プロが教えるわが家の防犯対策術!

退院してからだんだんミルクの量が減ってきていて、
質問をしたときにはミルクと母乳が半々のつもりでした。
しかし、体重増加が大きかったので、ほとんど母乳にするようになりました。

その後1ヶ月健診のとき、母乳ですか? ミルクですか? と聞かれ、
健診の10日前からの5日間は80~160の平均108ml、
その後2日間はミルク40mlを与え、、さらにその後2日間は全くミルクを与えなかったので、
「足すときは40、足さない日もあります」と答えたら、
あっさり「混合ね」と、母子手帳の『母乳・混合・人工』のうち、
混合に丸をつけられちゃいました。
それまで、おっぱいが出ないと本当に思っていたところ、
最近の変化がうれしかったので、
『母乳』でなかったことが、ちょっと残念でした。
確かにそれまでは混合だったのですが。

気にすることではないと思いますが、母乳で育てています、
と言うときは、ミルクを全く与えていないときなんですか?
もちろん「ほとんど母乳です」という答えもあると思うのですが、
医師とのやり取りで、気になってしまいました。
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

【母乳で育てています】と言うと、完母のイメージがあることはぬぐえないと思います。

母乳のみ、とは言っていないんですけどね(^_^;)

(完全)母乳・混合・ミルク、のどれかに丸をつけるというのであれば、
質問者さんのケースは「混合」になると思いますよ。足す量にかかわらず、赤ちゃんの体重増加がミルクの影響を受けているということ、月齢の低い赤ちゃんにアレルギー症状やが出たときには、まずミルクを疑いますし、赤ちゃんが口にしているものを知っておくために必要な項目です。

混合に丸をつけられたからといって、質問者さんが自信をなくす必要はないと思います^^
最初からバンバン母乳が出ていた人ならともかく、混合から完母にしていった質問者さんの努力は素晴らしいと思います。これからも頻繁に吸わせてお乳の回転を良くして、おいしいオッパイを飲ませてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。足さない日が多ければ「母乳」と言えるかと思っていました。確かにミルクを減らすまでは完全に混合でしたけど…。
回答者さんのおっしゃる「赤ちゃんが何で成長したのか」示すための記述、というのはよくわかります!
母乳で育てる(母乳のみではないです^^;)ようになるのって、難しいと思っていましたが、ミルクの与えすぎに注意していただけで自然にできるようになりました。これからも続けていければ、と思っています。ご回答ありがとうございました!

どれかに丸をつけるとしたら、やはり「混合」でしょう。

そうでないと、アレルギーが出た場合や、下痢などの時に、正しい診察が出来なくなりますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。あげた結果でなく、あげ方にだけ目が行っていました。
これからミルクを足さない日が続きそう、と思うのですが、そうなってから『母乳』とすればいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

医学的な用語の基準はわかりませんが、

母乳オンリー、搾乳までして余った分を出す、という人もいますから、
まったくミルクを飲ませない、という場合を「母乳」というのだろう、
と解釈していました。
ちなみに私は、左右10分ずつ吸わせていましたが、
体重は授乳前後で全然増えていず、
ミルクでお腹を満たしていたので、ほとんど「人工」でしたが、
一応「混合」となっています。
「混合」という定義づけも幅広いですよね。
そういえば、あの表示は何のために申告するのでしょうね。
いずれにせよ、単に言葉の表示にすぎないのですから、
気にすることはないと思いますよ。
母乳が優等という考えも、個人的には疑問です。
ミルクをあげることも、育児のうえで何ら劣らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 医学的な定義はなさそうですよね? 私は本当に、今の私くらいなら『母乳』だと思えちゃいます。こだわるところではありませんが…。
赤ちゃんにとって母乳の方が特にいいかどうかはよくわかりません。でも、私はミルクをあげなくなって楽になりました。ミルクのときは消化にかかる時間をすごく気にしていました。それから飲ませすぎもいつも気になっていました。特に私の赤ちゃんは1日1回ほどはよく眠るので(最近はおっぱいのみで8時間も)、授乳も大変ではないんです。
(この前回の質問のことを今回の質問に書こうとして、止めたのですが、中途半端に文章が残ってしまい、おかしくなってしまいました)

「母乳」というのはやっぱ母乳オンリーの場合だと思います

ミルクを足したり足さなかったりと言う場合はやはり「混合」となってしまいますよね
でも、別に混合でもいいのではないでしょうか?
悪い事ではないと思いますが・・・

ちなみに私は上の子は生後2ヶ月までは混合、その後は完全にミルクになりました
混合にしてるとどうしてもミルクに頼ってしまいがちになり、母乳の出が悪くなりました

下の子は母乳でと思っていたので、最初順調に出なくてもミルクを足さずに(看護師さんの助言をいただきながら)赤ちゃんとともに頑張って完全母乳でいけました

二人とも大きくなった今、母乳・ミルクと育て方は違いましたが、なんら違いがでる事はないです
そんなに気にする事はないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。退院するときには、ミルクが多かったのに『母乳』に丸がされていたので、なぜ前よりも母乳が増えた今『混合』なの? と思ったんです。どんなときも全く足さない、というのが想像つかなくて…。
もともと母乳にこだわりはなかったのですが、そのせいで知識がなく、実は母乳ももっと出せたのでは、と思うようになりました。どちらでもいいけれど、知識がないせいでミルクをあげていたのはちょっと後悔、という気持ちでした。参考になりました。ご回答ありがとうございます(^_^)