アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ペール缶で購入したオイルが約1L残っています。
次回は、同じメーカーの同ブランドの粘度の違う
オイルを購入したいと考えています。
残ってるオイルは5W-40です。
購入予定は5W-30です。
もし問題がない場合は
5W-40>1L
5W-30>3L
の混合で使用したいと思います。
過激な走行はしません。
市街地走行7割、高速走行3割程度です。
残ってる1Lが勿体なくて質問させていただきました。
混合についてのお考えをお聞かせ下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

同一ブランド(グレード)の粘度違いなら問題ないですよ


メーカーでも粘度調整推奨しているところありますし
http://www.sunoco.co.jp/product/racing/brill.html
(ラインナップの上に小さく「ブレンドできます」と書いてあります)

今でこそ5種類の粘度のあるMOTULの300Vですが昔2種類しか粘度がなかった頃は混ぜて粘度調整する事は公然の秘密でしたし
ただし計算通りの粘度が出るとは限りませんが…
今でも私の場合1600ccの車で交換量3L程度ですが
夏:15w-50を2L、残りを10w-40
冬:5w-30を2L、残りを10w-40
2Lボトルなので余った10w-40は次回の交換時に優先的に使って不足分の10w-40を追加購入のパターンです
サーキットも走りますがエンジンは10万kmを超えても全然問題ないです。ましてや質問者様はおとなしく運転しているようですのでいっそう大丈夫でしょう。(粘度については殆ど違いがわかりません、強いて言えばスキー場での始動が軽くなるくらいで夏場のメリットはプラシーボみたいなものですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
以前は5W-30を使用していましたが
高速走行が増えた為、ここ2年間
5W-40に変更していました。
今回、高速走行が減る状況になったから
元の粘度に戻そうと思っています。
余ってる1Lを処分するのが勿体なくて
質問させていただきました。
実際に混合されてる方のお話を聞けて
安心しました。
年間、ペール缶1缶程度の使用ですが
5W-40より5W-30が数千円
安く購入できるから~
コスト削減含めています。

お礼日時:2007/08/04 19:14

まったく問題ないと思います。

私の車は古くてオイル消費が激しいため、時々つぎ足しをしますが、いろいろなオイルを入れてそのたびにフィーリングを楽しんでいます。
まして同ブランド同グレードであれば、まったく同じ物ですから心配することはないでしょう。
余談ですが、100%化学合成のオイルは数値以上に熱に強いそうです。ターボ車でもない限りは、5W-30で十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
当方も色々と試してるんです。
いつも、残りは1L以下になるのですが
今回は、1Lも残ったから
混合を視野いれて質問させていただきました。
ああ~いままで残った半端は処分していました。
勿体ない・・・
そうそう前々回の0W-20は高速走行は
問題ありましたね。

お礼日時:2007/08/06 00:07

特に問題なく、5w-30のオイルとして機能します。


通常、混ぜた場合は下位のオイル性能になります。
街乗り程度なら、全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
下位の性能になるのですか~
勉強になりました。
そして安心して混合できそうです。

お礼日時:2007/08/05 22:21

現実問題としてオイル交換のさいエレメントを交換しないと旧油が0.5リットルは残りますし、オイルパンも完全に空になるわけではありません。


つまり常に少量の旧オイルと新規オイルが混入された状態です、オイルブランドに拘りも無く適当にGSなどで交換している場合は他ブランドとの混入もあるわけで、町乗り程度の負荷ならまったく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
そうですよね!
エレメント内に残っていますよね~
そう考えると、1Lを混合させても
いいかな?と思ってきました。

お礼日時:2007/08/05 22:18

同一メーカー 同ブランド同士の混合なら、問題は無いと思います。


もし鉱物油同士ならまず確実に大丈夫でしょう。

自分も経験がありますが、何もドラマは起きませんでしたよ。

これが、合成油や部分合成油だったらちょっと注意が必要です。合成油の種類が同じなら良いと思いますが、違う種類の合成油だったら自分は使用しません。


もちろん、これでエンジンの調子が悪くなっても 誰にも文句は言えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
今までは、上手に使いきっていましたが
今回、1L余り処分するのも勿体ないと思い
質問させていただきました。
100%化学合成なんです。
同メーカーの同ブランドです。
種類は同じです。
やはり自己責任ですよね~

お礼日時:2007/08/04 18:41

>過激な走行はしません


それなら何の問題もありません。カー用品店のチラシをみて、¥500~900/4Lという安オイルを、メーカーもグレードも異なるのに混合して(残り1~2Lの半端が出るので)使っていますが、加速も燃費も変化なしです。スタンドで野積みの空4L缶(銘柄色々)から残油を集めて3~4Lにして使っている人もいましたが、やはり何も問題なしでした。交換周期が20000km以下なら、多分混油の影響は考えなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ええ~凄い方いるんですね!
このようなことは、不安で無理です。
混合で変化無いとお聞きして
少し安心しました。
やはり自己責任ですよね~

お礼日時:2007/08/04 13:53

今までの交換してからの走行距離がどの位で、どの程度の汚れであるか。


の方が重要です。
自分で汚れていると感じたら迷わず。全交換。
これから決めれば、多少の粘度の差でのトラブルはないでしょう。
オイルの汚れはロクな事はありません。
汚い、お風呂に何回も浸かる様なもんです。ことメカについては言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
交換は、3000~5000程度で
汚れ具合は毎回問題ないと思っています。

お礼日時:2007/08/04 13:48

問題ないと考えますが 保証はできません


自己責任でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
やはり自己責任ですよね~

お礼日時:2007/08/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!