プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの無知で初めての事なので、どなたか解りやすく手続きの仕方を教えて下さい。
実家は埼玉なのですが、都内にある彼のマンションで同棲をしています。
パートで働く事になり、住民票記載事項証明書(これは住民票の正式名称でしょうか?)が必要になりました。
その為、住所変更をしてきてと言われましたが初めての事なので解りません。

区役所に行って、転出届を貰えばいいんでしょうか?
年金は今保留にしてあって、払っていません。
国保には加入しています。
住民税など、これらはどうなるんでしょうか?
転出・転入したら他に手続きはしなくていいのでしょうか?

役所とかのHPを見たんですが、よく解りませんでした。
名前、新しい住所の世帯主、続柄を記入の上とか何とか書いてあったんですが・・・続柄って関係ですよね?旦那でもない彼との続柄って何になるんでしょうか?

何だかもう頭がぐちゃぐちゃで混乱してます。
1に○○をする。2に○○を。って感じでどなたか順序よく教えて下さい。
用紙の書き方は最悪区役所で聞けばいい事ですしね。
埼玉から東京への住所変更と、住民票の取り方です。
手間がかかってスミマセンが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>実家は埼玉なのですが、都内にある彼のマンションで同棲をしています。


住所変更していないということですね。これは本来違法なので今後はきちんとしてください。役所にばれたら過料になることがありますよ。(法律上5万円以下の過料です)

>住民票記載事項証明書(これは住民票の正式名称でしょうか?)
住民票とは異なります。一般的に住民票と呼んでいる役所で発行してもらうものの正式名称は「住民票の写し」です。
それに対してこの記載事項証明は、住民登録されている項目(わかりやすく言うと住民票に記載されている項目)のうち必要なものだけを記載して証明してもらうものです。

雇用先から記載が必要な項目を確認して下さい。

なんでそのようにしているかというと、住民票にはたとえば続柄とか本籍地とか雇用される際には関係のない項目まで含まれています。しかしこれを雇用先に知られるというのはプライバシーの関係で好ましくないので、住民票の写しではなく必要事項のみを記載してもらった証明書を雇用時にもらうようにしましょうというルールがあります(法律で決まっているわけではなく通達ですけど)。
ご質問者が勤める勤め先はそのへんをきちんと通達どおりにしようとしているというわけですね。

ご質問者がこれからする手続きは、

1.埼玉の役所に転出届
 (転出証明書を受け取る)
 ここで国民健康保険証を返します。
2.東京の役所に転入届(転出証明書添付)
  このときに国民年金・国民健康保険課に行くように言われて、国民健康保険に加入します。

3.雇用先で必要な項目が記載された住民票記載事項証明書の発行をお願いする。

以上です。2と3は東京の役所なら同日で可能でしょう。少し待ちますけど。

ちなみに2番のときの転入ですが、2通りのやり方があります。

A.ご質問者が世帯主となりご質問者単独の世帯として登録

B.彼と同じ世帯に入る
 彼が手続きするか、彼からの委任状なりが必要になります。

Aの場合には彼とは関係ないので単独の住民票です。
Bの場合には、住民票では同居人という続柄にて入ります。

住民税は今年住所変更すると今年分は今までどおり今までの役所に納付、来年1/1時点でまた今の場所に居住していれば、来年分は今の自治体の役所から請求されます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは本来違法なので今後はきちんとしてください。役所にばれたら過料になることがありますよ。(法律上5万円以下の過料です)

知りませんでした。。。元々同棲するつもりではなかったんですが、今日も泊まり明日も泊まり・・と長引いているうちに入り浸ってしまいました。以後気をつけます。

住民票記載事項証明書について良く解りました。
雇用先では「要は住民票です」とだけ説明されただけだったので、後ろの記載事項証明は何なの?!と思ったので。
じゃあ発行してもらう時に、続柄とか本籍は除いてもらいます。
そこに住んでいるという証明が欲しかったみたいなので。

手続きについてもとても解り易かったです。
ですが、彼の委任状ってどうすればいいんでしょうか?
彼は仕事なので私しか動ける人はいません。
しかも今週中に手続きしないといけないんです。
雇用先から初日に持って来てと言われてるので・・・
Aの場合でもいいんですが、会社の書類に家族構成として同居者の名前とか住所とか記入するものがあるので、そこで私単独の住民票では変ではないんでしょうか?
大丈夫なようなら単独の世帯でもいいんですが、そこんとこが解りません。

お礼なのにまた相談になってしまってすみません。
お時間がありましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/08/01 16:37

>彼の委任状ってどうすればいいんでしょうか?


ちょっとうっかりしていました。多分委任状はいりません。

>会社の書類に家族構成として同居者の名前とか住所とか記入するものがあるので、そこで私単独の住民票では変ではないんでしょうか?

特に変ではありません(独立生計していれば同居家族でも世帯が別というのはあります)。


あと、役所での手続きの時には何らかの身分証明書を持参してください。
    • good
    • 1

手続きの用紙は役所ごとに異なりますが、さほど難しいものではありません。

健康保険と国民年金も合わせて住所変更しないといけません。
ですので、年金手帳を用意するか基礎年金番号のわかるものも用意しないといけません。

保留と言うのは未納と言うことですか?未納で収入面が理由であれば、免除や一部免除も検討しましょう。これは新住所の役所でよいと思います。

最近の役所は郵送での手続きも可能な場合があります。様式も役所のHPにある場合もあります。任意の様式で必要な情報の記載・添付資料があれば受け付ける場合もあります。

住民税は1月1日現在の住所地の役所が課税することになります。ですので今年課税されたものは今後新住所から旧住所地の役所へ納付することになります。

住民票の世帯主は彼氏でもあなたでも良いですが、健康保険や選挙などは世帯主で管理されていますので気をつけてください。

旧住所での手続き後発行される転出を証明する書類がもらえると思いますので、それを新住所地の役所で転入届と合わせて手続きをすればよいと思います。

転出や転入は健保などの手続きが同時にできる場合とそうでない場合もあるかもしれません。新住所地の役所では年金の手続きで何か言われるかもしれませんので、新住所地の役所には出向いたほうが早いと思います。

住民票と住民票記載事項証明は異なります。また勘違いしやすいところで住所証明と言うのも別に存在します。ちなみに役所によって発行手数料が異なります。

役所は住民サービスで電話での相談も対応しますので、納得するまで確認しましょう。面倒ですが違反行為となっている状態ですので、早く手続きをしましょう。
    • good
    • 0

元の住民票のある市(区)役所で転出届けをする。



転出用の住民票を持って、転入先の市(区)役所で転出届けをする。転出から転入までの作業は2週間以内に済ませること。

転入届けが受理された時点で住民票を取ることが出来ます。

転入・転出に関する届出用紙は各自治体によって書式が異なるので詳細はそれぞれの役所の記入例を見てください。

また、住所地が変わるので住民票を取ったその足で警察で免許の住所変更も行いましょう。このとき、住民票の原本を返却して欲しい旨を伝えないと住民票を警察にとられちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。免許も変更しないとっ!
結構歩く1日になりそうです^^;
書式は異なるんですかぁ。かしこまりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:20

私も去年引っ越しして、全然わからないまま役所へ行きました。



役所で丁寧に教えてくれましたよ。

自分を証明できるものと、印鑑などを持参していれば、教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
役所で聞けば教えてくれるとは思うのですが、多少なりとも手続きの流れくらいは知りたかったので質問させていただきました。
勿論、わからない部分は当日役所で聞きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!