アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代独身、女性、学生です。
最近周りが就職したり、結婚したりでお金の話が話題に出ます。

友達と不動産の張り紙を見ていると、大阪市のお洒落な街のデザイナーズマンションの賃貸などで、家賃15万!などを見ると、一体どんな職業の人が住んでいるんだろう…
と疑問に思いました。

家賃15万円って職種によっては初任給とか飛んで行きますよね…。
場所柄、お洒落なサロンとかが多いのですが、美容師さんの給料では家賃に全部飛んで行くだろうし…。。

みなさんどんな職業に就いているのか不思議に思いました。

私自身、医療系なのですが、医師でも看護師でも無いので、手取りは20万無いぐらいです。

結婚して3人暮らしの友人が、生活が苦しいと言っている(旦那のみが働いていて手取り20万円程)のを聞くと、皆さんどれくらいで生活しているのか疑問です。

A 回答 (3件)

分譲の高級マンションは確かにお金持ちでしょうけど・・

賃貸の高級マンションって、意外に普通のサラリーマンの場合も多いですよ。
多少は普通のサラリーマンより年収は高いですが、銀行・証券といった金融系や、商社などであれば高級賃貸マンションに住める可能性は高いです。
なぜかというと、これら業種って2、3年周期で日本全国(場合によっては海外まで)への転勤があります。
会社都合で突如引越しを余儀なくされる分、住宅手当として会社がほとんど家賃を負担してくれることがあります。
前に務めていた会社の例だと、転勤しない自己都合の引越しは家賃の自己負担3割、会社都合の引越しを伴った場合、その後3年間は自己負担1割でした。3年周期で全国の支店に転勤していくと、自己負担はずっと1割が続くっていう仕組みでした。
    • 0
この回答へのお礼

手当てが出るのって凄く大きいですね!!
医療系だと自宅外で月1万補助とかなので羨ましいです(笑)
レスありがとうございました。

はじめまして、看護師をしています

私も大阪暮らしですが、確かに家賃が高いですよね。
家族タイプ向けなら、10万前後が相場でしょうか?

さて、高い家賃を払う人の職業ですが、色々あるでしょうね。
看護師も手取りはそんなにありませんよ(笑)
でも、私の職場にも30代の独身者で、おしゃれなマンション暮らしの人が何人か居ます。購入してる人も居ます。

どうしてかと聞かれると・・・・他にお金を使うところがないからでしょうね。(笑)
仕事中心の生活で、休みも少ない。不規則勤務だから、休める日は家で体を休めたい。勉強があるから外出や遊びに行く暇もない。
こんな看護師は多いです。だから、せめて体と心を休める自宅には自分の夢と希望をかなえたい。と、思ってる人が多いです。
他の生活は質素ですよ。食事は病院で食べる事も多いですからね(笑)

世の中には億ションを購入しても、ほとんど自宅に帰らない人も居るでしょうし・・・。
人それぞれ。大切な家族と、仲良く暮らしているのが一番良い住処なのでしょうね。
    • 0

>大阪市のお洒落な街のデザイナーズマンションの賃貸などで、家賃15万!などを見ると

おいらの、マンションの家賃も、そんなもんです。
が、全額職場で手当てが出てますんで負担ありません。

相撲の横綱って、月給300万だそうですんで色んな職種の方
が、世の中いるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手当が出る職業の方等が住んでいらっしゃるのですね。
羨ましいです(笑)
レスありがとうございました。