アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今年からガーデニングをはじめた者です。
4月にローズマリーを2株購入し、鉢に植えました。
鉢の大きさが明確に分かりませんが、1年目はあまり育たないと書いてあったのを見て、
6号か7号にしたと思います・・・が、思っていた以上に大きく育ってくれたのが現状です。
鉢の縦の長さより、根元から先端までの長さの方が長いくらいで、窮屈そうに見えます。
知り合いの方に「植え替えた方が良いかもしれない」とおっしゃって頂き
これを機に、鉢ではなく、地植えにしてやろうと思っています。
しかし、夏や秋は植え替えに向いていないと本に書いてありました。
その通りに、植え替えは避けた方が良いのでしょうか?
また、植え替えをするのであれば、いつ頃が適していますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いつが適しているかはよくわかりませんが、今年は6月くらいにローズマリーやランベンダーの挿し木をおこない、非常にうまく行きました。

大きくなるまであまり直射日光に当たらない場所を選び、土は湿った状態を保って苗を育てました。3週間ほどしてから大きめの植木鉢へ植え替え、今元気に育っております。
 1番の方がご指摘のようにかんかん照りの真夏や伸びの遅い真冬は向かないと思います。今からでしたら10月末から11月くらいにもう一度植え替えチャンスがあるのではと思います。
 ただ、今、毎日暑い日が続いていますが、私は、またまた、前回と同じように挿し木で増やす方法にチャレンジしております。上手く行くかどうかはわかりませんが・・・(やはり直射日光を避ける、夕方遅く気温が下がってから作業をするがポイントだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

挿し木ですか!今年はホームセンターで苗を購入しましたので、
私も来年になったらやってみたいですね~
今年の場合は、10月末か11月との事ですので、
その頃の夕方にやってみようかと思います。
参考になる意見、有難うございました。

参考

http://yasashi.info/ro_00002g.htm

やはり真夏と真冬は避けたほうが無難です。
新芽の伸び始める時期の4月ごろがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

4月まで待っていて良いのでしょうか?
冬場は生育のスピードが落ちるとの事ですが、
それまでに根詰まりなどを起こしてしまわないか心配です・・・(ーー;)
参考URL、回答有難うございました。