プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR MC21S平成11年 ATです。
最近アクセルを踏み込むと、変速せず空ぶかしみたいに、なってしまいます。アクセルをゆっくり踏めば普通ですが、坂道などではスピードがでずに困っています。
クッラチがすべっているのでしょうか?また修理するには、幾らくらいかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

解答でオイル汚れとありましたが、オイル汚れでの症状ではありません。


(オイルストレーナー詰りの症状とは異なる)
次にオイル量ですが、オイルが減っていてもそのような症状にはなりません。

アクセルを踏み込むと滑り、ゆっくり踏み込むと進む。
これはミッション内部のクラッチが滑っております。
オーバーホール、つまり、ミッションの交換が必要です。
かなり高額になりますので覚悟してください。
(診断は質問者様の文面からの推測なので、確実な診断は専門技術の
持った方に診断してもらってください。)

中古ミッションがあれば5~6万程度で修理できるかもしれませんが、
リビルトになりますと3倍ぐらいの価格差がでます。
長い目で見るならリビルト、とりあえず…でしたら中古ミッションを。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクラッチが滑っているようです。次の休みにでも車屋に行って来ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 20:30

おそらくATが滑っていますね。



まずはエンジンルームを見てATF量・色・異物・前回の交換時期等の確認、ミッションに繋がっているホース類を確認してみてください。私はホースが抜けかけていてATが滑っていた事があります。

それでダメならATFの量の確認、交換もしくはAT乗せ換えが必要かもしれません。No.1さんがおっしゃる通り長い間交換していないならしない方がいいかもしれません。
私のは7万キロ程交換していなかったようですがミッション壊す覚悟でATF交換しました。結果は問題なく走れています。ただ周りでは壊れた人もいるのでやってみないと分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車で買ったので、交換時期はわかりせんが、エンジンルームをよく見てみます。壊す覚悟でATF交換も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:39

ATF(AT専用のオイル)が汚れていたり、センサーが壊れると、その様な症状がでるそうです。



まずは、ATFを交換してしてみると良いかもしれません。
※無交換の時期が長いようであれば交換しない方良いです。

ATFの交換目安は早ければ1年1万キロ、通常は車検時に交換するようにしていれば問題ないと思います。

仮に修理となった場合の費用は分かりませんが、ATをばらして修理と言う感じでは無くATごと載せかえと言う感じになると思いますので数十万は掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古車で買ったので、交換時期がわからないですが、一度見てみます。

お礼日時:2007/10/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!