プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンをバー取っ手にするか、ライン取っ手にするか悩んでいます。私はとても大雑把です。今までライン取っ手しか使ったことがありません。何の不便も感じていなかったのですがで母が来たとき、開けにくいと言っていました。それを聞いていたのでこの度新築するにあたってライン取っ手にしようと決めていました。が、友達の築3年の家に行った時、キッチン引出しの角小口がすれて剥げていました。バー取っ手です。濃色のキッチンだったため目立ったのかもしれませんがそれをみて私の今の家で
確認するとライン取っ手の為、きれいなままでした。私は大雑把なのできっとフライパンを取り出すとき等、友人と同じようにバンバンぶつけると思いますし、気を付けながら生活するのは嫌だなと。ライン取っ手のが長い目でみればいいのでは?と思い始めました。みなさんはどちらにされていますか

質問者からの補足コメント

  • 皆様早々の回答ありがとうございます。友人宅は
    引き出しを開けた時に小口がみえますがそこがスリ傷のようにハゲかかっていたのです。ライン取手はの場合は小口がシルバー金物なので丈夫なのかなと思ったのです。ちなみにタオルはかけるところがあるのでバーにはかけません。バー取っ手のみなさん特にコンロの下引き出しとか角が剥げたりしていませんか?

      補足日時:2020/11/12 11:48

A 回答 (9件)

新築して6年目です。


キッチン台の収納の上段と中断段はバー取っ手です。取っ手の奥の面などは特に剥げたりはしていません。爪が当たるなどして擦れた感じもありません。
カップボードの引き出しはバー取っ手で、上部の両開き部分とゴミ箱の収納部分はライン取っ手です。引き出し部分の取っ手の奥の面などは特に剥げたりはしていません。爪が当たるなどして擦れた感じもありません。
擦れる擦れないは材質が大きく影響するかと思います。
で。どこも特に使い難いことはありません。
個人的にはバー取っ手の方が上からも下からも指を掛けられるので引き出しなどの高さや、姿勢や、物を持った手で開けるたいかどうかなど、その時その時の状況に応じた使い方が出来る自由度が高いと感じています。

ちなみに、出し入れの際に物をぶつけるぶつけないは取っ手の種別にはあまり関係しないように思います。どういう取っ手でもぶつける人はぶつけると。。。(^^;

主に誰が使用し、その人にとってどういうデザインが使いやすいかで決められればよいと思います。
現状がライン取っ手が使いやすいのでしょうし、でもバー取っ手も興味がある・・・という際はメーカーのショールームへいって納得いくまで触ってみるのがよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/11/17 00:13

3年前に家をリノベーションして,キッチンをキッチンハウスで入れなおしました.



そのときにコーディネーターの方が言っていたのは,把手はラインでもバーでも趣味で選んでよいが,上から手をひっかけるか,下から引っ掛けるかで開けやすさが違う,と言っていました.バー把手は上からでも下からでも,自分の開けやすいほうを選べますが,ラインはどちらかに固定されてしまいます.だからお母さまは開けにくいとおっしゃったのではないでしょうか.
ライン把手にする場合は,開けやすさを考えて下から引っ掛けるタイプか,上から引っ掛けるタイプかを考えてつければ,お母さまのおっしゃる開けやすさも,質問者様のおっしゃる傷も,両方の問題を解決できると思いますよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/11/17 00:15

>バー取っ手のみなさん特にコンロの下引き出しとか角が剥げたりしていませんか?


8年経過してますがどうもないですよ。
トクラス(当時はヤマハ)です。

>ライン取手はの場合は小口がシルバー金物なので丈夫なのかなと思ったのです
それはキッチンメーカーによって金物かどうかは違うのでしょう。
小口が金物ならフライパンの方に傷が付くのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/11/17 00:15

No.5です。



> バー取っ手のみなさん特にコンロの下引き出しとか角が剥げたりしていませんか?

丸5年使用していますが先に書きましたとおり何処も何ともありません。
ご友人宅の場合、その傷の原因は取っ手のタイプとは別でしょう。
施工が悪かったのではないかと思いますが。。。

そもそもキッチンセットのメーカーものではなく大工さんや内装業者が作り付けたものだとか。
それだと開け閉めのために引き出しの側面が擦れて・・・となることがあるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/11/17 00:14

#3です


まったく

クリナップのキッチンですが
バーの角は台形のように角がとってあり
確か細いものと太いものが選べまして
太いものにしました

タオルは掛けていません
リフォーム後5年たちました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/11/17 00:14

私たちもいま新築を計画していて、


私はラインの方がスッキリすると思ってましたが、妻がバーが良いと。
出っ張るのでぶつけたりなにかと邪魔かなとも思いましたが、ラインの場合、簡単にフックがかけられなかったり、汚れが溝に入りやすかったりを聞いて、バーでもいーのかなぁと思い始めて、いまバーで決定しています。
どちらも一長一短ですので、ラインが良ければラインが質問者さんには合っているのかと思います。私らもバーにせよラインにせよ、どちらを選んだにしても決定したらそれで慣れるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/11/17 00:12

キッチン(シンク)の方はバーにました


重さもありますので

食器棚系はみんなラインです
すっきりさせたいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 00:12

うちはバー取手です。

タオルをかけたかったので。取手がついてる、て感じはしますが、デザインもスッキリしてるので嫌味はありません。
扉色を薄くしたらあまり気にならないと思います。
フライパンなどをぶつける?とのことですが、私もあまり丁寧ではありませんが、ぶつけません。
ライン取手はつかみそこねると、爪をいわせますね。
やはりメリットデメリットあるので、優先順位を何にするか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2020/11/17 00:11

ライン取っ手で良いと思います。



バー取っ手の利点はそこにタオル等が掛けられるってぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A