アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
新居に入れるキッチンの高さについて経験、意見をお聞かせ下さい。
身長164センチでほとんど私しか使用しない状況ですが、(他の人が
料理することはあまりない)高さを85センチと90センチで悩んでいます。
対面キッチンではなくて壁付けで吊り棚は調理台と食洗器の上だけです
メーカーのショールームで試してみたのですが、実際に料理するわけで
ないので料理をする時の感覚がわかりずらいのです。
どちらでもいいような気がするのですが、食洗器があるため洗物のことは考えずガスコンロでの料理と材料切と盛り付け等だけなのですが、
キッチンの高さで良かったことや失敗だと思ったことなど教えていただきたいのですが・・

A 回答 (13件中1~10件)

設備設計してます。

答えは#8さんが書かれてる通りで、一般的な回答はそんなところです。
ただ私としては、高いキッチンの方が良い点が多いと思います。

まず洗い物ですが、食器洗い機に入れる前に軽く手洗いしたりしますから、ある程度は考えておくべきです。低いキッチンですと水栓も低い位置にきますので、ヒョイっと食器を持ち上げた際に水栓にぶつけてしまう事もあります。

スイカなど大物はシンク内で切る方が汁垂れの心配がありませんし、カボチャなどはレンジでチンすると切り易いしで調理上、低いキッチンの方が良い点というのはあんまりありません。

ガスコンロのゴトクが高いとアレかな~ってとこですが、実際にやってみると分かりますけど、持ち手は勝手に逆手(指を上に)の持ち方になってしまって、あまり気にならない、または逆にやりやすいでしょう。

あと、低いキッチンでは姿勢が悪くなりやすいというのもありますね。
女性の専門家が、高い方が良いというのはそういった理由もあるような。

ところでIHはダメですか?
もし電磁波が・・とかヘンな広告の影響でしたら、ここの過去ログを色々検索してみると良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンクで食材を切るというのは考えてもみなかった(すいかもまな板で
切っていた)のでスイカ等は今度やってみます。かぼちゃはレンジでチンして切ってはいましたが。。それでも硬くて・・。
IHは電磁波とか関係なく、もとから考えてなくて、ガス派なのです。

空のフライパンで

下に5センチのカイモノして
4-5分調理のマネしてみて手が痛くなるとか無ければ
90センチで確定。IHとバーナーの高さは
違うのはわかりますね。
いいキッチンができますように。
    • 6
この回答へのお礼

今現在のガスコンロの高さを測ってみたら五徳の上で91センチでした。
90センチにしても今のキッチンとガスコンロについてはあまり差がない感じに
なりますよね・・。

現在建替え中です。

私は170cmあります。悩みましたが85cmにしました。

15年ほど前、実家の土地に「いずれ私が結婚したら住む」という前提で建てた家は迷わず90cmにしました。
洗い物はすごく楽なのですが、庖丁を使う時はまな板の分高くなるので少々疲れました。最も後悔した点はコンロです。ゴトクの高さがプラスされるので、鍋が振れないんです。ここは盲点でした。

腰痛持ちの私としては「洗い物で腰が痛くなるのは避けたいし、IHにする気はないし…」と相当悩みました。
決められないうちに仮住まいへ引越したところ、この仮住まいのキッチンが85cmでした。実際に使用してみると、腰がいたくなることもないし、庖丁も肘より下の位置で使えるのでとても楽です。

話は戻りますが、結局私は家持ち男と結婚したので、「私が結婚したら住む」はずだった家には兄が住んでいます。お嫁さんも長身(166cm)でラッキーでした^^; その上、義姉にとっては全く使い難くないそうですので(フルに働いているので、たいした料理はしないのですが)本当に『人による』ようですね…
(よけいに迷わせちゃったかしら…ごめんなさい)
    • 5
この回答へのお礼

人によりますよね。同じ身長でも細かく言えば肘までの高さは違うでしょうし・・

私は質問者さんと同じ164cmですが、90cmです。

でも、私にはちょっと高くて使いづらいんですよね。
なぜなら、私はとっても姿勢が悪いから(^^;)

でも、低いキッチンは工夫のしようがありませんが、ちょっぴり高い程度なら、マットを二枚重ねにしたり、底の厚いスリッパをはいたりして調節できますよ。
    • 2
この回答へのお礼

調節の工夫ができるのは高いほうかもしれませんね。

以前に同じ様な質問に回答したような気がしますが、参考までに…。

私は167センチあります。同じ事で迷いましたが、結局親や子供達と一緒に使用する為、皆の使い勝手を考え85センチにしました。
もしも親の事を考えなくても良いという事だったと仮定すると、多分87.5センチ位でオプションオーダーしていたと思います。
どなたかの回答にもありますが、今はIHでもガスでもキッチンの高さとそのまま同じ高さなので、その辺も考慮した方がいいと思います。
例えばフライパンを持ち上げたまま調理したり、盛り付けたりしている時間って、高すぎると腕が疲れますよね…。
また、誰も書いていないようですが、普段どのような料理の仕方が多いのかもポイントです。
私の場合この身長だと90センチを選択するのが丁度良い高さなのですが、
親の親戚近所や実家等より野菜や魚を頂く機会が多いので、(切り身やカットされた物ではなく、丸ごと…という意味です~)
硬いカボチャ、大きなスイカ、大きい魚等、上からの力を思い切り掛けないと滑ったり転がったりして扱いづらいので、その辺も考えました。
もしも家族が少なくて、野菜丸ごとなんて使わないよ~ってな場合は私のような心配はありませんが…(^_^;)
「高すぎず、低すぎず」が理想ですよね。

余談ですが、私のこの身長の高さから子供達は身長がグングン伸びるだろう…という勝手な想像は見事に外れ、二人ともクラスではずっと一番低いのです(大汗)。
そんな訳で、この高さは子供達との調理でも今のところ都合が良い高さですね^_^;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もかぼちゃ等の硬いものを切る時は低いほうがよいのだとは思います。仰る通り、煮物系が多い方と炒め物系が多い方とではコンロの高さの重要度がちがう気もします。煮物なんて材料入れたら放っておけばいいですもんねえ。。うーん、そうすると家の場合は・・。

メーカーに相談すると身長/2+5cmと即答します

85cmを薦めるでしょうね
でも女性の専門家に至っては意見が違います。多くは+10cmがいいと答えています
92cmになりますね
私も同感でメーカーが遅れていると思っています
http://www.myreformjp.com/mrr_knowledge/mrr_susu …

いつも薦めてるんですが、「高すぎない?」と半信半疑なようです
でも1年もすれば・・・「そういえば疲れないような気がする」「慣れたし使いやすい」といった声がほとんどですよ
「深鍋だと中が見えにくい」が弱点

高すぎる場合の調整はいろいろできますし
    • 2
この回答へのお礼

私の肘高は99センチで、おへそは95センチです。
ある専門家の方の本によると、肘高ー7センチ 前後ぐらいが丁度いい
と書かれていました。私の場合、92センチ、お勧めのプラス10センチと同じ結果になります。
現在85センチキッチンですが、ガスコンロの下に引き出し付きの
台を置いているので五徳の上は92センチぐらいになっています、90センチにした場合のコンロを考えて同じぐらいでしょうか、とくに高い等は今思いません。シンクは少し低いと感じます。やはり90でしょうか・・

私の妻はご質問者様よりも10cmは背が低いですが、85cmでも低すぎて腰が痛くなると言っていました。

なので、キッチンカウンターは88cmでオーダーしました。腰を屈めての作業はかなり負担がかかります。ご質問者様の身長であれば、90cmを選択された方がよろしいのではないでしょうか。万が一高すぎる場合が下にマットを敷いたりスリッパ等で調整出来ますが、低いのはどうにも対処不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

高い時には人間側が調整、低い時にはキッチン側を・・でもシンクと調理台は無理なんですよね・・。調整ができうるもののほうを選んだほうがよいかもしれません。。と思いました

85センチ。

。かな
まな板のしたに5センチの板など置いて試し切りしてみたらいいよ。
ガタツカナイようにね。。
荒いものもシンクに5センチかます
金属網で5センチ上げるといい。
コンロは危険か。

洗いものと実際使ってみればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調理台とシンクは90のほうが使いやすく感じます。が、、コンロの体験はコンロ全体を少しあげてやってみようかな?

海外にいた時、1mのキッチンの使いやすさに驚きでした。

使い比べてわかったけれど高いほうが本当に疲れにくいです。楽です。質問者さんにも90cmが良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。90センチの前に立つと「使いやすそうだ」と
感じたものです。今85なので。。ただ料理してみないとなかなか・・
なんですよね。。参考にさせていただきます

どうも今晩は!

一般的に言われている、ワークテーブル(作業台)の高さは、『(身長÷2)+ 5cm』と
されています。
勿論、個人差はありますが、身長164cmということでしたら、この式で計算すると
中間の87cmが理想ということになります。

実際にキッチンに立つ場合を想定すると、マットの上にスリッパを履いて作業するこ
とになると思いますので、どちらかというと85cmの方がお薦めでしょう。
低ければ厚手のマットを敷いて対応出来ますが、もし高すぎる場合は床を削る訳に
もいかず、我慢するしかないからです。
以前、高過ぎたために「すのこ」を敷いているキッチンを見たことがありますね(^^;

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すのこ?? あ~床にひいてあるってことですね。
アジャスター付きのキッチンがあればいいですのにね。