プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

答えが分りきったバカバカしい疑問と思われるかもしれませんが、ふと疑問に思ったので、宜しければお付き合い下さい。

この世の両極端である存在の、神と悪魔ですが、その違いはどんな点にあると思いますか?

直感で、姿かたちで、色のイメージで、神学的に、哲学的に、宇宙論的に、言葉の遊びで・・・

どんな観点からでも結構ですので、思うところをお聞かせいただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

神は最初に作られて、後付けで作られたものが悪魔だと思っています。


悪魔はどんな性質であろうが、あくまで神の引き立て役というわけです。
お後がよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、悪魔は神の子どもと言えるかも?
だから、神なくして悪魔は存在し得ないけれども、悪魔があるからこそ神の存在意味があるのかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 22:52

神は心の素直な部分。

悪魔は心のひねくれた部分。

最近、自分の中の悪魔な部分が活発になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の素直な部分を神と名付けて、ひねくれた部分を悪魔と名付けた・・・という、単なる名称の問題という見方もできるかも? と思ったりします。
こう考えること自体が、ひねくれている悪魔の心かも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!