dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROを使用しております。
PCの環境はWinXPHomeSP2 lenovo 3000 C100 無線LANでネット接続
ZEROを起動した状態で自宅内LANに接続するプリンターサーバー コレガ製CG-FPSU2BDを通し プリンターで印刷が出来ません(接続されない)。
プリントサーバーの認識は確認しております。
ZEROのファイアーウォール設定では例外アプリケーションの指定はしているのですが・・・
ZEROを完全停止させると問題なくプリンターは作動します。
他のPC(Win2k ウイルスバスター、Win2k Avans)ではファイアーウォールを作動させていても同じ無線LAN環境でプリント出来ます。
どなたかこの状況の回避方法をご存じの方ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

>ファイアーウォール設定では例外アプリケーションの指定はしているのですが

例外に追加する場合「不正侵入を防ぐ」で「アプリケーション」と「ネットワーク」があります。
プリンターで印刷が出来ないのは「アプリケーション」でなく、「ネットワーク」ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご教示通り例外を"ネットワーク"の項目でIP指定をしましたところ動きました。

NO1追加

例外に「追加」するのが面倒な場合、セキュリティ対策ソフトのインストールと、プリンタ(ドライバなど)のインストールの順序を変えてみては?(一旦アンインストールして、再起動)
    • 0