プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合、

(1)京成上野駅まで歩く
(2)日暮里駅まで行き、乗り換える(山手線か京浜東北線の待ち時間はないと考えて)

のどちらが良いと思いますか?
スーツケース持参です。

京成上野-日暮里間は、5分です。
上野-日暮里間は、3分くらいでしたっけ??

どなたかよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

京成線利用者です。


どちらにしてもJR上野からスカイライナーに乗るまでは15分くらいかかると思っていたほうがいいかと思います。
どちらもあまりかわりませんが
(1)乗り換えが1回の方がいい⇒京成上野まで徒歩
(2)歩く距離が短い方がいい⇒日暮里まで行く
のどちらを選ぶかです。
(1)の場合はNo.3さんの回答が一番わかりやすいですね。
(2)の場合は北からくるなら、上野駅で連絡通路にエスカレーターで上ってからは一旦東京寄りのエスカレーターで2番ホームにあがり乗車、日暮里では、今度は逆に池袋よりに京成連絡乗り換えエスカレーターがあります。

個人的な意見としては、不慣れなようでしたら、No.2さんのおっしゃるように日暮里駅の改良工事でわかりづらいため、京成上野まで歩くのが良いかと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、済みませんでした。ありがとうございます。歩く距離が短いほうが良いので、日暮里駅にしてみました。改良工事中とはいえ、日暮里駅は京成しかないので、わかりやすかったです。

お礼日時:2007/08/23 12:50

こんにちは。



私も京成を利用する時はJR上野駅から京成上野駅まで歩きますが、
スーツケースがなければ近くて問題は有りませんが、
スーツケースが有ると道路と歩道の段差が有り歩き難いと思います。
京成上野駅周辺の歩道は多少凸凹して歩き難いと思います。
スカイライナーを予約されているなら日暮里駅での乗り換えは
多少便利だと思いますが、ただ日暮里駅のJRホームには
エスカレーターが無かったと記憶していますが、
まあ、上野駅周辺の歩き難い道を考慮すれば、
日暮里での乗換えがスムーズだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凸凹もエスカレータがないのも辛いですね。覚悟して望みたいと思います。

お礼日時:2007/08/09 17:38

もし東京駅側など,南から上野に来るなら,


電車の最後尾に乗って下さい.京成上野駅は今までの進行方向を短針の12時とすると,7時方向(左後ろ側)です.

北から上野に来るなら,電車の先頭に乗って下さい.京成上野駅は今までの進行方向を短針の12時とすると,1時方向です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北から来ます。おおよその方向がわかると歩き出しやすいです。

お礼日時:2007/08/09 17:35

7/21より


日暮里駅のJRから京成電鉄の乗り換え口が変更になりました。
日暮里駅はいま新しい駅舎に生まれ変わるための大工事を着工中です。
時間に余裕があるんであれば京成上野駅を利用されたほうが便利です。

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/19-00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日暮里駅の工事の情報をありがとうございます。改札が一箇所になると混みそうですね。。。

お礼日時:2007/08/09 17:34

日暮里の方が上野より断然乗り換えが楽です。

駅の構内図でエスカレータの場所を確認しておけば大きな荷物でもノープロブレム。

日暮里駅の構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日暮里駅の構内図をありがとうございます。これなら乗換えが楽ですね。

お礼日時:2007/08/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!