アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPチェックディスクが終わりません。

昨日、PCが正常起動しなくなりました。
セーフモードで立ち上げ、その後通常起動してみたら起動しました。

何かHDDに不具合があるのかと思い、
チェックディスクをオプション「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の2つをチェックして、チェックディスクを試みました。

経過はステージ3/5までは大丈夫だったのですが、

CHKDSK はファイルデータを検証します。(ステージ 4/5)
これで、エラーが発生し、スキップセクタ(不良セクタ)のマークに、恐ろしく時間がかかりました。深夜に初めて翌朝終わりました。

そして、CHKDSK は空き領域を確認しています (ステージ 5/5)
となったわけですが、37%のところでかれこれ4時間止まったままなのです。
この作業もかなりの時間を要することはわかっていますが、
雰囲気的にこのまま終わらないような気がします。

この場合、電源を切るなどの強制終了をしたらPCは壊れてしまいますか?

A 回答 (2件)

恐らく不良セクタがあります。


不良セクタがあると時間がかかります。
私は2GBのHDDを修復するのに丸一日かかっや事があります。
そのまま電源を切らずに待った方が良いです。
ディスクを諦めるなら電源を切って交換するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、不良セクタがあると時間がかるのですね。
結局、HDDの交換をすることになりそうです。
大変参考になりました。
このたびは有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 00:48

強制終了しても、壊れることはないかと思います。

再度起動後に「ファイル名を指定して実行」に「CHKdsk C:/f」と入力しOKでチェックディスクができませんか。「yn」がでたらyを選びennterを押します。
HDDの寿命とも思えますので、バックアップをとれるだけ取って、HDDを交換する事態もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、強制終了しませんでした。
チェックディスクは、開始から
12時間以上かかってようやく終わりました。

『SMART機能でエラーが検出されました。
HDDが故障する可能性があります。』との
メッセージがありましたので、
HDD交換にチャレンジしてみようと思います。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!