます。

基本的には質問者様の肌質に合っていて、使用していてトラブルが
なければリキッドでもパウダリーでも肌に負担はかけないと思い
ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンデによって仕上がりや効果が違うんですね。勉強になりました。

16歳なら、リキッドはやっぱりやめた方がいいとおもいます。

というのは、リキッドは、「肌を捨ててでもカバーしたい」という人向けだと思うのですね。やっぱり負担は大きいし、ファンデーションの化学成分を肌が吸い込んでしまいます。
16歳ならそこまでのカバー力は必要ないでしょう?
パウダーの方が良いと思います。

あと、混合肌なら、水分不足の油分過多の可能性が高いので、やっぱりオイリーなリキッドは不向きかなと思います。
保湿はしっかりと!たぶんそれで結構改善されると思います。
気になる場合は、美容部員さんに相談してみるといいですよ。買わなくても相談には乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
これからはパウダーを使うようにしたいと思います。