プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に何度も投稿された質問ですが、どうか飽きずに答えていただけれ
ば幸いです。
僕は映画を観て号泣したことが一度もありません。号泣必至といわれる
「グリーンマイル」や「タイタニック」も過去に何度も観ましたが、感動
はするものの涙が僅かに頬をつたう程度で、号泣とまではいきませんで
した。
こんな僕でも号泣できる映画(洋画・邦画)はありますか?人によって感
性は違うと思いますが、皆さんのこれは泣けた!!っていうものを教えて
ください。

A 回答 (11件中1~10件)

過去の投稿で紹介された映画で、見ていないものはないのですか?

改めて聞くのはなぜですか?
    • 0
この回答へのお礼

僕が泣ける映画について質問したのはこの件が初めてです。検索してみ
ると過去に似た質問をなさった方がいたようなので、「過去に何度も投
稿された質問」がありましたが…という形で投稿させて頂きました。
今回質問させていただいた理由は、号泣必至で有名な映画を観ても号泣できない僕のような者でも号泣できる作品を皆さんに教えていただきた
かったからです。ただ泣けるのではなくて「号泣」がポイントなんです。
わかりにくい文で失礼しました。

私が泣けた映画は、『マイライフ』1993年。

映画館で泣いちゃいました(笑)
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

検索してあらすじを読んだのですが、感動間違いなしですね!!
号泣できるといいです。
僕は人目を気にして映画館で泣くのをためらうタイプなので素
直に泣けるmicikkさんが羨ましいです。

回答ありがとうございました。

私も映画で号泣したことはありませんが、

最近の邦画の中では
「手紙」
「三丁目の夕日」がよかったかな。
期待せずに見ると案外よかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

僕も「三丁目の夕日」にはおもわず涙腺がゆるんでしまいました。
昭和を知らない僕でしたが、すごく懐かしみを感じました。
手紙もチェックしておきます!

『ブレイブハート』

帰りの電車の中でもウルウルしていて回りに変に思われてたから、あえて映画のパンフレットを出して座っていました。
    • 0
この回答へのお礼

戦争ものは観ていてホントに悲しくなりますよね。映画館を出たあとも
感動の余韻が残るんですね。きっと素晴らしい作品なのでしょうね。
チェックしておきます!!

最近では「花田少年史」ですね。

アニメやコミックの方が泣けましたけど。。。

http://www.hanada-shonen.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になっていた作品です!今がちょうどみごろですよね。
これをきに是非借りてみようと思います。

邦画では「明日の記憶」「陽はまた昇る」「火垂るの墓」泣けました。

洋画では「ジョンQ」「スイート・ノベンバー」「グラデュエーター」
あああ・・・どうしてもタイトルを思い出せないのがある・・・。
また思い出したら書き込みます!
    • 0
この回答へのお礼

「火垂るの墓」はただただかわいそうで、最後まで観てられませんでし
た。そういえば号泣一歩手前だった気がします。
こんなにたくさんありがとうございます。僕の知らないものばかりな
のでひとつずつじっくりと拝見したいと思います。
是非また回答してくださいね。

テレビアニメですが・・・

『みなしごハッチ』は毎回、家族そろって号泣してました。
    • 0
この回答へのお礼

僕は世代ではないのでなかなか観る機会がないのですが、
大変有名なアニメですよね。アニメで純粋に涙できるも
のって近年のアニメにはなかなか無いと思います。

映画じゃなく、2時間スペシャルドラマからですが、稲垣吾郎主演の

「あすかへ そしてまだ見ぬわが子へ」
はどうですかね。レンタルしてますから、時間があったら一度見てみてください。私的には、泣ける映画より泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

過去に見損ねたのを憶えています。すっと忘れていたんですが、思い
出せてよかったです。今度レンタルショップに立ち寄ったら探してみ
ます。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・
    • 0

ちなみに、グリーンマイルやタイタニックではあまり(というかまったく)泣きませんでした...

号泣するものだったのですか...。
人によってつぼが違うのかもしれませんね。
だから、自分のつぼがわかると泣きやすい(?)かもしれないなあと思いました。私の場合は動物ものには弱いです。
死んでしまったりするものは辛すぎて見れないくらい、予告で泣いてしまうくらいです。ご自分の泣きそうなキーワードで映画を探してみるとよいかもしれないですね。

あと、私が泣いた映画ですが「尼僧の恋」せつなくて胸が苦しくなるくらいで泣いてしまいました。
「ニューシネマパラダイス」はさわやかな涙が出ました。
「ギター弾きの恋」もせつない涙がラストに...
「リトルダンサー」は、感動してなにか盛り上がってくる気持ちからくる涙が出ました。「ロレンツォのオイル」は、感動の涙です。「サイレントランニング」は静かな感動の涙...悲しみの涙かも。SFの古い映画ですが名作です。号泣というのではないかもしれませんが...私も「ほたるの墓」は、つらい締め付けられるような涙がでました。「はだしのゲン」もですね...
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
そうですね!僕が何に涙するのか、明確に決める必要がありました。
僕も動物ものには弱いのでそのたぐいを検索してみます。