アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の事でご存知の方がいたら教えてください。
4月にマンションに引っ越してお料理に使う水は、新しくつけた浄水器の水を使用しているのですが、アクとは違う洗剤のような泡が煮込んだりしているといつもでてきます。洗いは充分すすいでいます。不思議ですし、正直このままでは健康の面でもこわいです。
原因は、水なのか?とも思ったのですが、どのような原因が考えられるか、どのようにしたらよいのか、アドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

どのくらいの規模のマンションでしょうか?


一度、マンションの周りを見回してみてください。
ジャーとか、シャーとかいった音がしていませんか?

通常、マンションに供給される水道水は、マンション内の受水槽に貯えられてから各家庭に排水されていると思います。
他にこれといった原因が見当たらなければ、受水槽の原因が考えられるかも知れません。

この回答への補足

250世帯くらいです。
新築のマンションです。
浄水器会社でも解決しなければ、水道局の水質検査をたのもうかと
おもいます。
プラス、その他の原因も考えて見ます。

補足日時:2007/08/09 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えてくださりありがとうございました。 

お礼日時:2007/08/09 17:23

一旦、浄水器を取り外して水道水で、煮込み料理を作って見られたら如何でしょうか?


水道水だけで、変な泡が出てこなければ原因は、その浄水器にあると思われますよね。
また、水道水だけでも変な泡がでるようなら、水道水に問題がある可能性でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、両方で作ってみました。
水道水のほうは問題ありませんでした。
ちなみに、近所のスーパーの無料の美味しい水も
問題ありませんでした。
浄水器やさんに聞いてみたいと思います。
今まで他のもので問題があったことがなかったので
ちゃんと聞いてみたいと思います。
適切なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:59

最近の水道水は非常にキレイで安全ですが、何故?浄水器を使うのですか?全く使う必要がないと思います。


怪しげな浄水器は返って水を汚している場合があるので、即止める事を勧めます、その水を保健所に持って行き検査して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。水道水があまり綺麗で
ない頃から浄水器類を使用していたもので、依存していました。
保健所に聴いてみたところ、詳しく浄水器の水を検査すると
なると色々とお金もかかるのと、細菌関係でないと水質調査
は普通、保健所ではやっていないそうで頼んで別に検査する
そうです。
最近の水道水がきれいで安全ときいて少し安心いたしました。
浄水器やさんにも言う事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 22:36

試しにペットボトルの水を買ってきて、それで同じように料理してみては。


それで何ともなければ、水道水が原因でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!