プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日入籍しました。
結婚すると報告した友人は特に仲のよい2人だけなのですが、やはり、たまに連絡を取ったり、たまにしか会わない友人にも報告をしたいと思っています。
近近、結婚式をする予定があれば連絡をとる必要があって報告できると思うのですが、結婚式を挙げるのかまだ未定です。
このような場合、友人への報告の方法として、メールでの報告は失礼なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お友達なら・・・失礼ではないと思うのですが相手によりけり・・・


私が一度メールで報告いただいたことがありますが、
少し淋しい気はしましたw

やっぱり電話をもらうとか、はがきでもらうとメールよりは嬉しい気がしますが。
それも人それぞれですよね・・・
メールが楽でそうしたいというのであれば、失礼のないよなメールを考えましょう。
複数に一度にメールをしたようなメールは駄目ですww
結婚式が未定だという事も知りたいですね・・
いつしたの???とか思うの淋しいですからw
あなたに特別メールしましたみたいにメールして欲しいかも。
はがきだったら皆同じ文言で良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりはがきを出すことが一番無難なのでしょうか?
しかしながら、友人の住所はほとんど知らず、聞くとなると聞いた時点で結婚!?などと聞かれたりでそれが報告となってしまうのでは?
と、思いどうしたらよいのかと…
皆様の回答を参考にしてよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:06

親しい友人には電話で連絡をもらいたいもの。


そうでもない友人の場合は、特に急ぐ必要がない場合は、はがきのみ。
知っている人と知らない人ができて落ち着かない場合?は、
メールでとりあえず、連絡。
その後、落ち着いてから、はがきを送るのがいいのではないでしょうか?

ただ、親しくなくてもキューピッドになってもらったような方には
直接電話で伝えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、メールで報告してからはがきを送るのもいいですね。
みなさんに報告できるようはがきでの報告方法で考えていきたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:11

失礼です、電話か手紙でするのが筋です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼にならないよう、はがきでの報告方法で考えていきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/02 13:12

私はメールでも全然OK派なので、素直に喜んじゃいますが^^;



ただ、手間じゃなければ電話がいいのかな?
これを機に、相手の様子も聞けるし。
ハガキもいいけど、私なら挙式後に「結婚しましたハガキ」を出すと思うので、二度手間かな?なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所がわからない友人がほとんどなので、メールで住所を聞きながら報告、そしてそのあと式をしてもしなくてもお手紙で報告することにしました。2回の報告となりますが、失礼にならないようその方法が一番いいかなと・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!