アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、東方シリーズをやろうと思うのですが
何からやったらいいかわかりません。自分はストーリーが分からないと
スッキリしない性質なのですが、東方は全てストーリーが繋がっているのでしょうか?それとも、一作一作違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

上の方も書いていますが、続いていません。

それに、キャラの使い勝手も作品によって違います。
始めるなら、弾が見やすい(らしい)風神録が一番と思います。
紅魔館から始める方も多いですが、難易度は高いそうです。
    • 0

No2です。

追記
今年の夏コミで。新作が出ます。導入部ストーリーは毎度ながら、製作者のサイトに記載されています。
(実際には某所ではもう少し詳しい部分が製作者本人によって語られていますが。そのあたりも、添付するテキスト等に載ってくるとは思いますけどね)

製作者のサイトに、3面までプレイできる体験版があるのでそちらをプレイしてみれば、多少なりとも雰囲気はわかるはずです。
(ただし、最新作の体験版は回線が重たい状態です。)
    • 0

一作一作個別です。

更に作中では部分部分で会話がある程度で、導入部は添付されているテキスト等を読まないとわからないです。(ただしテキストにはネタバレ等も含む場合がある。萃夢想に関してはオープニングに導入部がありますが。)

さらに言うと東方シリーズはかなり暗喩的な部分等が盛り込まれていたりしますし。(製作者のコメントから察するに、表向きの内容とは別に裏題材を設けていたりするので。)

ただ、与えられたものを読んで理解するだけでは、このシリーズのストーリーを楽しむという点では不十分かもしれません。(それくらい曖昧な表現が多い。)
さらにはファン独自によるパロディ設定があったり等もしますし。

根本的に各キャラ共、敵であり味方でありというような、敵味方に分かれていない設定になっているので(それぞれが、我道を行くというような感じ)、
あまり使用キャラと敵キャラを敵味方として区別しない方が良いです。
お互い、自分の信念で動いているだけなので。そのあたりは永夜抄で濱著に現れています。

ネタバレになりますが、永夜抄4面では使用キャラである霊夢か魔理沙のどちらかがボスになります。
このことからも使用キャラになったからといって、味方意識があるわけではありません。かと言って敵対意識が強いわけでもなかったりしますが。
(会話の遣り取りでもその辺は表現されています。)

なので、他のアーケード等とはちょっと違う見方をしないといけないかな。
まぁ、類似としてはエスプレイドが該当するのかな?
あれも使用キャラ同士が仲が良いわけではないですし。

あと、ストーリーを楽しみたいのであれば、小説(MOOK?)が出版されているので、そちらの方も呼んでみてはどうでしょうか。
(小説にしか登場しないキャラも居ます)
    • 0

一応、紅魔郷から花映塚まで遊んだ者です。

たぶんストーリー自体はそれぞれ個別であると思われます。
ただ、前作の敵が次作で味方になったりはありますからそういった
事が気になるのでしたら現在手に入る最も古い紅魔郷からのが
いいのかも知れません。

わたしは内容より撃って避けて弾幕を堪能って遊び方なので
ストーリーに関してはあまり気にしていないのです^^;
曖昧な回答ですみません。
    • 0