プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで当たり前の事としてやってたのですが、知人に法律に触れてるのでは?との指摘があったので質問させていただきます。

私の会社では設備関係の仕事をしており、作業が深夜の2時頃までかかる事がよくあります。
この時、もう電車はなく、タクシー代は高額なので会社の車(白ナンバー)で、現場で作業した複数の同僚を家まで送った後、私もそのまま帰宅します。そして自宅で数時間の仮眠を取り、その会社の車で出社するという状況です。
ちなみに会社の車を停める駐車場は、私が自腹で借りてる駐車場です。

質問は次の二つです。
1、深夜で電車が無いとはいえ、会社の車で人を送る事は違法なのですか?
2、同じく深夜に、会社の車で家に帰る事は違法なのですか?(帰るといっても数時間の仮眠を取る程度なのですが、これも含めて違法なのでしょうか?)

A 回答 (4件)

>1、深夜で電車が無いとはいえ、会社の車で人を送る事は違法なのですか?


問題ありません。

>2、同じく深夜に、会社の車で家に帰る事は違法なのですか?
問題ありません。

何所からそれが違法ではないかという話が出てきたのでしょうか?
白ナンバーと書かれているところからすると、旅客自動車運送事業(わかりやすく言うとタクシーとかです)に該当するか?ということでしょうか。
であれば、該当しません。

旅客自動車運送事業とはあくまで「他人の需要に応じ有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業」(道路運送法第2条第3項の抜粋)のことです。

ご質問の場合には法人として「自分の需要に応じて無償で」行っている行為ですから該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題無いという事で、安心致しました。
何故違法という話が出たかですが、キャバクラの女の子を送っているのが白タク営業だという話から発展したものです。

お礼日時:2007/08/01 15:43

>キャバクラの女の子を送っているのが白タク営業だという話から発展したものです。


もしかして、それはキャバクラ店から依頼されてキャバクラ嬢の送迎をしていた人物の話ではないですか?
それであれば、「他人を」「有償」で行っているから当然違法ですよ。

外部に委託したのであれば、委託先は当然法律の規制を受けます。
白タクはだめです。

その店自身が送迎する従業員を雇って、送迎していれば「自分」、「無償」で白タクに該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明が分かりやすく、よく理解できました。

お礼日時:2007/08/01 20:31

> 1、深夜で電車が無いとはいえ、会社の車で人を送る事は違法なのですか?


別に違法ではありませんよ。
例えば深夜(公共の交通手段がない時間帯)にキャバクラやクラブのホステスを従業員が自社の車で自宅まで送っていますよね。
一人一人のホステスにタクシー代の交通費を支給していたら大変な額の経費になってしまいますよね。
これと同じことだと思います。

> 2、同じく深夜に、会社の車で家に帰る事は違法なのですか?
別に違法ではありません。
但し、会社の車で通勤する日数が増えますと通常支給されている交通費に問題が生ずるかもしれません。
極端の場合、実際の通勤は会社の車でその上定期代に相当する交通費を支給されているとなると会社側に
定期代の返還を求められるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違法でないという事で安心しました。
ただ、キャバクラの女の子を送るのは白タク行為みたいです。皆さんのご回答から推察すると、送迎自体をを業務としてやっているからでしょう。

私の会社では、定期については問題ありません。
それより、法律以外で会社に迷惑をかけてしまう問題が発生する様な事が無いかを心配しております。

お礼日時:2007/08/01 15:53

大変ですね、ご苦労様です。


会社の営業者で通勤して、自宅に車庫を持たないという「車庫飛ばし」のことでしょうか?それなら問題なさそうですが。
なんの法律に抵触するのか?
それより、過労からの居眠り、酒気帯びにお気をつけください。

この回答への補足

お気遣いありがとうございます。

「車庫飛ばし」はやっておりません。
その社用車は会社の近くに駐車場を持っており、車庫証明もそこで取っております。
又、何の法律に触れるかだけでなく、税金面その他で、何らかのペナルティーを受ける事が無いか心配しております。

補足日時:2007/08/01 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!