プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日晴天のなか午前10時ごろウオーキングがてら写真を写したところ写真の左上隅がケラレのようになりました。機種はオリンパスE-100RSです。胴鏡部分が長いカメラなので指とは考えにくく、フィルターやフードは使用していませんでした。これはカメラの故障でしょうか。画像は下記URLでYAHOO!フォトにアップしてありますのでご覧ください。当方写真経験が浅く、識者の方にご判断いただければ幸いです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gogolisbon/lst?.dir …

A 回答 (5件)

ケラレと言うよりは、イメージサークルぎりぎりの周辺減光の様に見えます。

多分、W端での撮影で晴天青空の為、レンズの欠点が顕著に現れたものと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のPCをマクロ・フラッシュ使用で写したものをYAHOO!フォトに追加でアップしましたが同じ現象が出ています。また、川での写真でこの現象が出ていないものもアップしましたがこのときは撮影方向が逆だったと思います。

暑い中、お疲れ様でした。

公園1・2・3拝見しました。
確かに、、、、影が無い・・・・不思議。。。。
レンズの汚れとは、、、驚きです。
ひょっとして、lisbon様がよそを見ている隙にオリンパスの担当者がレンズ鏡胴をポコンと叩いていませんでした。(笑)
驚きの結末、私もハヤトラもケラレが出たらレンズの汚れをチェックしてみます。
こちらこそ、お礼申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

機械物の故障はとりあえず叩いてみるというセオリーがあるようです。プラザでの雑談中の話ですが、故障のカメラの構えをタテヨコ変えたら直ってしまったことがあったそうで、親切なスタッフの方もポコンは無いでしょうがナデナデしながらおまじない位はあったかも。そんなこんなでプラザの帰りにヨドバシカメラでレンズクリーニングセット一式を買い込んだことは言うまでも有りません。お付き合いいただきありがとうございました。

恐らく、故障だと思います。

私も、E-100RS(ハヤトラ)の現役使用者です。
私のハヤトラで、色々試しましたが、画面四隅のケラレは再現しませんでした。
・厚枠フィルター
・レテコン/ワイコン
・マクロコンバージョンレンズ

ハヤトラは、
手ぶれ補正レンズをキヤノンから供給を受け。
デジカメ部を200万画素のサンヨー(DSC-MZ3)から供給を受け、
オリンパスが、当時デジカメの部品としては高価だった大容量SDRAMを搭載し、連射速度優先のため150万画素に落とし、プリキャプチャーを搭載し、ケーシングを担当した、
キヤノン+サンヨー+オリンパスの3社の力で作られた凄いカメラでした。

当時から、ショックで、レンズとCCD部分がズレやすいカメラでした。
ひょっとすると、内部でズレが生じてしまっている可能性があります。
大変、生い立ちの面白いカメラなので、修理して手元に置かれる事をオススメします。

この回答への補足

お礼の続きとなりますが、昨日8月8日オリンパスプラザへ持ち込み診てもらったところカメラに異常は無く、恥ずかしながらレンズ汚れの影響と、当レンズのクセで望遠側よりもワイド側で出やすいが故障ではないとの説明でとりあえずホッとしました。ご回答くださった皆様には拍子抜けするような結果となり申し訳ありません。また親切にレンズ清掃と写りの検証まで無料で行ってくれたオリンパスプラザのスタッフに感謝いたします。本日近所で撮影したものをYAHOO!フォトにアップいたしました。最後に、お忙しい中ご回答下さった全ての方に厚く御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ愛機での再現テストまでしていただき恐れ入ります。デジタルカメラ大実験というHPでハヤトラと呼ばれミルククラウン撮影に成功していたのを拝見したことがあります。私もE-100RSは大切に使いたいと思っていますが、検査修理となれば手に負えないので早速サービスセンターに持っていきます。結果はこの補足欄でご回答くださった皆様にお知らせいたします。

もしも画角や被写体までの距離にかかわらず同様に画像に異常が見られるのであればCCD面直近あるいはCCD自体に問題がある可能性があると思います。

実機を見ていないのでなんとも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カメラをオリンパスのサービスセンターに持ち込んでみます。

その時だけなら指やストラップがたるんでというのが考えられます。

蝿が飛んでたってのも有り(^_^;

カメラの性能に固有するのなら、同一条件で撮れば再現しますので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ条件で撮影したものは同様の現象が出ていますが、左上隅の暗い部分のサイズにバラツキがあります。また正常なものもありましたし、マクロで撮影しても同現象がでました。アップロード済です。