アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の小型の雑種犬を飼っています。
昨日お昼前くらいに狂犬病の予防接種をしてきました。
夜の10時くらいに1回嘔吐しました。出てきたものはフードだったようで茶色い色をしていました。
その後寝ているようだったので、人も就寝しましたが、朝起きてみると6箇所も吐いた形跡がありました。
8時頃に、水でふやかしたフードをあげました(いつもはカリカリのまま)いつもと同じ量をぺろりと食べました。
今日は嘔吐はありません。
近くに寄れば後ろ足で立ってしっぽをふったりはしますが、ずっと寝ています。いつもより大人しいです。
思えば昨日の昼間の時間も、大人しく人に寄り添って寝ていました。
いつもはケージの外だと走り回ったりジャンプしたり、止まることがないくらい活発です。

朝嘔吐の形跡を見たので病院に電話しました。ご飯を食べているようであれば1日安静にして様子をみてください、と言われました。
明日も調子が悪いようであれば来院してください、とのこと(今日は休診日です)
副作用の可能性は考えられるか聞いてみると、混合ワクチンはよくあるが狂犬病の予防摂取ではそういう事はないとのことと
摂取後時間がたっての嘔吐なので関連性は証明できないと言われました。
狂犬病予防接種では本当に副作用というのはないのでしょうか?
嘔吐したのは今回がはじめてなので、どうしても予防接種が何か関係してるように思ってしまうのですが・・・
獣医さんや詳しい方。狂犬病の予防接種後、異変があった、様子がいつもと違ったなど経験のある方。
またまわりで調子悪くしたなど聞いた事がある方。詳しく聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混合ワクチンでは副作用があっても、狂犬病はないという事はありません。


元気がない、嘔吐というなら、軽度の副作用に該当するのではないでしょうか?

下記のURLは
農林水産省動物医薬品検査所の副作用情報データベースです。
(上は平成14年度以降報告、下は平成13年度以前報告)
検査条件の品名に「狂犬病」と入力すれば、該当データが出てきます。

来年以降の予防接種はお医者様とよく相談されて、
摂取するなら体調の良い日を選んで摂取し、摂取後の経過を注意して見守る必要があると思います。

参考URL:http://www.nval.go.jp/asp/se_search.asp,http://w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後ですが、昨日のお昼過ぎくらいからあばれっぷりが復活しました。ひとまず安心です。
参考URL拝見しました・・・恐ろしくなってしまいました;
ここに書いてあるだけでなく実際はもっとたくさんあるんでしょうね。
うちのワンコは幸い軽い方だったのでしょう。
いつもは走り回って、なでるヒマもないので。大人しく寄り添って、可愛いな~と思ってしまいました;
きっと体調が悪かっただろうに、かわいそうな事をしました。
ワンコにとっては、小さな体に相当な負担だったんでしょう(TT)
来年はお医者さんと相談してみることにします。

お礼日時:2007/08/10 10:28

私は動物病院で看護婦をしていたものです。



ワンちゃん、ネコちゃんというのはよく嘔吐をする動物です。
嘔吐だけでケロッとしてるなら、そんなに心配はいりません。
(他にも重複して何か症状がある場合は病院へ行きましょう。)

ここでまず覚えていて欲しいことは、
”嘔吐をしたら水も食べ物も何もあげない”ということです。
「夏なのに水も取り上げたら脱水してしまうじゃない!」
と、思うかもしれませんが、
逆に嘔吐して、脱水・体力を失う、
そのほうがよっぽど恐いことなのです。

対処法としては
嘔吐をしなくなったら → ドックフードを1粒あげてみる、
しばらく様子見て吐かないようなら、
今度はもう少し量を増やしてみる。吐くようならまたなにもあげない。
そんなふうにしてあげてください。

ちなみに狂犬病の副作用というのは、あまり聞いたことがありません。
伝染病のワクチンなら時々あるみたいですが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後ですが、昨日のお昼過ぎくらいからあばれっぷりが復活しました。ひとまず安心です。
そうでしたか。人間と同じ対処法なのですね。
ただ嘔吐が夜中と思われるので、水は飲んでしまっていたと思います;
実家のシーズーも10歳くらいから時々吐いていましたが、1日に何度も、というのはなかったです。月に0~2回ですね。
明らかに異常かと思います・・・
昨日お医者さんも狂犬病の副作用は聞いたことないと言ってました。でも実際は結構あるみたいですね。
飼い主もきちんと情報収集して、その危険性を知っておかないと、と思いました。

お礼日時:2007/08/10 10:16

はじめまして、


我が家では3頭の犬を飼育しておりますが、私の家で起こったことではありませんが、ちょっと書かせていただきます。

>混合ワクチンはよくあるが狂犬病の予防摂取ではそういう事はないと
>のことと摂取後時間がたっての嘔吐なので関連性は証明できないと言

私の周りではこの注射後死亡した犬が数頭おります。注射後元気が無く
そのまま死んでしまった場合や、嘔吐した物が詰まり死んだ犬等です。
関連性云々と言う事は獣医の逃げとしか思えません。
確かに今現在元気なようですので様子を見るのも結構ですが、異常と考えられる場合は別の獣医に見てもらったほうが良いと思います。
私の身近で死んだ犬は結局原因不明で処理されてしまいました。
狂犬病の注射で副作用がないと言い切る獣医は信用できません。
私の個人的な意見としてで構いませんが、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後ですが、昨日のお昼過ぎくらいからあばれっぷりが復活しました。ひとまず安心です。
しかし回答者さまのまわりだけでもそんなに死んでるんですね・・・予防接種もこわいです(>.<)
ほんとに、5回も6回も吐くなんて絶対おかしいですよね・・・来年はちょっと考えちゃいます。
朝まで健康だったワンコを亡くすなんて、考えただけでぞっとします;
室内なので狂犬病なんてなる確率極めて低いし、死なせるくらいなら罰金払った方がましと思ってしまいますね。

お礼日時:2007/08/10 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!