プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)マーキングがやたらと多い。

以前ペットショップの方に相談しました、その時は数箇所のマーキング箇所を作り少しずつ減らして最終的には1箇所にする、と言う風に教わりました、でも無理でした、油断すると壁・柱・階段廻り・ドア・ゴミ箱・カーテン・ソファー…いたる所に足を上げるのです。
吠えて興奮した後などは見境なく足を上げています。
あと、散歩をしている際に、私が立ち止まり何かをしていると私の足にオシッコをかけることが度々あります、ショックです。

(2)私が居る時はとにかく誰にでも何にでも良く吠える。

私が居ないと大人しくて何処にいるかさえわからない状態なのですが、私が居るともうそれはそれは凄い吠え犬になってしまいます。私と息子には吠えないのですが、主人や主人の両親に吠えるので本当に申し訳ない思いで一杯です。私の顔を見ながら吠えるので私が煽っているように見えて辛いです。客商売をしているのでそのお客様方にも申し訳ないです。物音を立てたり掃除機をかけたり、風船を結びつけたりとかの躾もして見ましたが効き目がありませんでした。

(3)1歳のメスと3匹の子犬(相談犬と1歳のメスの間に4月に生まれました)に追いかけられて震えて隠れたり逃げ回ったり、メス犬にひどく噛みつかれ出血したり、居場所がない様子。

仔犬とメス犬が居る時は階段を降りてじっと隠れています、メス犬だけのときは一緒にソファーに寝ています、仔犬が居るとメス犬が強くなっているみたいです、子犬を守るみたいな。

(4)食事がなかなか摂れません。

メス犬がこの子の分まで食べるほどです、この犬は私が人間ご飯は絶対にいけないと神経質になってペットフードしか食べさせないで育てましたのでなかなか他の食に慣れないみたいなのです、だから仔犬やメス犬にジャーキーやおやつを上げてもこの子だけはいつも取り残されてありつけない状態です、特別にこの子だけに上げてももたついている間にメス犬に取られてしまっています。全員におやつをあげている時に仔犬やメス犬に近づこうものなら牙をむき出して追いかけられ噛み付かれています、この子を抱き上げ保護するのですがもう震えが止まらすしがみついた状態です。

(5)「おいで」と言っても決して来ない。

外に出たり散歩していて「おいで」と言っても決して飼い主のそばに来ない犬です、どうしてなのか本当に困っています。食に意欲のない犬なのでおやつを見せても食べさせても匂ってそっぽを向いてしまいますのでおやつをご褒美にとかの躾も全く出来ません。
この子の前に飼っていたヨーキーが散歩中にリードでつながれたまま大きな犬に噛まれ死んでしまって以来、この子を外に出すのが怖くてずっと家から出さないまま育てました、それが原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

No.2です。なるほど事情が複雑ですね・・・人間関係はお昼のみのもんたにお任せするとして、こちらは犬猫OKWave(教えてgoo)の範囲で。

-----去勢について-----

 手術は、確実なマーキング防止策とはなりえませんが、マーキングしたいという欲求の軽減になるかもしれません。私個人の意見では、マーキングがいけないということは犬に「教える」ことであり、タマタマを切り取ることでないと思っています。私もコーギーを一匹だけ世話しておりまして、去勢手術はしていません。ですからお気持ちはよく理解できるつもりです。手術は不可逆的(元に戻せない)です。

 しかしながら多頭飼いですと、去勢や避妊手術なしに上手に生殖行動をコントロールできるのか、という心配もあります。すでに5匹いるわけです。対応できるでしょうか。これは飼い主さんでご判断ください。


-----マーキング防止-----

 区域をはっきりさせることです。室内ではダメ。散歩中はヨシ。ペットショップ推奨の「だんだん範囲を小さく」なんていうのは、オシッコの手法であり、マーキング防止には向かないと思います。

 一般論では、あいまいな命令は禁忌とされています。マーキングしていいんだか、悪いんだかでは、犬が混乱してしまいます。土井たか子の「ダメなものはダメ」、小泉純一郎の言い出したら一歩も引かない姿勢は、中身は別としてリーダーとしては合格です。

 マーキングした瞬間に現行犯逮捕します。逮捕のしかたは、「こらっ」とか「だめだよ」で言うことをきいてくれれば良いですが、頭に軽くコツンのポーズていどでも、怒られちゃったと犬に認識されていればよろしいでしょう。

 人間と犬のあいだでのコミュニケーションが可能という前提です。マテやオイデなどのコマンドに反応する訓練を積んでください。散歩で好きなだけマーキングをさせるのも大切だと思います。

 手っ取り早く解決したいなら、ぶん殴ったり、ひっくり返したり、かみついたり、マズルをつかんだりなどの手法もあります。暴力的な方法は最初は楽ちんなのですが、欠点はパワーゲームになって終わりがみえないことです。力で抑えつけてやるという緊張感で、常に犬を支配しなければなりません。案外たいへんです。イソップの「北風と太陽」です。

 長々と失礼しました。では、がんばってください。良いドッグスクールがみつかることをお祈りしています。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もつい先日、犬の去勢の必要性をこちらで質問しました。
うちの子もヨーキーで、3歳になります。家の中でのおしっこがひどく、獣医さんに去勢したら治るよ、といわれたのですが、納得できず(というか手術も心配で)質問したのです。厳しい意見も色々頂戴しましたが、去勢はしないで朝晩きちんと散歩して、一緒の時間を増やして寂しい思いをさせないようにする、と決めました。
一緒にワンちゃんを飼っていらっしゃるそうですが、私も外に7歳のゴールデンを飼っています。昔は一緒に散歩しようとするものなら、テリアの方がぎゃんぎゃん騒いでいました。でも、大人になったのか、今日はうれしそうにあとをついて仲良く散歩してくれましたよ。
色々な方に、散歩をきちんとする、自分でできないなら家族に協力を頼む・・そうしたら?とアドバイスされました。息子さんはまだ小さいのでしょうか?テリアくらいなら、ちゃちゃっと散歩できると思いますので、一緒の散歩ができないようならお願いしてみたらいかがでしょう・・・?お部屋でのおしっこは減るとおもいます。うちの子は確実に減りました。ご飯もちゃんとヨーキーが落ち着いてゆっくり食べられるように、場所を隔離してあげてもいいと思います。

おしっこのためだけの去勢は、私は決断できませんでした。
    • good
    • 1

 こんにちは。

いやあ・・・まあ・・・自分の居場所がない中年オヤジのエレジーをかもしだしているヨーキー君で、私も身につまされて人ごと(犬ごと)ではありません。熱湯風呂に無理やり入れられる往年の稲川淳二みたいで、悲惨だなあ、悲惨だなあ。

 そこで、「ヨーキーズブートキャンプ」の訓練プログラムをつくってみました。これはアメリカ陸軍とは一切関係ございませんです。

-----緊急避難処置-----

 (1)かわいそうなヨーキー君には、安全な居場所をつくってあげましょう。散歩で外に出かけてもストレス、家の中にいてもストレス、これでは精神的に参ってしまいます。慣れるまでは他の犬と完全分離するなどして、とりあえず安心できる居場所を確保します。

 (2)マーキングは、マナーベルトやパンパースなどで応急処置。ゆくゆくは室内でのマーキングはいけないよ、と教えなくてはなりません。現段階では、叱って正すゆとりがありません。

 (3)年上のヨーキー君をなんでも優先させましょう。ヨーキー君が食事をしているときは、他の犬はサークルに閉じこめておくなどして隔離します。


-----ソフトウェア的対応-----

 (4)ごくあたりまえのことが行われていません。犬が飼い主の言うことをきく。言うことをきいたら、ほめてほめてほめてあげる。ほめられるのが嬉しいから、飼い主の言うことをきく。またまたほめる。この繰り返しです。子犬ならいざしらず、成犬ではオヤツごときではつられません。ほめるしかありません。

 (5)このほめる訓練は、容易にマスターできそうなコマンドから始めます。名前の呼びかけ、おすわり、まて、おいでなどです。

 (6)ほめることができてから、叱ることもできるようになります。現状では、叱るのは逆効果になると思います。犬から慕われて信頼されていないと、叱っても効果は期待できないからです。


-----社会化再訓練-----

 (7)他人に吠えるという問題解決は、ご主人に一肌脱いで人柱になってもらい、一室に犬とご主人だけを閉じ込めて、他人は怖くないよということを教えます。吠えれば質問者さんが守ってくれる、と犬は考えています。ヨーキー君には、良い意味で「自立」してもらいましょう。ご主人は、多少かまれても仕方ありません。赤城大臣のばんそうこうを用意して、念のために生命保険をかけておけば安心です(きょうび、しゃれにならんって)。

 (8)訓練はゆっくりと、かける時間はたっぷりと。根気がいります。条件が悪すぎるからです。子犬のときに散歩につれていかない(社会化訓練不足)。マーキング禁止のしつけもやらない(育児放棄)。問題があるとすぐ抱きかかえる(過保護)。他の犬との相性も悪い(それなのに多頭飼い)。おまけに世話がやける子犬までいます。あ・・・すいません、全否定しちゃって。

 (9)この子犬たちはヨーキー君の二の舞とならぬよう、外に出して社会化訓練をすすめてあげてください。多頭飼いは、ヨーキー君の社会復帰の助けになるかもしれません。なにせ彼らは犬同士なんですから。


-----まとめ-----

 ヨーキー君は、たいへん過酷な状況で生きています。とりあえず居場所をつくり、精神的に安定してから、ゆっくり訓練すべきでしょう。ほめてほめて、ほめまくれ、です。ヨーキー君の頭の毛がすれてカッパみたいになるまで、ほめてください。

 さて、ここで必要なのは、No.1さんがご指摘の、あなたの覚悟のほどです。たとえ一年かかっても訓練を続けられるか、という点につきます。残念ですが、目に見えての改善は期待できません。長い時間がかかります。ビリーズブートキャンプなら、たった7日間なんですけどねえ。

この回答への補足

うちの哀れなくうちゃんのために素晴らしいアドヴァイスを本当にありがとうございました。

主人は「去勢」したらマーキングがなくなると思い込んでいてそうしたいようなのです、でも、私は自然な姿のままで飼って行きたいのです。

この子を連れて再婚したのですが主人には愛着はなくても私と息子には家族同然なのです。簡単に自分の都合で(家を汚す)犬をどうにかすると言う考えは許せないと思っています。

とは言え、これ以上のワンコは大変なので繁殖期には別居をさせなければいけません…仔犬も3匹もらわれないまま5ヶ月になります。

去勢はマーキングには有効なのでしょうか?

補足日時:2007/08/05 15:29
    • good
    • 0

この12年で、6匹の犬を基本的に室内放し飼いで飼ってきました。


なぜ、そういう状況になったかと言うと、正に成り行きです。

初代ハスキーを先ず飼って、次に、友としてゴールデンを飼いました。
しかし、それからが大変でした。
犬に無関心だった私ですが、気が付いたら世の中には何と捨て犬が多いこと。
後の4匹は、全て捨て犬、飼育放棄犬です。

しかし、捨て犬、飼育放棄犬を引き取って同居させるのはトラブルの種を抱えることを意味します。
山に捨てられていたハスキー犬、行き倒れのシーズー、虐待されていた柴犬。
果ては、保健所にやられそうになったM・シュナウザー。

これらを致命的な喧嘩もさせずに、家の中で暮らさせる。
さすがの私も、色々と悩みましたね。

さて、ここで、かの有名なフォイエルバッハ・テーゼ11を紹介します。

>哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。
>重要なのは世界を変えることであろうに。

まあ、先住犬と捨て犬の状況を解釈し悩んでも意味がないと言うことです。
大事なのは、犬達の世界のあり方を変革するということです。
そして、それが可能なのは飼い主だけだということです。

私がやったことは、捨て犬と共にドッグスクールに通うということ。
週に一回だけを5、6回。
経験では、どんな問題犬でも、これで表情が一変します。

捨て犬の矯正訓練期間は、プロならば2週間です。
が、私にとっては1ヵ月半の長丁場。
でも、引き受けたからには、これも仕方ないことです。

質問者も、一度、プロの知恵と技術を借りられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、本当に感謝しています。

ドッグスクール探してみます。
母(息子には祖母)が亡くなって息子が淋しくて飼う事にした犬なのでどうしても大事にしたいのです。

何とかこの子のために頑張って見ます。
本気でこの子が変わってくれるまで根気強く頑張ります!

お礼日時:2007/08/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!