プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、この度初めて質問させていただきます、shop_tomoと申します。

約1年ほど前から、とあるワインを探しておりまして、様々なお店、ネットショップ、各オークションなどを探し続けていたのですが、
全く見つからず(あっても売り切れ)困っていたときに、ネットに載っていたとあるレストランのワインリストで、
ずっと探していたワインを見つけました。

調べたところ、レストランで飲みかけのワインを持って買える行為は酒税法上問題になると書いてあったのですが、
その程度なら心配ないとも書いてあり、今回のケースではどうなのか、判断に迷っております。

そこで質問なのですが、レストランでワインを全く飲まずに購入し、持ち帰る事が出来る可能性は、いかほどでしょうか…?

ちょうど木曜日(9日)にそのレストランで食事する機会があるのですが、レストランでワインを頼んだ事すらないので、見当がつきません…。
もちろん、お店に行った際に直接聞いてみれば良いだけなのですが…そういう事をお店の方に聞いてよいのかすらわからない状況です。

また、レストランにて購入をお願いする際、コツなどございましたらあわせてご教授いただければ幸いです。

以上、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

バーテンダーです。

「飲みかけのワインを持って帰るのは、酒税法上問題がある」との回答をした張本人です(笑)
本来は酒類を販売する場合は「酒販免許」が必要で、酒販免許を持っていないとお酒を販売することは出来ません。
ただし、飲食店が「その場で消費すること」の前提であれば酒販免許は必要ないとされています。

とは言え、レストランや飲み屋に国税庁の職員が在駐して監視しているわけではありませんし、ある程度は黙認されているのが現状です。
店側としても余計に売れた方が利益になりますから、在庫があれば快く譲ってくれると思います。

ですが・・・レストランへ行かれて、料理だけでワインを召し上がらないんですか?
店側の人間としてはちょっとがっかりですね。
あまり良い印象では覚えられませんのでその覚悟でいらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、張本人の方にお答えいただけるとは思っておりませんでした(笑)
そして…なんとも嬉しいご意見ありがとうございます。

そして、今までレストランでワインを飲んでいないのには理由がありまして、
レストランに行く際には、ほぼ必ず彼女を乗せて運転していたからなのです…。

catsfootさんもおっしゃっておりましたが、今後はなるべく食事後酔い覚ましの時間をおくなり、移動に公共交通機関を利用するなどで、
せっかくの食事、料理と共にワインを頂きたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

本日、お食事に行かれるのですね!楽しんで来てください♪

皆さんのおっしゃるとおり、レストランは酒販免許を持っていませんので、販売という形は行っておりませんが・・・
融通を利かせてくれOKでしたり、オーダーされて残ったものを持ち帰るということは、そのお店ごとの決めで可能ですヨ!!
オーダーする前に、持ち帰りは可能か、無理でしたら残ったものは持ち帰っても可能か尋ねてみて下さい。

私の知っているレストランは、店内で召し上がる用に販売した=サービス料をかけるということで、売ってくださる所があります!

あとは、馴染み客になるorワインが好きと言う気持ちが伝われば☆
車なので食事と共に頂けないので持ち帰りたいと、お店の人に話し出せば、その場で飲まない理由も伝わりますし、仲良くなれるのでは♪
いろいろとお話した方が、お店側の人も親切に・・・隠しアイテムを薦めてくれたり、持ち帰りやすくなったりしますヨ!
    • 0
この回答へのお礼

すみません…折角のアドバイスを読まずにレストランへ行ってしまいましたが…
ご回答頂きありがとうございます!

結果から言うと、売っていただけました!

ソムリエの方(?)等にも「お目が高いですね」とか「ずいぶん詳しいですね」
など、お褒めの言葉(?)を頂いた上、手に入った嬉しさから思わず笑みがこぼれてしまいました。

そして、今回は少し離れた場所に車を止めて、食事と共にワインを楽しんできました。
やはり、ワインがあるのとないのとでは全くといって良いほど違いますね。
今までの美味しい食事ももっと美味しくいただけたのかな…と思うと、残念で仕方ありません。

食事も美味しくいただけた上、欲しかったワインも手に入りと、今日は良いこと尽くしの一日となりました。

…帰り道の渋滞以外は(笑)

ちょっとそのような経験はないので確実な事は言えませんが、まずネットのワインリストに載っているからと言って在庫が必ずあるとは限りません。

そしてレストランでワインを頼んだ事がない、というところが気になるのですが、アルコールを飲めない人ならともかく、ワインを飲まずに食事だけして持って帰るというのは料理を美味しく食べて欲しいと思ってる店の人の立場に立つと、ちょっと残念な事ではないでしょうか。
「ずっと探していたワインなのでどうか譲って下さい」と頼んでみる事はよいと思いますが、せめて別のワイン、あるいはグラスワインを注文して料理と共に味わうのが礼儀というような気がします。
店主の采配や気持ち次第とは思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を書くに際し、お店にリストどおりワインがあるか確認をしてみましたが、無事残っておりました。
しかし、以前実店舗も持っているネットショップで、店舗で売れていたにもかかわらず、
ネット上では売り切れ表示になっていなかったという、まさにcatsfootさんのおっしゃるような事もありましたので、
気をつけたいと思います。

そして、レストランに行ったらワインを飲んだほうが良いのですね…
当然だったのかもしれませんが、今まで行ってきたレストランに申し訳ないと少々反省しております。
木曜日は、食事と共にワインも美味しく頂いてこようと思います。

ありがとうございました。

直接聞きづらいとお考えでしたら電話で尋ねてみてはいかがですか?

店で出しているのなら同じお金を払えば購入は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
直接お聞きする事自体は苦ではないので、レストランで食事の間にでもそういう流れになるよう促し、聞いてみたいと思います☆

こんばんは。

私はいつも、当たり前のように、レストランで残ったワインを持ち帰っていました。
一人で店に入った時や、二人で入って相手があまりアルコールに強くない場合など、ワインを頼みたいけど、一本は飲めないなんてことありますでしょ。
そんなときは、テスティングの際に「これ、持ち帰ってよい?」とソムリエさんに尋ねると皆さん、感じよく「どうぞ」って仰ってくれます。
そして、食事の進行を見計らって持ち帰りの準備してもらえますよ。

同じく、店頭ではマズ手に入らないカルトワインなども、ソムリエさんの力量でいつも探して貰っていました。
ソムリエさんの力量で入手できたら、レストランでワインを販売してもらっていました。
もちろん、値段はレストラン価格になります。
今までで、最高6本のワインを持ち帰ったことがあります。
なので、酒税法とかは知りませんでした。へぇ~って感じです。

私の今までの経験では、「残ったワインの持ち帰り」「酒屋の代わりのワイン購入」ともOKです。
コツなどは特にアリマセンが、
馴染みの店ならば、食事もしないでいきなりセーラーに入り込んで購入できますが、初めての店では、ワインボトルの購入依頼は食事中が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

既にお持ち帰りの経験があるという事で、非常に参考になるお話しを頂き、嬉しい限りです!
実際に木曜日にレストランに行った際には、上手く行くよう最善の努力をしたいと思います。