アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
新居に入れるキッチンの高さについて経験、意見をお聞かせ下さい。
身長164センチでほとんど私しか使用しない状況ですが、(他の人が
料理することはあまりない)高さを85センチと90センチで悩んでいます。
対面キッチンではなくて壁付けで吊り棚は調理台と食洗器の上だけです
メーカーのショールームで試してみたのですが、実際に料理するわけで
ないので料理をする時の感覚がわかりずらいのです。
どちらでもいいような気がするのですが、食洗器があるため洗物のことは考えずガスコンロでの料理と材料切と盛り付け等だけなのですが、
キッチンの高さで良かったことや失敗だと思ったことなど教えていただきたいのですが・・

A 回答 (13件中11~13件)

身長164センチであれば、90センチでもよいと思います。


ただ、身長170位でも、85センチでも問題ありません。
90センチのほうが85センチよりも収納量が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収納量までは考えませんした。

お礼日時:2007/09/19 21:34

我が家は90cmを選択しました。

家内がnyan999さんと同身長です。
我が家も食洗機を使っていますが、鍋などシンクで洗う事も多々あります。
高さがあると、少し横に向いて寄りかかりながらですと腰にも負担が少ないようです。
失敗は特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シンクの下を開く形にしたので座って洗おうかと・・
ずぼらなことを考えてました・・。腰を支えてもらうのは
ラクかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/19 21:37

腰をかがめなくても良いシンクの高さは


おへそより少し上ぐらいですね。
ただコンロがガスの場合、五徳がありますので
お鍋を置くと、少し高くなりすぎます。
シンクとコンロの高さを変える事が出来るなら
いいんですが、
システムキッチンの場合は難しいですね。
身長が164センチなら90センチぐらいが
洗い物はし易いと思いますが、
コンロの事を考えると、85センチをお薦めします。

私も背が高いので、おへそより上の高さの
キッチンを選んだんですが、
コンロがちょっと使いにくいです。
特に失敗と思った事はないんですが、
姑さんが遊びに来た時に
「高すぎてスイカが切れない~」と
言ってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
そうなんです、洗うことを考えると90、コンロを考えると85
なんですよねぇ・・・参考させていただきます
お姑さんと仲が良さそうですね。

お礼日時:2007/09/19 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事