アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。宜しくお願いします。

国産車2Lクラスのセダン
新車購入後3年1ヶ月
走行距離約3万キロ

先日、気が付いたのですが
ドアのオートロック後、後部ドア1枚がロック掛かりません。
見てもらうと、アクチエーターの故障との事。(修理費用約1万円)

今まで何台もの車を乗り継いで来ましたが、初めてのことです。
保障期間、3年なので無償修理にはならないとの事。
しかし、1ヶ月過ぎたばかりですし、急に故障するものでもないだろうし、部品の強度不足ではないかとも思いますが、如何思われますか。

一番使用頻度が高く負荷が掛かるのは、運転席のドア
二番目に助手席のドア
三番目が後部ドア
だと思います。
運転席のドアのアクチエーターの故障なら諦めますが、後部ドアだと
部品の強度不足も考えられませんでしょうか。

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

運転席でも後部座席でもオートロックはクルマ全体に掛かります。


スピードで自動的にロックするのは日産車の場合は運転席は掛かりませんが。
運転席するのでもっともよくドアを開けてもロックはすべて均等です。
パワーウインドウとは条件が違いますよ。
たとえ保障期間を1ヶ月オーバーといってもそのための保障期間です。
諦めてください。
運が悪かったとしかいえませんね。
部品の強度不足は殆ど共通部品ですから考えられませんよ。
それにエンジン関係と違ってこんなんは急に故障するものですよ。
急に窓が開かないとか、窓が閉まらない、ロックができないなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

盆の行事で、お礼遅くなりました。

お礼日時:2007/08/06 06:39

門外漢ですが、


故障箇所がアクチェーター(多分ソレノイド)なら
ドアの開閉頻度とは関係ないと思いますよ。
それにソレノイドなら強度不足も関係ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

私の使用頻度の負荷と言う意味は、
ドアを開け閉めした時の衝撃が電装品ですから、
悪影響ではないかとおもったのです。

お礼日時:2007/08/06 21:17

規定からいけば有償修理でしょうが・・・・


まあセールスとの交渉次第でしょうね。
「たった1ヶ月の違いで有償はひどいよ、何とかしてよ」とか・・・
この場合、購入時にあまりしつこく値引き要求した、などがあるとセールスも人間ですから突っぱねられますね。
友好な人間関係が築いてあれば無償修理にしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
購入時、担当セールスは転勤でいまはいないそうです。

お礼日時:2007/08/06 21:19

重要保安部品ではないので、無償修理は本来できません。


部品というのは、使用頻度の多寡に関わらず故障します。(もちろん、よく使うところのものの方が壊れやすいですが。)

でも、三年チョットで壊れることに納得いかないのであれば、なぜそう考えるか、どういったコトが原因だと思うか…などを、あなたなりに考え、販売店からメーカ-に、コウコウ・こういう事を進言して欲しい…などと言ってみてはどうでしょう?

販売店側の、あなたの建設的な意見にココロを動かされ、無償に近い額で治してくれる「かも」しれません。

クレーム処理は、メーカーからいろいろ規定付けられてますが、お客さんの苦情が強ければ、「基準外クレーム」という枠で受け付けてもらえました。 20年前は。

私も、こう言って、自分の車のクレーム処理請求が正当である…といってこられるお客さんに会いたかったです。
ほとんどスベテ、ゴリ押しの、ムチャなクレーム処理要求でした。
でも、お客さんを離れさせたくないばかりに・・・。
スミマセン、ぐちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 21:20

ディーラーの立場からお話させていただきます。

保証についてですが、ディーラーは、メーカーの保証規定に基づき保証修理を行います。その修理で発生した部品代、工賃はメーカーに請求して払ってもらうことになります。部位、部品により、期間は異なりますが、その期間をすぎていると、メーカーはいかなる理由でも受け付けてはくれません。つまり、そのディーラーの負担ということになります。ユーザーにとっては、ディーラーが窓口ですから、部品の欠陥ではないか、設計に問題はなかったのか等の文句を言うのも当然かと思います。
しかし、ディーラーにしてみれば、期間が切れていた場合、自社で負担するしか方法がありません。商売ですから、なるべくそれは避けるべき事となります。では、トラブルになりそうな場合どうするか?
それは、普段のディーラーとの付き合い方次第で変わります。
定期点検をきちんと受けてくれる、車検を受けてくれる(これがなにより大切です)イベントなどあれば来店してくれて、営業ともうまくやっている。
そういうお客様はディーラーも大切にしたいと思っています。
少々の期間切れは対応してくれるでしょう。
逆に、車検を安い業者で受ける、知り合いに整備業がいるから普段はそちらで修理する、点検は義務じゃないから受けない、保証修理のみしかディーラーでの整備暦がない等のお客様は、大切にはされません。
どちらの方に心当たりがあるでしょうか。一回目の車検はそのディーラーで受けたでしょうか。
後者の場合は、あまり強く文句を言うと、担当営業の足も遠のき、関係は悪化する恐れがあります。 5年保証の部位もありますので、関係悪化は避けたほうが無難かと思います。今後発生するかもしれない、クレームかどうかの微妙な判定はディーラーのクレーム担当の責任者が行いますので。

あと、品質についてですが、私が常々思っているのは、本当に日本車は壊れないという事です。 いや、壊れてるじゃないかとおっしゃるでしょうが、考えてみて下さい。 夏は80度近くなり冬は氷点下になる車内、激しい振動と埃、湿気、不安定な電圧等、電気製品にとって最悪の環境です。
こんな状態で、3年間も故障しないというのはすごいことだと思います。(あくまで個人的に、です)
家の中で良好な環境でも、ビデオなどは結構故障します。それを考えると日本車はすごいなと常々思っています。以前乗っていた新車で買ったポロは、年間に2,3回はディーラーに入院しましたから。

電気部品の故障は、もちろん使用による磨耗などもありますが、使わないと故障しやすい場合も多いです。つまり、ドアなら大抵リアドアが壊れます。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

車検は、購入店で受けました。
今考えると、少し高かったですが受けておいて良かったです。

お礼日時:2007/08/06 21:23

>保障期間、3年なので無償修理にはならないとの事。



 1ヶ月はもちろん1日だって過ぎたら保証の対象にはなりません。
これは最初からの契約なのですから、これは曲げられません。

>急に故障するものでもないだろうし、部品の強度不足ではないかとも思いますが

 部品の強度不足とする根拠は何かありますか? 又、使用頻度の
高いところから壊れやすいというのはある面正しいかも知れません。
壊れやすいのは使用頻度が高いからというのもある面正しいかも知
れませんが、どちらもそれが100%ではないので断定が出来ません。

 質問者様のようなケースが、同じ車種で50件以上散見されるよう
であればリコールの対象になり、無償修理の可能性は高くなるかも知
れません。そうでもない限り、質問者様の希望通りには行かないよう
な気がします。

 車ではないですが、私の経験談を少しお話しします。
パソコンのディスプレイ(液晶)にトラブルが発生しました。
液晶画面の一部ににじみが出たのです。保証期間は過ぎておりました
が、マニュアルで説明(耐用時間)の使用を下回ることが納得できず
にメーカーサポートと交渉しました。最初の見積りでは7万円という
ことでしたが、新品が購入できる2倍の金額で「ふざけるな!」とい
う気持ちでした。マニュアルに書いてあることが現実的できないのは
誇大表示ではと食い下がりました。しばらくして、液晶交換の部品代
だけ負担して下さいという提案がありました。結果的に1.7万で
対応して頂きました。

 何かメーカーの落ち度(説明不足など)でもあれば、部品代で済み
そうな気もしますが、全額無償修理というのは難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2007/08/06 21:25

No.4です。


そうですか…。ヤッパリ厳しくなってましたね。
そうでないと、3年・10万kmなんて保証、うけられませんもんねえ。

でもNo.5さんの、
>ディーラーにしてみれば、期間が切れていた場合、自社で負担するしか方法がありません
…ってことは、メーカーに頼らずとも、ディーラーの判断(負担)で、クレーム処理を受け付けてもらえることもあるってコトですね?
ユーザーにしてみれば、どちらが負担するかなんてドーでもいいことです。

 そうです。ふだんからの販売店との付き合い方しだいです。
オイシイ仕事はヨソに持っていかれ、「責任と義務」を錦の御旗にかかげて、クレーム処理ダケを持ってこられる販売店はタマリマセン。

質問者さんが そんな方ではないことを祈りつつ、自分はどちらか?を自問され、販売店に当たってみてください。
    • good
    • 0

この場合は、保証期間が切れていることで有償修理になります。


メーカーとしては、法令遵守の立場上、保証期間が切れていると、無償修理にしてもらえないと考えた方がいいです。

私の場合は、前トヨタのカローラワゴンの後席のパワーウィンドウが故障したことがあります。その時は2年半後でしたから、無償修理してもらえたことがあります。
使用頻度はそんなに多くなかったのですが、それでも故障したのです。

話は戻って、そちらの指摘している故障部分は、他の人が指摘したようにオートロックは毎回連動しますので、運転席と同じように使用頻度があると考えていいです。アクチエーターは同じように取り付けられていると思うので、部品の耐久性が悪かったと考えるしかないです。

ですから、ディーラーにゴリ押しするお客さんに思われなように、あきらめて修理してもらった方がよいです。
    • good
    • 0

うちのディーラーは、少しぐらいなら誤魔化してくれたんですけどね。


向こうが有償というなら、有償になっちゃうんでしょうね。

使用頻度はどのドアも自動ロックならば同じ頻度でしょ。

その辺の部品はプラスチックを多用しているので、いきなり壊れますよ。
    • good
    • 0

質問者様の仕事は何ですか?


逆の立場になった時、申し出を受けますか?
会社の損失になる事、規定外の事を”貴方”は会社の規定を曲げて
実行しますか?
形ある物は全て壊れます。
永久保障も有り得ません。
壊れるから、期間限定の保障を付けるのです。
自分に出来ない事は相手も出来ないと理解出来ませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答下さいました、皆様有難う御座いました。
皆様のアドバイスを参考に話をしてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/06 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!