アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの、アニメで印象に残った場面、セリフなどを教えていただきたいです
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

イデオン発動篇

イムホフ・カーシャ
生きるために戦ってきた筈なのに、強大なイデと言う存在が両者を戦わせている、やりきれない思い。
「じゃあ私たちは何故生きてきたの?」
「みんな星になってしまえ!」

ユウキ・コスモ
次々に仲間が死んで行く、喧嘩ばかりしていたが、やっと心が打ち解けたイムホフ・カーシャの死を告げられる。しかし戦い続けなければならない運命に翻弄される主人公
「こんな甲斐の無い生き方なんぞ俺は認めない、たとえそれがイデの力によろうともな」

カララ・アジバ
男勝りの女戦闘司令官の彼女が敵と行動を共にする妹を殺した後、父親にそれを報告。
「私は妹を殺してきたのです、父上。」
「悔しかったのです、憎かったのです。あの子は好きな男の子を宿せたと言うのに、私はダラム(元恋人)の遺言さえ手に入れることが出来なかった、同じ姉妹でありながら・・・・」

ドバ・アジバ
敵の総司令。
イデに運命を操られ、勝ち目のない戦闘を続けなければならない。
「ハルルが男だったらと言う悔しみ、カララが異星人の男に寝取られた悔しみ、この父親の悔しみを誰が解ってくれると言うのだ・・・。」

機動戦士ガンダム
「イセリナ恋の後」
ガルマ・ザビの恋人が主人公アムロ・レイに戦いを仕掛け死んで行く。
アムロたちは彼女を埋葬しながら。
アムロ・レイ
「なんて云う名前の人なんだろう・・・僕を仇と言ったんだ。」

エースをねらえ
死を目前に、愛弟子である岡ひろみのアメリカへの旅立ちを病院のベッドから心の中で見送る。
宗像仁
「岡、エースをねらえ」

セリフでは無いけれど「ペリーヌ物語」はどのシーンも印象的です。
他にも無敵綱人ダイターン3の最終回ラストは、アニメ史上に残る名シーンだと思います。

なんか世代がモロバレだな。
    • 0
この回答へのお礼

>イデオン発動篇
イデオン 懐かしいですね(笑 という自分は、イデオンという名前しかしらないのです^^; 見てみたいとは思っているのですが

>機動戦士ガンダム
「なんて云う名前の人なんだろう・・・僕を仇と言ったんだ。」
こちらもあまりに有名なのに、見たことがないという^^; すみません すみません 今度みます
しかし、アムロ……仇といわれたのなら、その女性の大切な人を殺したのでは^^;

>エースをねらえ
「岡、エースをねらえ」
エースをねらえ GAINAXがエヴァを作る前の作品……ですよね?
これもみたことがない^^; 改めて自分の浅さに(なんだそれ)気づきました 今度みてみます
しかし、エースをねらえ 直球なセリフですね

回答ありがとうございました

機動戦士ガンダム

シャア・アズナブル
「ザクではないのだよザクでは」
    • 0
この回答へのお礼

>「ザクではないのだよザクでは」
以前、友人に「ザコではないのだよザコでは」といわれ、なんだそりゃと聞いたところ、このセリフのパロディだろいわれました
それ以外にも、このセリフはちょくちょく聞きますね
ガンダム知らないというのは致命的ですね^^; 今度みてみます

ペリーヌ物語でおじいさんの言葉。

「オーレリー。いや・・・ペリーヌ!」
    • 0
この回答へのお礼

>「オーレリー。いや・・・ペリーヌ!」
話自体は知らないのですが、なんだか意味深? のようなセリフですね

いずれも有名ですが・・・・

・「新世紀エヴァンゲリオン」より
   「逃げちゃだめだ」 「笑えば、いいと思うよ」
・「タッチ」より
   「ウソみたいだろ、死んでるんだぜ。」
特にタッチのセリフはなぜか印象に残っています。まあアニメはあまり見ないのでこんなもんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>「逃げちゃだめだ」 
後半はあまり逃げちゃだめだ使わなくなりましたよね シンジ君 
もう、逃げてばかりのような気がしますが^^; 前半はよく言ってましたよね つらいことがあれば、この一言ですね

>「笑えば、いいと思うよ」
この話のこのセリフのこの場面、大好きです しびれますね シンジ君、こんな痺れること言うなんて と^^;

>「ウソみたいだろ、死んでるんだぜ。」
丁度甲子園の季節ですね タッチ、懐かしい 
よく知っている人が死んでしまった時、本当に、死んでるなんて信じられないような心境になるのでしょうね

今のアニメもよく見ているのですが、セリフを覚えているのは昔のアニメです。

・「アルプスの少女ハイジ」でハイジがドイツのクララの家で、アルムのおじいさんの家に帰りたくて夢遊病になった時のセリフ…

「もみの木の音が聞こえる」

涙がブワーって出ました。クララが立つシーンよりも感動的でした。

・有名なセリフですが、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長の言葉で…

「地球か、何もかも皆懐かしい」

です。
    • 0
この回答へのお礼

>「もみの木の音が聞こえる」
ハイジは、再放送で見たのですが、このセリフ 印象的でしたね もう、帰してやれよと^^;
クララが立つシーンも感動しましたが、このセリフもいいですね

>「地球か、何もかも皆懐かしい」
故郷を遠く離れた人にはみんな、共通する感情、言葉なのでしょうね 

回答ありがとうごいざいました