プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月半の赤ちゃんを完全母乳で育ててます。二人目です。
つわりがひどく体重は3キロしか増えなかったのですが、出産後食欲が収まらず一ヶ月検診でプラス5キロになってしまっていました。このまま太ったら戻れないと言われました。
赤ちゃんも大分体重が増えてましたが。
完全母乳は痩せるはずと思い、食べ過ぎたかもしれません。
最近はチョコやココアチーズをやめ、野菜や白米みそ汁を沢山食べる様にしていましたが、母乳分泌量が減ったようでいつまでも吸ってるし、でも痩せないし悲しくなります。
上の子の時は食事に気を使いませんでしたが、いくら食べても痩せたし、母乳もずっと出ていた気がします。
太ってもいろんな物を食べて母乳を続けるか、痩せるにはミルクを足しても野菜中心で食事量を減らすしかないのでしょうか。
出来れば完全母乳で育てたいです。
アドバイスお願いします。
くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。
読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (2件)

赤ちゃんの体重は増えているようで、本当に母乳不足でしょうか。

1人目に母乳で育てた人は、一度乳腺が開通しているので、
1人目ほど張らなくなると、助産師さんから聞きました。
私はそのとおり、上の子の時よりも下の子は張らず、楽に授乳できました。
張らない=出ていない、という考え方は間違っています。
赤ちゃんの体重を観察して、本当に出ていないのか判断するようにしてください。

また、赤ちゃんのタイプによって、お腹は満たされていても吸っていたい子はいます。
うちの場合は、上の子がそうでした。
いつまでも乳首を離さず、勝手が分からなかったこともあり、四六時中抱っこ抱っこ。
24時間ほぼ上半身裸の、裸族状態でした。そういうお母さんは少なくないと思いますがw
一方下の子は、満腹になれば自分から乳首を離す子で、
新生児期から、無理におっぱいから引きはがすことはありませんでした。
「あれっ?もういらないのかな?」と不安になって再度口に入れるも、
「べえ~」と舌で押し出してしまう子でした。
先に書いたとおり、二人目ではおっぱいがフニャフニャだったので、
十分に母乳が出ている感覚はなく、しばらく不安な日が続きましたが、
ミルクをどうしても受けつけてくれなかったので、母乳一本でした。
おしっこの量や色、顔色やご機嫌から、どうやら足りているようだと思い、
ミルクを与えることは諦めました。

チョコレートやチーズは、母乳の質を悪くする代表的な食べ物です。
チョコレートは極力辞めた方が無難です。
チーズは良質な栄養素が含まれていますから、ほどほどに食べるのは良いと思います。
母乳の主成分は糖質、つまりデンプンからできています。
牛乳の主成分はタンパク質で、母乳とは性質が異なります。
牛乳、ヨーグルト、チーズなどのタンパク質で母乳が増えることはないですから、
それをやめたことで母乳が減ったと考えるのは、間違っていると思います。

出て行くカロリーよりもたくさん食べれば、太ってしまいます。
こんにゃくや豆腐、温野菜などでお腹を満たすようにして、
カロリーが高い食品は避けるようにしてください。
カロリーが高い食品は、母乳のためによくないことが多いですから、
それをやめることは、一石二鳥になります。
色々食べると太る、なんてことはないですよ。

ミルクに替えても、しばらく食欲が落ち着くことはないと思います。
余計に体重が増えてしまうかもしれません・・・
現に、子供が卒乳したとたんに太ってしまう人は少なくありません。
母乳を与えていた頃と同じ感覚で食べてしまうからです。

もう少し暖かくなったら、お散歩を兼ねて歩くのはどうでしょうか。
体を動かせるようになれば、違ってくるかもしれませんよ^^
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って飲ませて体重をはかってみます。
食べないと母乳が出なくて、赤ちゃんがかわいそうな気になっていました。
経験者のアドバイスありがとうございます。

3児の母です。

ほぼ完母で3人を育てました。
私の場合は体重はずっと横ばいで、痩せ始めたのは半年くらい経ってからだったと思います。
それまでは、赤ちゃんの授乳量と私の食事量が変わらなかったのでしょうね。
食事はそこまで気を使っていなかったのですが、水分不足で喉が渇きがちになるので、ご飯やおかずとは別に、野菜たっぷりの味噌汁やスープを毎食飲んでいましたよ。

赤ちゃんの体重が増えているのなら、ミルクを足さなくても大丈夫なのではないでしょうか。
同じ時期に、保健師さんには「体重が増えているから母乳だけで大丈夫」って言われたけど、栄養士さんには「体重は増えているけど楽だからミルクを足したほうが良い」って言われた事もありました。
栄養士さんは、ミルクを売らなくてはいけないからそう言ったんでしょうが、普通の人なら気にしてミルク足しちゃうだろうな…って思ったので覚えています。

ちなみに1人目と2人目の時は、体重だけは元に戻ったのですが、3人目は体重すら元にもどりませんでした。(汗)
3人目も母乳はよく飲んでくれていたのですが、10か月くらいの離乳食から母乳をほとんど飲んでくれなくなったのです。
なので、母乳をよく吸うかどうかは子どもの性格にもよるので、痩せたいんでしたら食事量をちょっとだけ減らして、完母で行くのがベストだと思いますよ。
    • 7