プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度毎度お世話になっております。
先日、大腸ポリープが見つかり、生検の結果が出るまで不安な日々をおくっている28歳の者です。

今回はグループとステージについてお聞きしたいのですが、自分なりに調べてみましたが、合っているのかどうかわからず・・・。

グループI → 非腫瘍性で異型のない粘膜組織。正常粘膜。
グループII → 非腫瘍性で異型を示す病変。軽度異型を示す。
グループIII → 腫瘍性で軽度から中等度異型を示す病変。
グループIV → 腫瘍性で高度異型を示す病変。

・グループV → 明らかに癌と診断しうる異型を示す病変。癌。
・ステージI → 癌が粘膜内にとどまっている状態。
・ステージII → 癌が大腸壁にとどまっている状態。
・ステージIII → 癌が大腸壁を越えているが転移がない状態。
・ステージIV → リンパ節転移のある状態。
・ステージV → 遠隔転移のある状態。

と、わたしが調べた感じではこうなのですが・・・。ステージはデュークスとも言うんですか? 
要するに、ポリープから癌への流れ(グレーゾーンがあるのはわかっていますが、あえて分けた場合)は、グループIVとグループVの間で線引きされるということでしょうか?
もう心配で心配で・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大腸ポリープの生検を受けられたのですね。

生検の質的な分類としてよく使われているのがGroup分類です。胃ではローマ数字I-V、大腸では算用数字1-5を使います。

ごく簡単に言えば、次のような意味で使われます。
Group 1 上皮に腫瘍性の病変はない。
Group 2 (あまり使いません。)
Group 3 良性腫瘍(腺腫)
Group 4 癌の疑い
Group 5 癌

Group分類は内視鏡で採取された小さな検体を対象に判定されるもので、質的な評価です。これと、癌の進行度に関するStage分類は別のもので、Group 5が進行してStage Iになるわけではありません。例えて言えば、事件の容疑者が有罪かどうかを判定するのがGroup分類で、犯罪者による被害を評価するのがStage分類です。

そんなに気にしないでも、28歳で癌は少ないですよ。ポリープのかなりの割合は腫瘍と関係のないものですし、いざ癌が見つかってもポリープ状のものは(大きさにもよりますが)切除しやすいものです。

もし癌があったら、それは運が悪いのではなく、早期発見できて幸運だという捉え方もあります。「検査しないで放って置いたら死んでたな」とでも思って頂けるといいのですが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>例えて言えば、事件の容疑者が有罪かどうかを判定するのがGroup分類で、犯罪者による被害を評価するのがStage分類です。

分かりやすい例ありがとうございます。

ANo.1の方がいいたとえをだしておられるので問題なさそうですね。

ステージ分類ですが、これはがんの進行度を示すものです。
大腸がんの場合、がんがどれだけ大腸の壁に浸潤しているか+リンパ節転移があるのか+遠隔転移があるのかで分類します。
日本では大腸がん取り扱い規約、TNM分類、Dukes(デュークス)分類などがよく使われており、それぞれが細分化して分類しています。
ウィキがびっくりするほどよく書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8% …

ま、杞憂に終わるでしょうが、ここで勉強しておくのもいいチャンスかもしれませんね。心配しすぎで心を病むことがないように気をつけてください。
    • 1