プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ホンダDIO AF18を所有しているのですが、先週5分程の長い信号待ちをしていて走りだそうとした所、後輪タイヤの空気が抜けきって、ペコペコになっていました。幸い自宅が近かったので押して帰り、空気入れでタイヤに空気をいれてみたところ、一時的にパンパンに膨れるのですが、数分でしぼんでしまう状態で、水をつけながら空気が漏れている部分を探してみると、空気を入れるゴムの部分の付け根とホイールの間に隙間が出来、そこから漏れていました。

そこで質問なのですが、修理も考えましたが、タイヤの山も残り少なく、ホイールの錆も年式が古い為かかなり目出つので、ホイールごと交換を考えています。どうせなら見た目を考えて、ライブディオZX等のゴールドのアルミホイールに換えたいのですが、問題なく装着できるのでしょうか? また、後輪のホイール交換は、車の用にボルトを外すだけで容易にできるものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>前輪のディスクブレーキ化も同時に考えているのですが、こちらのスーパーディオの足回りとAF18との互換性はどうなのでしょうか?


まず リヤ周りは皆様がおっしゃる通りマフラーをブチ外してホイールごと交換するからポン付けです。
しかし フロントとなるとかなり厄介です! まずはAF18の三ツ又からフォークから全て交換しなくちゃならないのですよ
 特にめんどくさいのはブレーキのキャリパーを取り付ける為にフロントアッパーカウルを一部切らなくちゃいけないのですよ! AF25のアッパーカウルがあればカウルを切らないでポン付けで大丈夫なんですがねー あぁ あとブレーキスイッチの配線も自作加工した覚えがあります かなりの覚悟が必要と思われますので。
    • good
    • 0

足回りの互換性ですが確かフロントフォークの幅が異なっていたと思い


ますで、三叉からの交換が必要ですね。

あとはライト周りのカウルが異なっております。
ディスク化に伴い、マスターシリンダーが付くためです。

私はおもちゃ用に作成した車両だったので
カウルをぶった切りましたが、
待ち乗りでしたらカッコ悪いのでディスク用のものを
用意したほうが良いでしょう。

ちなみに私の車両はニッシンのマスターシリンダーに、
ヤマハ純正の通称ヤマンボを専用ステーにて取り付け、
さらに、フロントフォークはライブディオの倒立タイプの物を
取り付けております。前だけカッコ良いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 非常に参考になります!

三叉から交換すればokという事ですね!

マスターシリンダー用に別途カウルを調達したいと思います。
AF18はノーマルのままだとダサいですからね、、、前だけでもカッコよくなれば充分満足です(笑

お礼日時:2007/08/09 21:38

前輪と後輪のホイールはまったく違う物ですよ。


フロントホイールには軸受けのところにベアリングがはいっていてアクスルシャフトを閉め込んでもホイールが回るようになってます。

たいしてリアホイールの軸受け部分には溝が切ってありリアアクスルシャフトとがっちりかみ合って一緒に動くようになってます。そうしないとエンジンの回転がホイールに伝わらないです。

リアホールをはずすにはまずマフラーを外さないといけません。それからセンターのナットをゆるめて外せばホイールがとれます。
取り付けは逆の手順です。

バルブのゴムが劣化して空気漏れしてるようですが、ホイールの交換をしないならばタイヤ交換と一緒にバルブも交換してもらえばプラス1000円ほどでやってもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました! 
素人ですが、頑張ってやってみたいと思います!

又、友人がスーパーディオZXの足回りを提供してくれるとの話があり、前輪のディスクブレーキ化も同時に考えているのですが、こちらのスーパーディオの足回りとAF18との互換性はどうなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/09 14:05

リアホイルだけなら装着できます。


マフラーははずさなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フロントとリアのホイールは同じではないという事なのでしょうか?
AF18は前後同じドラムブレーキなので、ZXの後輪アルミを二つ買って前後に移植しようと考えていたのですが…

お礼日時:2007/08/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!