アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目のレーザー治療をしてみようかと考えているのですが、レーシックとイントラレーシックの2種類があるときいたのですが、自分で調べたのですが、料金もだいたい4~5万ほど差さあるみたいですが、あまり予算もないので、より安全なイントラレーシックにするか、予算をおさえてレーシックにするか迷っています。たぶん先生には安全なほうを進められるとおもいますが、きちんとケアしないと正直手術後も視力が落ちる可能性もあるらしく、再度手術を受けることになったらどうしようかな、無駄なお金は使いたくないなと思います。もし手術を受けた方がいらっしゃれば術後、目に視力回復以外になにか目が見ずらくなったとか数年たったら視力が落ちたなど、もしくは病気にかかったなどあれば体験語の事を色々教えていただければありがたいと思います。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は実際に手術を経験した者です。
結果としては手術は失敗だったのですが、後悔はしていません。むしろ、時期を見て再手術も考えています。
私は地方に住む者ですが、手術にあたり色々調べたところ、東京に良さそうな医院を見つけ、検査を受けに行きました。
しかし、その検査で私の目に異常(網膜に穴)があり、それを治療しない限りレーシックはできないと言われました。
で、地元の総合病院で網膜の手術をしたのですが、その際にその総合病院でもレーシック手術を行っていることを知り、網膜手術後、近視治療手術も受けました。
しかしレーシックの検査を進めてみたところ、私の眼球の形状では、普通のレーシックには適応せず、しかも、地元の医院には最新の器材がないため、PRKという方法でしか手術できないと診断されました。

レーシックにしろ、PRKにしろ、手術後の手入れ如何によらず、手術後視力が戻ってしまう可能性は数%あるということは理解した上で手術しましたが、私は手術後の手入れもしっかりしましたが、視力(近視)は少し戻ってしまいました。

現在、コンタクトレンズを使用しています。
手術前は0.01くらいの視力だったのが、今は0.1くらいには上がりましたので、目が疲れてる日などはコンタクト無しで1日を送る日もあります。
が、20mくらい離れると人の顔が判別できませんし、車の運転は不安です。食卓からテレビもはっきり見ることはできません。

眼鏡・コンタクトを使用しない生活を希望してでの手術だったので、近視の戻りは残念に思ってます。
そして、東京まで出るのを面倒に思い、最新技術を選択しなかった私の判断について、後悔しました。

再手術も考えているので、今もたまに医院を調べていますが、今では『万が一、視力が戻ってしまった場合は無料で再手術を行います』としているお医者もあるので、そういう点も医院選びのポイントに入れた方がいいかもしれません。
また、手術の内容については、しっかりした先生であれば、眼球の形状や状態がどの種類でも対応しているのであれば、患者に選択をさせてくれると思います。
でも、私のように目の形状が変わってたりした場合は、先生が勧める手術方法を受けるべきだと思います。
それは4~5万円の差をケチってはいけないと思いますよ。
余談ですが、もし、94年までに医療保険に加入されていれば、保険会社によっては、視力回復手術も保険対象に入っている場合があるので、一度お調べになるといいかもしれません。

長文になってしまい、申し訳ありませんが、眼球を手術するというのは、大変勇気がいることです。後悔の無いように、しっかり調査してから手術に望んでください。
手術が成功されることを祈ってます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身でもある程度は現在の最新技術やどのくらいの金額で手術を受けれるか調べたのですが、数年前に比べて少し無理すれば受けれるような金額になってきたなあと思い、15年近くお世話になっている眼鏡から卒業したいと思い、受けてみようかな、と考えたのですがなかなか簡単に受けれるものなのか、実際にはどんな感じで手術が進行していくかなど、体験者のお話が聞きたかったので、
聞けて非常に参考になりました。ありがとうございます。
目は一生ものですから、ほんの少しお金をけちって一生後悔しないようによく先生と相談して後悔しないように手術をうけたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/08/06 22:01

友人が、レーシックを受けた時に、調べたり医師の話を聴いたりしました。



ある医師の話; snsitumonさんのお書きになっていることが起こる可能性がある。特に、夕方の薄明の時間の見えにくさを訴える人が多い。長期にわたる後遺症の調査がなされていないので、10年後20年後あるいはそれ以上経った後、どうなっているか分からない。その医師はレーシックそのものには反対していませんでしたが、覚悟はしておいた方が良い、と言っていました。さらに、いい加減な金儲け第一の医師がいるので、病院の選択には十分気を付けるべき、とも言われました。

友人はレーシックを受けて半年くらい経っていますが、現在良好でメガネやコンタクトなしで、スポーツ(アクアラングも含む)を楽しんでいます。メガネやコンタクトの鬱陶しさから解放されて、長期にわたる後遺症のことは念頭から去ってしまった、と友人は言っています。

イントラレーシックについては、知りません。参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。十分注意して受けたいと思います。

お礼日時:2007/08/05 13:01

どつり手術にするかは検査次第ですよ。


普通の角膜の薄さや普通の禁止、乱視の強度ならばこちらでも選べますが普通以外の角膜の薄さ、乱視、近視の強度だとこちらで選べません。

そしてどんな手術にも絶対に安心というものは有りません。
「レーシック 掲示板」て゛検索されると失敗したかたの体験談はよく出ていますからよく読まれた方がよいと思います。
確かに手術後に手術前より視力が落ちたひとも居ますし後遺症に悩まされている人も沢山居ますから。

そして再手術もすべの人が受けられるものでは有りません。あまり角膜が薄いばあいは2度目の手術が出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームページやメール相談はしたのですが、掲示板はみてませんでした。見てみます。
しかし、治療する側としては訴訟などは怖くないのですかね。
やはり、多少リスクがあっても儲かるからでしょうか。

お礼日時:2007/08/05 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!