アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンバサミについて質問です。

安いキッチンバサミしか使ったことがないのですが、
数ヶ月もしないうちにすぐさびてしまいます。
納豆に付いているたれの袋を切った後など、
乾いたタオルで拭くのですが、
だんだんとさびていくのです。
きちんとしたキッチンバサミを使えばさびることはないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まあ、手入れの仕方によりますが、


値段の高いキッチンバサミ(普通のハサミも同じです)は
やはり、少々錆びにくいようです。
やすいハサミは、鉄の含有量が多いステンレス製のものが
一般的です。よって錆が生じやすい傾向にあります。
ですが、これらのものは、刃が欠けにくい、丸くなりにくい
という、特徴があります。

錆びにくい、ハサミの見分け方ですが、重さ、色で判断できます。
鉄は重いので、やたら重いと感じたら鉄が多く、銀色ではなく、
多少青色がかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。鉄の含有量ですね。
今度はしっかりしたキッチンバサミを購入します。
ありがとうございました。
重くて、多少青色がかったものを。

お礼日時:2007/08/10 13:52

こんにちは。



私はさびに悩まされたことはなく、同じものを使い続けています。
1番の方も書いているとおり、ステンレスのものだと思います。
さらに、取り外して洗えるタイプを探して購入しました。
これだと接合部を外してすっきりと洗って拭くことができます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り外して使えるものがあるんですね。
確かに拭いていても、取っ手近くにどんどん汚れが付着していくのがわかりました。
ありがとうございました。
早速、どこかで探して購入してみます。

お礼日時:2007/08/10 13:51

キッチンバサミが錆びる原因には2種類あります。



(1)素材がステンレス(18-8と表記)でしょうか?
スチール(鉄)などはすぐに錆びてしまいます。
ステンレスも錆びないと言われていますが、付着した液体に含まれる鉄分が付着して腐食(錆びたように見える)する場合があります。

(2)使用後に洗っていますか?
キッチンバサミは多目的に使っていると思いますが、毎回水洗して乾燥させてから収納されることが好ましいです。
開けにくいビニール袋などを切った場合も、見た目には何も付着していないようでも刃面には薄っすら内容物が付着します。
これが錆びの原因になることが多いようです。
高価なキッチンバサミを使っても、洗浄せずに使い続ければ確実にダメになることでしょう。

参考になるといいのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拭いてはいますが、洗っていません。
ステンレス18-8がいいのですね。
今度はきちんとしたものを購入し、きれいに保管しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!