プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでは度々お世話になっております。

床暖房をガス式をつけることは決定したのですが、
場所について悩んでいます。

今の所、20畳のLDKにそれぞれ6割、
LDKに続く和室5畳にも6割、
計4箇所に6割の床暖房を入れる予定です。

ただ、キッチンとダイニングはそれほど必要ないのではないかと思いはじめました。
そこで、リビングと和室のみ8割つけようか、悩んでいるのですが。。。

床暖房を実際使われている方、
キッチンやダイニングは必要でしょうか?
実際、使われてますか?
教えて下さい!

A 回答 (10件)

私が携わっているところの場合(関東地方)、大体4割ぐらいのお客さんが床暖房を入れて、その中で台所に入れる方は3割ぐらいです。


(都合全体の1~2割程度)
しかしここも入れればよかったという声はありますが、入れなければよかったという声は聞きません。
普通の台所なら6~7万円程度あれば追加できると思います。(他にたくさん敷いていればそれによって熱源機を増やす場合があるので一気に増える可能性がありますが)
しかし、あとになってここもあればよかったと思って増やそうとしても大掛かりなことになります。
いらなければ止めればいいだけなので、もし「どちらにしようか」迷っているなら最初から入れることを強くおすすめします。

また温まるまで時間がかかるので毎日同じ時間に動かすならタイマー運転にしておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入れなければよかったという声は聞きません。
そうなのですね。
追加がいくらになるのかは
聞いてないのですが、
キッチンをなくしても
対して差額は発生しないといわれました。

タイマー運転は、他の方もすすめられいましたので、
重要なのでしょうね。

とても参考になりました!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/12/11 10:07

No5です。



>キッチンに立つ時間というのは
>割合、限られていると思うのですが。
>例えば料理を作るのに1時間。
>そのうち30分は温まるまでに時間がかかると考えると、やっと温まる
>と終わってしまうという感じがしてなりません。

>うちは共働きの為、
>夕食などは
>家に帰るとすぐ取り掛かるという感じです。

→既に他の方が回答しているように朝はタイマーで30-60分前にセットしておけば良いと思います。夕食は確かに微妙ですね。床暖房をインターネットを使い遠隔操作できるようなのがあったような気がしたのですがよくわかりませんでした。

我が家の場合、キッチンはカウンターキッチンで、吊り戸棚もないため、LDと一体のようなものなので、床暖房は常につけておりますが、クローズ型のキッチンだと悩ましいかもしれませんね。

繰り返しになりますが、朝だけでも冷たくなくて済むだけでも結構いいものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>キッチンはカウンターキッチンで、吊り戸棚もないため、LDと一体のようなものなので
うちもこのようなつくりになる予定です。
これだと、常につけておくという
状態になるのですね。

タイマーを使って
朝はとても快適に過ごされているようなので
私も参考にさせてもらいます。

再度のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/19 11:36

我が家は築35年の家を建て直しました。



キッチンへの床暖房は、家人自らが不要とのことで、つけませんでした(私は勧めたんですが)。

結果的には、家が新しくなっただけで、それまでの隙間風比べると十分に温かく(密閉度が高い)、無くても大丈夫と申しております。
ですから、これまでのおうちが、どんな家だったかで満足度が変わってくると思います。

リビングとダイニングには取り付けました。

冬にエアコンの暖房を使うことは、ほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の家でも
キッチンで隙間風があるというのは無いため、
必要なのかって思ってました。

ただ、今の家は狭く、マンションなので
木造の家とは違うかと思って
悩んでおりました。

気密度的には多分大丈夫かなって思うので
我が家にはキッチンはいらないかもしれないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/12/12 17:09

再度失礼します。


先ほどは台所のことでしたが、ダイニングの場合は床暖房を入れるお客さんのうち7割ぐらいになります。ダイニングの追加なら10万円程度見ておけばよろしいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!!

ダイニングは7割くらいの方が入れられるのですね。

やはり、当初の予定どおり、
キッチンとダイニングも入れるべきだというふうに思いはじめました。

お礼日時:2006/12/11 10:08

キッチンにたつ時間が限られているのでは・・・と思うなら


寒いな~と思えばホットカーペットを引くってのはどうですか?
汚れが気になるならカーペットカバーを引けば汚れてもカバーだけ洗えばいいのではないかと・・・。
今、マイホームを建築中ですが計画前、うちは床暖房は予算的に入れられないだろうから
キッチンで寒かったら小さなホットカーペット引こうって思ってました。(立ち上がりも早いですし・・・)
(小さな工務店で立てますが床全体にスラブ電熱線を這わせるのが標準でしたのでそうなりましたが・・・)
うちの実家はシステムキッチンの足元から温風が出るものです。
いろいろありますので床暖房以外にも調べて検討してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホットカーペットとは思ってもみなかったです。
汚れは、とても気になりますが、
カバーをひけば
解決できそうですね。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 10:05

うちもガス温水式の床暖房を入れておりましてキッチン、ダイニング、リビング×2箇所で4箇所入れております。



寒がりの妻と寒さに鈍感な私ですが、共にキッチン、ダイニングに入れて本当に良かったと思っています。
理由は、一番寒いのが朝食時で、朝食を準備しながら、また朝食を食べながら足元が暖かいのは本当に良いものです。少なくとも足元に冷たいものを感じないというのはいいですよ。キッチン、ダイニングに床暖房が入っていない双方の実家のキッチン、ダイニングを使うと、普段当たり前に思ってしまう足元に冷たさを感じないことがどれだけいいことかよく判ります。

ご質問の文面からご予算などの関係上、床暖房を設置できる面積が限られていてどこに床暖房を配置することが有効かご思案中と拝見しました。もう一つアドバイスできるなら、生活導線をよく考えて、よく使う生活導線上は床暖房が入っていない箇所をできるだけ無くした方が良いです。
我が家の場合、キッチンとダイニングの導線上の一部に床暖房が切れているところがあります。その上のフローリングを歩く時冷たいものを感じる時があります。もし、奥様が寒がりの場合、キッチン⇔ダイニングや、DorK⇔リビング、和室上の導線上も床暖房の切れ目が極力少ないようにご設計された方が良いように思います。

一個人の経験が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、ありがとうございます!

全て入れられて
とっても満足されているのですね。
入れてよかったと
思えるのかどうかですごく悩んでいますが、
こういう意見を聞くと
入れたくなります。

キッチンに立つ時間というのは
割合、限られていると思うのですが。
例えば料理を作るのに
1時間。
そのうち30分は温まるまでに時間がかかると考えると、やっと温まると終わってしまうという
感じがしてなりません。

うちは共働きの為、
夕食などは
家に帰るとすぐ取り掛かるという感じです。

差し支えなければ、
これについてのご意見を聞かせてもらっていいでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2006/12/08 11:38

床暖房は床を暖めるものではなく部屋を暖めるものと考えたほうがいいです


もし、キッチンやダイニングにまったく設置してない場合どうなるのか?
リビングや和室の床暖房によって上昇気流が起こります
上がった分だけ周りから空気が吸い寄せられます
つまりキッチンやダイニングから足元につめたい風が来るのです
床の断熱によって変わりますが立ち上がりは遅いのです

この対流が起こりにくくするのがみそです
床暖房の敷設率8~9割になるとそうなりやすく主暖房として活躍できるというわけです
実際は家具や食器棚などの調度品で狭められますのでそれらを割り引いてお考えください

>キッチンやダイニングは必要でしょうか?
ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上昇気流
そういうことを考えていなくて
これだと納得、キッチンが寒くなる理由がわかりました。

他の部分が暖かいと
寒いところがより寒くなるということですよね。

やはり必要なのですね。
別のガスファンヒーターなどで
対応するなら大丈夫ということですよね。

とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/08 11:33

床暖房を主たる暖房と考えたときには、面積の6割はつけないとだめですね。


うちはLDKの面積比で6割にしました。
キッチンは当初プランに入っていましたが、水がとぶため、フローリングの上にカーペットをひきつめるつもりだったため、はずしました。
ダイニングについては、前述の暖房としての関係で入れてまして、暖かい時期はリビングの1面だけをつけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりLDK全体を暖めると考えると
両方いれないとダメなのですね。

キッチンは私も
カーペットではなくマットですが
ひく予定なので
やはりはずそうかなと思いました。

参考になるご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/08 11:30

我が家も同サイズのLDKでリビングとダイニングに床暖房が入っています(関東で2X4工法、断熱材はロックウール100mmに全てペア硝子)。


しかし、主に使っているのはリビングだけです。
ただし、床暖房+ガスファンヒーターという組み合わせなので、床暖房だけで賄う場合、床面積の8割方の床暖が必要だったように記憶してます。

うちの奥さんはキッチンに関しては床暖房より、シンクおよびガスレンジ前で足元に赤外線+温風が吹き出すような薄型ヒーターがあった方が良かったと言ってました(長時間いる場所が限定されているため)。

それと床暖房ですが、材質の関係なのか分かりませんが、床暖房対応のフローリング材は一般のものに比べ、傷が付き易いようです(我が家では)。工務店に傷が付きにくい素材か確認して、選んだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンには、床暖房よりも薄型ヒーターという奥様のお気持ち、すごくわかります。

キッチンには、汚れる要素がたくさんあるので、
キッチンマットは必需品かなぁと思っております。

ですので、床暖房よりも
ガスファンヒーターがあったら
そのほうが暖かさを感じるかなと思ったのです。
しかも、短時間で暖かいので。

材質に関しては、全く考えてもいなくて
教えていただいて、すごく助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/08 11:28

我が家は建替えで現在新築中ですが、愛知県知多半島という土地柄、床暖房はつけていません。

高気密高断熱で床断熱材を厚くし、基礎断熱も入れました。
床暖房は友人数人の家には付けてあります。それは鉄筋コンクリート造りおよび鉄骨パネル造りの家です。例えば大和ハウス、積水ハイムなどの家は床が冷えるので必需品だそうです。このように大手ハウスメーカーで標準で取り付けてある家は床が冷えるのです。
そう言った家ではキッチンは特に水を使って立ち仕事をする主婦にとって、足下から冷えてくるのを防ぐのに床暖房は欠かせません。
更に、足下温風ヒーターも欲しいぐらいです。
ですから、床暖を入れるならキッチンにはお付けになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手ハウスメーカーではありません。
しかも、木造です。。。

回答者さまの文章を読んで
うちはもしかして必要ないのかも、という気がしてきました。

回答としては、キッチンにもいりますよ、というご回答ですが(^_^;)

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!