アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年受験する高校3年です。
私は最近、河合から出版されいている『歌で覚える古典文法』という本の助詞という部分までおわり、あとは識別と文学史という単元までです。おそらく3日もあれば終わるでしょう。
そこでこの本が終わったら、もう読解に移っていこうと思います。なので説明が詳しく結構基礎的なところから入試レベルまで持っていってくれる古文読解の参考書を探しています。完璧独学なので説明が詳しいのは欠かせません。
もし知っている方がおられましたらご回答お願い致します。
ちなみに目指しているのはMARCH以上です。

A 回答 (1件)

現役の高校国語教員です。


30年前大学受験生でした。
私が思うに結局古典の勉強は
古典の濫読に尽きます。
英語・現代文・古典の勉強は「単語の力」が
すべてです。単語を沢山知っていることが
あらゆるパターンの問題に対応する力を養成できます。
しかし私大の3教科ならまだしも国立の5教科受験なら古典を濫読する時間はないですよね。ならば私の時代の古典の勉強のバイブル「古文研究法」小西甚一 著 洛陽社 をお勧めします。これはいわゆる受験のための知識詰め込みの書ではなく古文とは何かを教えてくれる書です。
ぜひご一読あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりましたありがとうございます

お礼日時:2007/08/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!