プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ouranos (ギリシアの神)を語源とする単語を何語でもいいですから教えてください!

A 回答 (5件)

他言語では神の名前そのものや天王星、ウラン関連に限られるようです。



Uranian astrology ウラニアン占星術
uraninite 閃ウラン鉱
uranium hexafluoride 六フッ化ウラン
化学関係は挙げるときりがないですね。

ギリシア語では普通名詞の「空」ですからそこから派生したものがあります。(ローマ字に置き換えます)

ouranio toxo 虹
ouranoxystes 摩天楼
ouraniskos 口蓋(これはたまたま似ているだけかもしれません。イメージ的には分かるんですが)
大きい辞書ならもっと見つかるでしょう。
    • good
    • 0

また失礼します。

m(__)m
非常に古い話ですが、1932年ロス五輪の馬術大障害で優勝したバロンニシ、西竹一の乗馬は「ウラヌス」でした。
確か日本で初めて導入されたサラブレッド種ではなかったかと思います。

http://www.nikkansports.com/sydney/rensai/nishi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがーとー!
ギリシアの神話から言葉に関する無限の興味がわいてきます。化学(私の専門でもありませんが)をやっていたらギリシア神話も楽しく読めそう!!

お礼日時:2007/08/08 11:58

多分, Uranium は


ouranos (ギリシャ神話の天空の神) → Uranus (ローマ神話の天空の神) → Uranus (天王星: 太陽系第7惑星) → Uranium (ウラン: 原子番号92 の元素)
という流れだと思う. 最後の矢印だけは確実だけど.
    • good
    • 0

こんにちは。


ウラニウム
天王星の学名「Uranus」も確かそうです。
・・・まさか「ウラシマ」ではないと思いますが。(笑)
    • good
    • 0

天王星

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!