プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1本家のサポート掲示板はどこに行ったのですか?
見つけきれません。

2 グラニー スレイプニル 沢山使ってます。持ってます
  20ぐらいあると思います。その上お気に入りグループを沢山保存しまくっているのですが、Aのおきにいりグループ保存をBへやるには
1つにまとめるのはどうしたらいいですか?
お気に入り「グループ」です

3 アーカイブで解凍するのとインストールするのがありますが
どこからがインストールでどこからがダウンロード
そして双方はどう違うのですか?



あと新しいバージョンにした方が良いでしょうか。新しいバージョンにしろと検索した場合良くでますしエキサイト検索にな背かなってしまうときが良くあります



よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

1.確かに分かりにくいが…


http://community.tabbrowser.jp/forum/index.php
ユーザーコニュニティに質問フォーラムがあります。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
右下の方にユーザーコミュニティへのリンクバナーが見えます。

Graniの質問フォーラムは、ユーザーコニュニティの『ざつだん広場』の1スレッドとして設けられていました。分かりにくいですけどね。

質問フォーラムが利用しにくいGraniのユーザーさんにおいては、
http://www.fenrir.co.jp/about/contact.html
を見る限りはメールでの問い合わせも出来そうです。私自身、以前Graniの動作に関してメールで質問したことがあります。その時はきちんと返信、納得の行く回答をいただけましたよ。

2.1台のPCにいろんなフォルダ名付けてSleipnirやらGraniやらをいっぱい置いてるってことでしょうか…?何のためか分からないし、使いにくいだけのような気もしますが、まあいいか。

公式ページのサポート→お気に入りに『他ブラウザからお気に入りをインポートしたい』という項目があります。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/favorit …

>インポート方法とインポートしたいお気に入りのパスを指定してOKを押すと、Sleipnir にインポートされます。

とありますから、そのようにすれば、例えばSleipnirその2のお気に入りをSleipnirその1にインポートすることとかは十分可能だと思われますが。

ただし、特定のグループだけ切り取って別のSleipnirに移せるかどうかはちょっと分かりません。全体をインポートした上で、頑張って編集するというかたちにしかならないかも知れませんな。

まぁ、人様がおつくりになったものを使わせていただくのですから、必ずしもご自身の思い通りにはならなくても仕方はないですよね。

3.
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/

当然ですが…現状一番上の『インストーラ版』と書いてあるのがインストール版。その下にあるので『アーカイブ版』と書いてあるのはアーカイブ版です。

…答えになってない?そんなことはないでしょうけど。

要するに、インストーラ版を使えば『プログラムの追加と削除』に登録され、後でアンインストールがやりやすくなる…そういうことです。だから、余程の事情がない限りは通常はインストーラ版を使った方が後々の取り回しに苦労しなくて済む筈です。

ただ、関連付けとかGREなど一部の機能を除いては、Sliepnirは動作上レジストリに書き込みを必要としない筈です。だから、アンインストール時の後始末を面倒がらずに自分で手動で作業出来る人なら、アーカイブ版でも問題なく動作します。

無論、1つのPC上で山ほどSleipnirを併用したいというような特殊な使い方をするためには、アーカイブ版でないとちょっと都合が悪いかも知れません。(インストール版でも『インストールするフォルダパスを変えればちゃんと複数インストール出来んだろ』と…思うことなかれ。そうやっちゃった場合、ちゃんとアンインストール出来る可能性があるのは、最後にインストールしたものだけです。場合によっては、アンインストール情報が予期せぬ破壊を起こして、それすら上手く行かない可能性も無きにしも非ず)

>どこからがインストールでどこからがダウンロード

『ダウンロード』と『インストール』を混同している方の多くは、携帯の利用が長い方が殆どだと私は思っています。携帯アプリはダウンロード即利用可能ですから、ダウンロードとインストールが同じと考えちゃう人が非常に多い。

一言で言うと、ネット上で公開されているファイルを自機に転送、保存するのが『ダウンロード』です。『インストール』はパソコン上でソフトウェアを利用出来るように行う手続きを指します。モノによっては圧縮されたファイルを解凍するだけで、中の実行ファイルをいきなり動作させられるタイプのものもあります。そういうのは『インストール不要』ということになります。

てか、この辺の知識は『オンラインソフトの基礎』です。もっと基礎知識をそれなりに勉強し直した方が良さそうですね。頑張りましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/info/#4

>あと新しいバージョンにした方が良いでしょうか。新しいバージョンにしろと検索した場合良くでますしエキサイト検索にな背かなってしまうときが良くあります

少なくとも、SleipnirやGraniに関しては今のところ、そうした方が良さそうです。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/
ページの一番下に『きちんとアップデートしてますか?』なる文があります。これがSleipnirを開発、配布しているFenrirの見解ですから、利用者としてはその意思を尊重したいものです。

現状使っているバージョンで気になる不具合があるなら、バージョンアップを行う意義は十分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそこのインストールダウンロードぐらいだったら意味はわかるのですが、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!