アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、

http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/setup/ …

上記サイトを参考にし、付属のOSディスクとリカバリディスクを用意しました。

まずOSディスクを入れて起動し、
パーティションのフォーマットまでは問題なく実行できました。

ですが、再起動後、
「WINDOWSをインストールしています」
「インストール完了:約33分後」
(上記サイトですと、操作手順18の部分です)

から2時間以上経っても何も変化がありません。

何か問題があるのでしょうか?
このまま待つべきですか?

A 回答 (2件)

リカバリではなく、再インストールですね。



問題があるように思います。

ctrl-alt-delか、リセットスイッチ(あれば)か、Power off→on で再起動してみることをお勧めします。

ただ、リカバリ/再インストールが必要だと思われるような状況になった原因が、ハードディスクの不具合だったとすると、同じ原因で、リカバリ/再インスト-ルがうまく行かないということはありえます。

そのディスクドライブを取り出し、IDE-USB変換ケーブルなどで他のPCに接続し、そこで何回かscandiskを実行して、不良セクタにマークをつけて除外するということを行います。
それから、元のPCに戻し、再度インストールを試みます。このとき、フォーマットはしないで現在のフォーマットのままインストールをします。そうするとうまく行くかもしれません。
しかし、ディスクに不具合があるなら、遅かれ早かれ、その不具合は拡大してきますので、また問題が起きるでしょう。
ディスクドライブを交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何度か(5~6回ほど)再起動を試したのですが、毎回33分で止まっていました。
ためしに、OSディスクを取り出したところ、正常に作動し、
無事、再インストールが完了しました。

リカバリをしようと思った原因は、

いろいろなソフトをインスト→アンインストしつづけ、
HDD使用領域がだんだん増えてきまして、
今回 visual studioをインストールしようとした所、
もうoffice以外のソフトを全部消しても、
HDDが満杯になってしまったので、
リカバリをしたいと思いました。

ですので、HDDには不具合などの問題は無いはずなんです。

原因はよく分かりませんが、
解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 12:24

>HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、


リカバリをする背景は何だったのでしょうか。
HDDの動作不良でリカバリを行うなら根本的な対策が出来ないまま進めるわけです。
HDDの問題を抱えているのであればココをまず解決した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なにかトラブルがあった訳ではないのです。
下述してありますが、HDDがパンクしそうになったので、
行ないました。

解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!