アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターとpcを無線LANで繋げ、スキャナでプリンター側から読み取り、pcで見れるようにしたいのですが ...

こんにちは

プリンターはEP803Aで、pcはイーマシンズ(Windows7)を使っています。

プリンターとpcを無線LANで繋げ、スキャナでプリンター側から読み取り、pcで見れるようにしたいのですが、
プリンターのほうでスキャンを選び、「pcに送る」をタップすると、USBで接続はしていないのに「USBで送る」と出ます。
それ以外は出ないので、無線LANで送ることは出来ません。

プリンターのポートの設定や、スキャナのローカルかネットワークの設定、スキャナドライバなどのインストールなどできることはすべてやったと思うのですが、、、

何度か接続できているかのテストをしたのですが、プリンターはpcときちんと繋がっており、スキャナもネットワークで使用することができますと出ていました。

何故かプリンターから無線でpcに送る選択ができないのです。
マニュアルなども読みましたが書いておらず、調べても出てきません。

どうしても解決しないとスキャナが使えないので、どの設定をしたかなど補足に書きますのでどうかお力を貸していただけませんか?
お願いします

質問者からの補足コメント

• インストールはしてあります

A 回答 (2件)

複合機でスキャンしたデータは、複合機からPCへ送るのではなくPCから複合機へ送るよう要求して取得する、、、という操作では無いですか?

USB接続でしたら1対1の接続ですから複合機が「自分がUSBケーブルでつながっている相手に送る」という発想も有りかもしれませんが、有線LAN、無線LANの場合はデータを取得したい側がデータを持っている側に向かって「あなたが持っているデータを下さい」と要求するのが普通です。PC上のWebブラウザとインターネット上のWebサーバの関係、PC上のメールソフトとインターネット上のメールサーバの関係と同じです。

ということで、「操作ガイド」の40ページをご覧ください。以下のようにあります。

==== ここから ====
この後は、パソコンの画面で操作します。詳細は
『ユーザーズガイド』(電子マニュアル)-「スキャ
ン」-「プリンター操作パネルのスキャン機能」を
ご覧ください。
    ==== ここまで ====

なお、お手元に製品添付の説明書が無い場合(CD等の媒体上のものを含む)はメーカーのWebサイトからPDFファイルの説明書を入手できます。
 EP-803Aのものは以下です。

http://www.epson.jp/support/portal/used/ep-803a. …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

無事できました!
どうやら設定を間違えていたようです

その複合機のソフトウエアはインストールしてあるのですね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

無事解決できました!