プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バランスボールってどれくらいの空気を入れるんですか??

私は自分にあったサイズを買ったつもりでしたがボールの中心に座ると足が付きません;
エクササイズの方法によっては空気を抜きすぎるのもなぁ・・・と思い、普通はどの程度入れるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しい事はわかりませんが、あまりパンパンにしなくても良いようですよ。

テレビを見る時などにもただ座るだけでもトレーニングになるようです。
慣れてくると正座もできるようになりますよ!
(子供ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正座とかできるようになりますよねw
でも、周りに物があると危ないので要注意ですね!
ちなみに、私も日常的に椅子代わりとして座る程度しか使ってないんです;

「膝が直角に曲がる状態」がベストです。

空気を抜き過ぎたとしても、
倒れようとする体を支える体幹の筋肉には
効果があると思います。

追伸:
バランスボールに座っているときは、
くれぐれも背骨をピンと伸ばさないようお気をつけください。
背中を丸める感じで。
    • 0
この回答へのお礼

膝が直角になるくらいまで空気を抜いた方が良いのでしょうか??
背骨を伸ばしてはいけないのですか?!

> 膝が直角になるくらいまで空気を抜いた方が良いのでしょうか??

ボールに尻が沈んでから伸び上がって頂点へ行く間の方向が垂直に近いほど安全で、且つ体幹と太股には効果的です。そのためには膝が直角になる程度が良いかと思います。

> 背骨を伸ばしてはいけないのですか?!

ボールの上で尻をバウンドさせるような運動をする場合、沈み込んでボールの反発を受けた瞬間には、沈み込んだ方向と反対向き(下から上)の力が掛かります。背骨を伸ばした状態で下から上へ力が掛かると、S字型をしていた背骨が上と下から圧迫を受けます。Sの字を上と下から潰したような状態になるわけです。背骨の湾曲がその力に耐えられず炎症を起こし腰痛を引き起こすことになります。ですのでやや猫背のような格好でボールに乗るのが正解です。

さらに、猫背にしていると、上半身の重さが背骨よりもむしろ腹筋に乗っかってきます。腹筋を効果的に鍛えるには意外にも猫背がいいのです。

猫背って言っても首が前に出るのはダメです。ボクサーの構えのような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

圧迫を受けちゃうんですか?!
てっきりバランスボールの上では良い姿勢で上手くバランスを取るものだと思っていました。
アドバイスありがとうございました。