アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地方に68平米のマンション(平成7年築)を購入して子供と二人暮しです。ローンはあと800万円ほど残っています。この辺りの相場ですと、売りに出すと1,100万円、賃貸ですと10万円/1ヶ月のようです。

この他に、親から相続した土地(350坪:固定資産税の評価額は800万円ほど)を所有しています。この土地には、兄名義の建物があり、兄はローンを返済中です。
このたび、私と子供は訳があって、東京方面に転居することになりました。
この場合、
(1)現在のマンションを賃貸にして、東京で自分たちも賃貸に住む。
(2)マンションと土地を売却して、東京で中古物件を購入して再びローンを組む。
などを考えておりますが、どちらが良いのでしょうか、それとも、他にもっと良い手段があるのでしょうか。

また、私名義の土地に兄名義の建物がある場合、私の土地だけの売却は可能でしょうか?

なお、兄は親から相続した家が他にあるので、この建物には住んでおりません。皆で別荘として利用しているのみです。売却する事には特に異論は無いようです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>売りに出すと1,100万円、賃貸ですと10万円/1ヶ月のようです。

修繕積立金・管理費・固定資産税等の年間の経費は?
マンションの場合は経費が大きいので、ローン完済後にいくらで売れるかを考えるべきです。
数年で帰郷するのでしたら、賃貸も良いと思いますが、いつ戻るか不明な場合
譲渡による所得税は課税されませんので、売却したほうが良いと思います。

>親から相続した土地(350坪:固定資産税の評価額は800万円ほど)を所有しています。この土地には、兄名義の建物があり、兄はローンを返済中です。

現在は、お兄さんの所有する建物が占有しているということは、
賃貸借契約をしているのでしょうか?
誰が固定資産税を支払っているのでしょうか?

既に第三者の建物が建っている土地を売却する場合、
評価額は大変低いです。
お兄さんに購入してもらうのが良いでしょう。
尚、現在返済中のローンを完済し、建物も一括で売却できれば
評価額も上がります。

この回答への補足

>修繕積立金・管理費・固定資産税等の年間の経費は?

修繕積立金・管理費を合わせて16,000円ほど
固定資産税は年間約80,000円です。

またこちらに戻るかもしれないし戻らないかもしれない、非常に流動的ですので、ローンを払い、東京での家賃を払ってでも残しておきたいような気もします。

>現在は、お兄さんの所有する建物が占有しているということは、
>賃貸借契約をしているのでしょうか?
>誰が固定資産税を支払っているのでしょうか?

元々、両親の住んでいた家に兄の一家が住むことになったので、父の所有していた温泉付の別荘地に家を建て、不足分(ローン)は、兄が家賃代わりに払うことにし、名義も兄名義で建て、こちらの別荘には両親が住んでいました。

遺産相続の際、兄の住んでいる家と土地は兄に、別荘地は私が相続しました。

ですので、特に契約などはしていません。固定資産税などは、それぞれの所有分を自分で払っています。

もし、こちらの別荘を全て売却すると、私も兄も住んではいないので、税金がかかることになるのでしょうか?

• 0

まず できるかどうかの判断が必要になってくると思います

1 理由があって賃貸に出す 例えば転勤や親の介護が必要とか
  そういった理由があれば「住宅ローン」のまま800万円を残し
  マンションを貸す事は可能です

2 マンション売却はともかく その土地が売りに出せるか
  また 売って建物とお兄さんの土地に対し損益が出るのかどうか
  そのあたりが問題でしょう

ご自身の土地がどのような形になっているのかわかりませんが
  共有持分や 分筆してあったとしてもご自身の土地に
  お兄さんの建物が建っている場合
  売却する事は可能ですが
  実際に買う人はいないでしょう
  何故なら 土地を自由に使えないですし 銀行も認めないと思いま  す

ですので 売りに出すとしたら 一括 全部の土地所有権と
  別荘をまとめて売りに出すしかないでしょう

良い案というのは正直ありませんが
  その点を踏まえて考えて頂いたほうがいいと思います
    • 0