アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。母乳のことで悩んでます。
2ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳の出が良くありません。殆どミルクの混合なのですが、母乳の量は3時間おきで20~60です。最近は殆ど30~40です。(毎回スケールで図っています)
入院中の初めの3日間が母乳をあげれず、ミルクを飲んでたため、又母乳もほとんど出ていなかったため、吸うことじたい拒否してましたが、退院後すぐ、桶谷母乳相談室でマッサージを受け、なんとか吸ってくれるようになりました。
頻回授乳を奨められてたのですが、よく寝る子で起こしても、まともに吸ってくれず何とか3時間おきには吸わしてましたが、母乳は増えません。。というか、減ってるような気がします。
毎週母乳マッサージを受けてましたが、最近は疲れてきて、2週間おきになっています。
それに、20分程度授乳をさせるように言われてますが、両方で5分以内に終わってしまいます。
出ないと舌で押し返してきてそれ以上吸おうとしません。
また、ミルクを減らすように言われたのですが、便秘で6日ほど出ず、病院に連れて行き、毎回浣腸して出している状態です。
お医者さんに、ミルクを減らさないように言われましたので、3時間おきに60程度毎回足しています。
なんだか、もうどうしたらいいのかわからなくて困ってます。
毎日母乳のことばかり考えてばかりでしんどいです。
最近は、吸ってもらう代わりに授乳後、自分で搾乳して出し切るようにしたり、3時間おきには必ず出すようにしていますが、これでは増えることもないでしょうか?
だんだん大きくなると飲む量もふえるし、たった30,40出たところで、授乳の手間だけがかかり、思い切ってミルクだけにしたらいいのか迷ってます。
ただ、寝かしつけや、泣いているときにおしゃぶり代わりのように吸うのは好きなようで、ほんとにやめてしまっていいのかすっぱり決めれません。
このままの状態で増えることってあるのでしょうか?
どなたか、アドバイス頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2児の母です。



母乳のことでストレスになり、そのストレスが原因で、出が悪くなることだってあります。
「出なかったら、ミルクでもいいわ」ぐらいに気楽に考えたら、
案外出るようになるかもしれませんよ。

赤ちゃんが吸ってくれることで、ふさがっていた乳腺が1本また1本と開き、
だんだんスムーズに出るようになります。
軌道に乗るのが、1ヶ月ぐらいの人もいれば、3ヶ月も4ヶ月もかかる人だっています。
マッサージを受けられたときに、母乳の出はどうでしょうか。
助産師さんは何ておっしゃってますか?

20分も授乳って長いですね。
赤ちゃんもお母さんも疲れますよね。
5分ぐらいで飲むのをやめてしまうのは、それで満足してしまっているのかもしれませんし、
その後ミルクを足したとしても、5分でも毎回吸わせているのなら、
母乳量は増えていくと思います。

母乳を勧める助産師さんは、ミルクを減らせと言う人が多いです。
逆に小児科医は、体重を増やすならミルクを足せという人が多いです。
どっちが正解でもなく、間違いでもありません。
そして、言われたとおりにならないのも、育児です。
20分と言われて5分で終わってもいいじゃないですか。
それが赤ちゃんの意思なら、それで悩んでも仕方がないです。

ちょっと大雑把に、というか、感覚をたよりにやってみたらどうですか。
毎回スケールで計るのをやめ、赤ちゃんが満足しているかどうか、
おしっこやうんちがちゃんとでているか、などで判断してみては?

質問文読んでいて、何だか数字にとらわれ過ぎているような気がして、
それが、質問者様自身の首をしめてしまっているような感じにも思えます。

肩の荷が下りた瞬間、全てがうまく回っていくことはよくあります。
母乳がダメなら、ミルクでいいじゃないですか。
2人目、3人目産んだお母さんで「おっぱい出なくてミルクなの~」と笑っている人
いっぱいいます。
大事なのは、お母さんの愛情と赤ちゃんが元気かどうかです。

長い長い子育て期間中のうち、母乳をあげるのはたったの1年ぐらいです。
さらにその1年の後半は、離乳食へと移行していきます。

母乳のことで悩んでいたことなんて、嘘みたいに薄れていきます。
育児の悩みなんてそんなものです。

気楽にいきましょ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でもどうしてこんなに母乳の事で頭がいっぱいになってしまったのかわかりません。
一つは主人が母乳を進めるので、毎回「いくら出た?」と聞いてきます。最近は私が母乳をやめたがってるのを知ってるので、「どっちでもいいんじゃない?」というようになりましたが、初めは母乳のほうがいいからということでした。
母乳マッサージも毎週いってたのですが、経済的にも毎週続けられそうにないですし、それより、そこでも毎回いくら飲んだが計るので、毎回20やそこらでほかの人と比べられて後ろめたくなってしまって・・・。
頻回も、赤ちゃんが本当に良く寝るので、なかなか難しいです。
マッサージの先生は、「出てる割には、赤ちゃんがちゃんと吸えてない」とのことでしたが、最近授乳後、残りを搾乳するようにしたので、目に見えてわかるのですが、まぁまぁ吸えていると思います。
神経質になりすぎですよね。。もういっそうのこと母乳がとまったらすっきりするのになと思います。
今月でスケールで計るのもやめて、もう少し適当にしようと思います。
もう、授乳→ミルク→残りを搾乳のサイクルに疲れてしまって・・。
もともと、母乳にこだわりなんてなかったのに、どうしてこんな風になってしまったんでしょう(笑)
>大事なのは、お母さんの愛情と赤ちゃんが元気かどうかです
そうですよね。たった一年ですものね。もう少し力を抜いてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:58

こんばんは。


娘を生後1ヶ月過ぎから完全母乳で育てました。

私も最初は娘が全然吸ってくれずにかなり手こずりました。
赤ちゃんに母乳を与える姿を旦那が日々見ていて「怖い…」と感想を言ったくらい…。

主さんはどこまで母乳にこだわりるかが問題かと思いますが
ミルクか母乳かで迷っているのであれば、混合を続けていいと思います。
他の方の回答にもあったように、ミルクが悪い訳でもないし、完全母乳のママが偉い訳でもありません。
大事な事はママが心穏やかに育児ができることです。

それでももし完全母乳にこだわるのであれば、
思いきってミルクを一切やめる事だと思います。
ミルクに慣れた赤ちゃんは吸引力やコツのいる母乳よりも楽チンに飲める哺乳瓶を好むようになると思います。

そして頻回授乳は必須です。
ミルクは腹持ちがいいと言われているので、よく寝るのかもしれません。
母乳のみにすると、最初は出が悪いなどの理由でお腹が空くし、消化が早いのでお腹が空くし…
という形で3時間おきの授乳もできるようになるかもしれません。

お医者さんは医療の視点から赤ちゃんの状態のみで判断されると思うので
脱水や便秘の症状の改善にはミルクが一番早いということで言われているのだと思います。

脱水や便秘が心配であっても、母乳の量は頻回授乳で補えます。
そのうち赤ちゃんが必要としている量、赤ちゃんが一度に飲める量など、その子にあわせて
母乳が作られるようになるようです。
搾乳もいいですが、保育園などに預けなければならないなどの理由がなければ
赤ちゃんに吸ってもらう事に超した事はありません。
(さし乳の人は搾乳してもまったく出ない人もいるようです)


>毎日母乳のことばかり考えてばかりでしんどいです。

本当によく分かります。私も必死でした。
主さんにとっても赤ちゃんにとっても一番良い方法が見つかるといいですね。
お互い子育て頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、頻回授乳をしてみようとミルクをやめたのですが、30mlの母乳しか飲んでないのに、6時間くらい寝て、結局あまり頻回にならなかったんです。3日ほど、お昼寝ないときがあって、その間も頻回授乳でがんばってみましたが、1.5時間で10~20しか母乳がでなくて、3日後もあまり変わらず、また赤ちゃんが昼間寝るようになって断念しました。
とりあえず、混合で、もう出なくなったらそれはそれで、ミルクでやって行こうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:48

こんばんは。

二児の母です。
2人とも母乳で、上の子は最初混合でした。

このまま混合で行くのはダメなのでしょうか。
ミルクか、母乳か、どちらかだけにしようとするから悩むのだと思います。
おっぱいは、空腹を満たすことだけが目的ではありません。
質問者さんの赤ちゃんのように、おしゃぶり代わりだったり、
甘えたい時、ただお母さんとくっついていたい時、寝かしつけのため、色々です。

母乳の量を増やすには、吸ってもらうしか方法はありません。
今2ヶ月ということで、3時間おき30~40では少々少ないように思います。
毎回60程度出るのなら、回数で稼げばまったく問題ないですが、
30~40で、回数で稼ぐとなると、質問者さんが疲労困憊してしまいます。

私は、上の子の時に混合からのスタートでした。
母乳だけに移行してから思ったのは、混合の方が大変だったということです。
私は完ミは経験していませんが、完ミと比べても、混合の方が手間だと思います。
どちらか一方にしてしまう方が、お母さんの負担は少ないのでしょうが、
おっぱいを好きな赤ちゃんを、ミルクだけにしてしまうのはかわいそうな気がします。
そこで、おっぱいは甘えさせてあげるため、と割り切って、
(=授乳のたびに、おっぱいを吸わせる必要はないが、断乳はしない)
空腹を満たすためにミルクを使うのが良いと思います。

まだ暑さが続くこの時期に、母乳の量が十分でないままミルクを減らすと、
水分が不足して、便秘がちになります。
母乳の量を増やすためにはミルクがダメ、便秘を防ぐにはミルクが必要、
どちらがおっしゃることも正しいですが、今は赤ちゃんの健康を第一として、
私ならミルクを減らすことはしません。
母乳を増やすために、なぜ赤ちゃんに吸ってもらう必要があるのか、
質問者さんはすでに勉強されていると思いますが、
吸われる刺激で母乳が湧いてくるからなんですね。
自分で絞った刺激で、お乳を湧かせるのは至難の業です。
絞ったことで乳腺が空になって、「もっと必要だよ」と体に教えてあげる程度だと思います。

情報がたくさんありすぎて、迷ってしまうこともあると思います。
ご自分に合う方法で選んで大丈夫ですよ。
半年くらいまでは授乳で体力勝負、半年を過ぎると風邪をひきやすくなり、
これもまた体力勝負、まだまだ大変な時期が続きます。
あまり力みすぎず、お体を大切してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。月齢が進んでいくにつれ、母乳の量が少なすぎて、混合の意味があるのかなと思いましたが、このままでもう少し気楽にやってみようと思います。
頻回授乳もやってみたのですが、1時間とかになると10ほどしかでず、なんだかかわいそうで。。そのうちに又寝るようになって頻回を断念しました。
又、一ヶ月検診で助産師さんに、おなかがすき過ぎても寝るようになるといわれたので、心配になりましてやめました。
泣いたときに抱っこするとおっぱいを捜すので、やめずに、細々混合?でやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 19:53

はい、私はミルクに切り替えたら良いと思います。



母乳が出ないなら、ミルクに切り替えて、お母さんは赤ちゃんを思いっきり可愛がって、チューして、撫でて、微笑んであげて下さいね!

未だにありますよね…母乳神話。

そりゃあ、出るなら飲ませたら良いんですが、そのために母親が必死になってしまったら、もっと大切な事が疎かになります。

赤ちゃんは母乳を飲む為に生まれてくるんじゃなくて、愛される為に生まれてくるんですもの。

母乳母乳と、お母さんが眉間にシワを寄せて飲ませてくれるより、笑顔でミルクを飲ませてくれる方が、絶対幸せだと思いますよ(^^)

よく母乳はアレルギーが起こらないとか、布オムツはオムツ外れが早いとか言われますよね。

私、子供達を母乳と布オムツで育てましたが、下の子は食物アレルギーでしたし、2人ともオムツ外れがめっちゃ遅かったのです (^^;)

でも、今は普通に小学生と中学生になってますよ。

母乳かミルクか、どれぐらい飲むか、身長、体重…気になるのは赤ちゃんの時だけです。

例えば、あなたはご自分が小さい時に、母乳だったとか、ミルクだったとか、1回にどの位飲んでいたとか…
ご存知ですか?
そしてその事が、今のあなたの人生に大きく影響しているでしょうか?

関係ないですよね(笑)

でも、小さい時にお母さんが歌ってくれた歌、抱かれた時の温かさ、お母さんと行った場所、遊んだ事は思い出になっているはずです。

お母さんと赤ちゃんが、ゆったり幸せでいる事を最優先にして下さいね。

母乳が出るなら母乳を。
ミルクが良いならミルクを。
赤ちゃんの機嫌がよく、少しずつ体重が増えているなら何でもOKです。

あ、体重や身長も、時々伸びない事もあります!
減る一方だと困りますが、そうでなければ大丈夫!


どちらでも構わないですよ。

今しかない赤ちゃんのかわいらしさを、存分に楽しんで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、赤ちゃんのときにミルクか母乳かなんて覚えてないですものね。
とりあえず、体重は結構増えているので、このままやって、母乳が止まったらとまったでミルクでやっていこうと思います。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 19:54

母乳の方が良いという事はご存じだと思います。


ですが、ミルクが駄目という事ではないし、栄養価自体を見るとミルクの方が良いんですよね。
赤ちゃんの体重の増加も多いだろうし。

私はさほど神経質になる事はないと思います。
ミルクがよいと言われた時期にはみんなミルクで育てていたわけです。

2ヶ月位の赤ちゃんだとママさんもお疲れでしょう。
ですので、ママさん少しでも休める方向で調整すればいいのではないでしょうか。
もう少し時が経つと乳首が痛いほど吸い付くようになるかも知れないし、どうでしょう、2週間位はママさんのペースで自由にしてみては。

リラックスして沢山食べれば母乳の出方も変わってくるかも知れません。
マッサージは母乳を与えた後にして、炭水化物を多めに摂ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯ばっかり食べてます(笑)
昨日はなんだか疲れてしまって、夜中起こさずにいたら朝方しこりになってました(^^;)たいして出ないのにしこりになったり、白斑ができたりホンと母乳ってたいへんですね。 ミルクでもいいですよね。もう無理せずそれで、母乳が止まればそれはそれ、と切り替えてもう少しリラックスしてやってみます。
ほんの一年ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!