アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 職場の同僚女性(22才)へ片想いをしているのですが、
その女性にはお付き合いしている男性がおり、私からのアプローチを
行っても成功するの確立はゼロに等しいと思います。
しかし、それでも私の気持ちを秘めておくのが辛く、伝えたいです。

彼女は私のアプローチを断り辛いと思うので(職場の後輩なので)特に返事は無くても
私の気持ちが伝われば私自身の気持ちは落ち着きます。まず今私とお付き合い出来る可能性は
ゼロに近いので、今後も暫くは以前と変わらない関係を維持したいです。
(今の私達は悩み相談等も出来る仲のいい関係です)

この様な状態で
『Aさんの事が気になっているんだけど、Aさんにはお付き合いしている方がいるので
Aさんの支えになれる様にAさんを見守っています』と私の気持ちを彼女へ気持ちを伝えると
彼女へ大きな負担になってしまうのでしょうか。

過去に彼女から、『社内の人に告白されたが、お断りして今後も今までの関係を維持したい』との相談を
受けた事があります。

A 回答 (7件)

こんにちは^^ 既婚♀です。


もう、告白すると決断したのですね。
職場の関係は、質問者様が先輩とうことなので、
謙譲しない言い方がいいのでは、と思います。
もちろん、質問者様が考えている言葉でもいいと思いますが、
私個人的な意見としては、「支えになれるよう、見守っています」と
言われると、「いつも見られてるのかな」的な解釈をしてしまいます。
あくまでも、私の意見ですが、
「何かあれば、いつでも力になるよ!」みたいに
上の立場で言ってくれた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
仰る通りですね。『支えになる』より『力になる』のほうがいいですね。本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/08/03 21:21

>成功するの確立はゼロに等しい


>今後も暫くは以前と変わらない関係を維持したいです
→あなたが気持ちを伝えると、以前と変わらない関係は無理だと思います。
彼女のあなたへの目もその一件で変わるでしょうし、普通通りには接することはできません。
彼女との関係が壊れてもいい!(業務上必要最低限しかしゃべらない)ぐらいの勢いがあるなら
伝えてもいいかと思いますが…。

>私の気持ちが伝われば私自身の気持ちは落ち着きます
→随分身勝手な告白ですね。でも彼女には結構重荷になると思います。

>Aさんの事が気になっているんだけど、Aさんにはお付き合いしている方がいるので
>Aさんの支えになれる様にAさんを見守っています
→正直怖いです。見守ってるって…「頼んでいません」と思います。
常にどっかで見張られているような印象になるので、好印象ではないと思います。

過去に彼女が「維持したい」と思う同僚がいたのかもしれませんが、
誰とでも「維持したい」わけではないと思います。
告白や断ったときの内容や雰囲気・軽さにもよりますし。
    • good
    • 1

彼女は私のアプローチを断り辛い……


これは、貴方が勝手に思っていることで、上司・部下の関係なく返事はNOとなると思います。

恋愛感情ないから気楽に相談や、雑談出来ていたのに、
恋愛対象として見られていると思い始めたら態度は変わってきます。

彼とうまくいかなくなってから、アタックするほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>特に返事は無くても私の気持ちが伝われば


>私自身の気持ちは落ち着きます。

質問者さまの気持ちが落ち着いたとしても彼女の気持ちは
これからとてもつらいものになるかもしれませんよね。
失礼ですが、

>彼女は私のアプローチを断り辛いと思うので(職場の後輩なので)

というところでエゴを感じました。
例えばご自分が上司から、将来性のない告白を受けたら
どんな気持ちになり、どのように感じるでしょうか。
仕事までやりづらくなってしまうこともあるかもしれません。
そこまでわかっているならなぜ告白しようなどと思うのでしょう。
どこかに "もしかしたら、、"と期待があるように思えてなりません。

彼女の気持ちを大切にし、また仕事に差し支えないように
私は告白などせずにこのままでいる方が良いように思います。
    • good
    • 0

>今の私達は悩み相談等も出来る仲のいい関係です


告白することによって、この関係が続けられるかどうかは
分からなくなると思います。

彼女が、syominnhaさんの事をただの職場の先輩としか思っていない
のであれば想いを伝えても負担にはならないのではないでしょうか。
もし、少しでもsyominnhaさんの事を意識していれば
悩むかも知れません。

それと、彼女が彼氏とどのような状態なのかによるかも知れません。

想いを伝えたい気持ちも分かりますが、もう少しリサーチしてみては
いかがですか?
    • good
    • 0

まったく変わらない関係を維持したいのであれば何もしない方がいいと思います。

それにあなたも告白して彼女に何の変化もなかったら、それはそれで疑問がわくのではないですか?
    • good
    • 0

相手のことを考えてあげるのも愛情です。


彼女には彼氏がいて、うまくいっているのであれば
あなたは職場の先輩にとどまるのがいいと思います。

自分の気持ちを伝えてしまえばスッキリするでしょうが、
彼女には間違いなく負担になるでしょう。
可能性がゼロだとわかっているなら、可能性をあげてみたらどうですか?
彼女の中での好感度をあげてみる。
仕事上での信頼度を高める。
そしていつか脈ありな状態になったときでも遅くないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。物凄く参考になります。
ダメもとで告白するより、可能性を上げるほうが大事ですね。
もう一度考えて見ます。本当に有難う御座います。

お礼日時:2007/08/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています