アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、私が風邪をひいてしまい、病院にいきましたがうがいの薬だけだされました。母乳なので薬は飲めないし、早く治さないと赤ちゃんにうつらないか心配です。引っ越したばかりで知り合いも近所にはいません。自然に風邪を治そうと思っても2週間くらいはかかりますよね、同じような状況を経験された方いらっしゃればどうされていたか教えてください

A 回答 (5件)

次男が5ヶ月くらいの時にひどい風邪をひいてしまい、総合病院の内科に行って診察してもらって薬は出してもらえず、疲労のせいで余計にひどくなった経験があります。

その時は幸い姉の家に長男次男私とお世話になり、私はひたすら次男のおっぱいとオムツ替えをし、休養に専念して3日復活しました。

母乳ならある程度の免疫はあるので赤ちゃんにうつり辛いと思います(ただしお母さんのかかったことのないような風邪は赤ちゃんでもひくそうです)
とにかく睡眠と栄養が必要ではないでしょうか。

それと小児科に電話で相談してみてはいかがですか?
母乳に薬が移行しても、赤ちゃんに影響の少ないお薬を処方してもらう。
ただ引越しされたばかりでは、自分にあった先生で信頼できるかどうかわかりませんが・・・
私は自分が辛いのも嫌だし、子供が二人居るので子供に極力安全で、最短で治せる道を選択します。
(それには自分にあった信頼できる小児科の先生が居るからなのですが・・・)
    • 0

#1です。

1錠でも薬を飲んでいる時は、やはり母乳はあげない方がいいですね。

お正月にお猪口1杯だけ日本酒を飲んだとき、
やはり子供は母乳を飲むのを嫌がりました・・・
いつもと味が違うのが、ちゃんとわかるんですね。
母乳は血液ですから、薬やアルコールの成分がすぐに入ってしまうのでしょう。
ゆっくり休養をとって、早く治してくださいね。
    • 0

3人目が2ヶ月です。

私は今まさに風邪をひいています。
長男も次男も三男も風邪をひいたときは薬なしで治しました。(治したというよりは治るのを待ったというか…)
ひいてしまったものは仕方がないので、寝るときもマスクをして寝たり、生姜湯を飲んだり、蜂蜜のアメをなめたり、いつもタオルを首に巻いていたりしてますよ。
薬を飲む間ミルクにするのも考えたことがありますが、辛い体でミルクを作るほうが大変だったり、そのままおっぱいが出なくなったらどうしようという心配で結局薬には頼りませんでした。

寝るときにマスクをしていると、のどが渇かず適度に湿気があるので早く治るそうです。あと体を温めなくてはと思いますが、首!!首をしっかり暖めると体がすごく温まりますよ。タオルはずした瞬間にすごい寒いですから実感できます。
風邪ひいて育児が大変だと思いますが、赤ちゃんが寝てるときには一緒に横になってよく休んでくださいね。
    • 0

いい先生に掛かっています.

のどを保温・保湿するとかぜウイルスは増殖し難いので早くよくなります.のどにはマフラーも巻きましょう.
うがいは濃い目の紅茶を入れておき,ぬるま湯で3倍位に薄めるうがいがウイルスをやっつけてくれます.
手洗いもまめにしましょう.5日~1週間で治しましょう.
    • 0

不安なお気持ち、よくわかります。

私の場合は病院で小児用風邪薬(母乳に影響ない)を処方されましたが
やはり大人には効き目が弱いため効果がなく、
仕方ないので即効性の点滴を受けて母乳をお休みしました。
オッパイがカチカチになって辛かったですが、2日ほどで元気になりました。

赤ちゃんはお母さんの免疫をたくさんもらって生まれてきてますし、
意外と風邪はうつったりしないようですよ。

慣れないと赤ちゃんがミルクを飲んでくれないかも知れませんが、
とことん空腹になれば飲んでくれると思います。
とにかくお母さんが少しでも早く元気になるのが一番ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。熱が上がってきた為また違う病院にいくと薬をだされました。とりあえず熱を下げる薬のみ飲むことにしそれ以外の薬はもらって飲みませんでした。点滴をしてもらえばよかったと思ってます。帰ってから気が付きました。1錠くらいは大丈夫かと思いながら飲みましたがその後あまり母乳を飲んでくれなくなりました。
なんか味が違うのでしょうか?
いずれにせよ風邪を早く治すようがんばります。